
みんカラ友達の
じろやんさんが
カブリオレに乗り換えることになったそうですがオープンカーの呼び方って様々ですよね
そこで
レスポンスの過去記事にオープントップボディについて掲載されていましたので自分用資料の意味も兼ねてご紹介です
以下抜粋
************************************************************
オープンに限らずクルマのボディ名称は馬車からの流用が多いのですが、メーカーや
コーチビルダーが雰囲気重視でまちまちに転用し、そのまま現在に至ったため用語の統一はなされておらず、またユーザーには混乱を招いています
以下にオープントップ・ボディの種類をいくつかあげます。
●ロードスター
●スピードスター
●カブリオレ
●カブリオ
●スパイダー
●バルケッタ
●ランドー
●コンバーチブル
++用語解説++
●ロードスター
……例: マツダ『ロードスター』、BMW『Z4』。
この名称はクルマがシャシーとボディとに分かれていた頃のなごりで、もともとは道を走れるだけの簡単な装備のクルマ。
屋根はなく、あっても雨宿り用の簡単なソフトトップ。ときにはボディすらない。
座席は1シーターに近いほど語源に忠実になります。
●スピードスター
……例:ポルシェ『911』やオペルの『スピードスター』
ロードスターとほぼ同じで、スピードが出るようにしたもの。
「スター」(-ster)は「-するもの」という意味で、スピードを出すためだけのクルマです。
●カブリオレ
…… 語源のフランス語を片仮名にすると「キャブリオレー」がより正確です。もとは軽快な2人乗り幌付きの1頭だて2輪馬車。
クルマではそれに準じたボディをさしていましたが、厳密には運用されていません。
第二次大戦前のアメリカではリアクォーターウィンドウがないことが条件だったこともあります。
ルノー『メガーヌ』やプジョー『306』のカブリオレはいずれも4シーターでリアクォーターウィンドウつき。
なおルノーは英文だとコンバーチブルと表記しています。
●カブリオ
…… カブリオレのドイツ語。
フォルクスワーゲンやBMWでは何人乗りだろうと開閉式トップはカブリオです。
BMWでは同じボディをドイツ語ではカブリオ、英語ではコンバーチブルと表記し、ルノーのように両者を同じ意味で用いています。
いっぽうBMWジャパンではカブリオーレという言葉を使っています。
●スパイダー
…… 簡単な幌をもつオープンカー。たたんだ幌を留める紐がクモ(蜘蛛)=spiderの巣のように見えたから、という説があります。
ルノースポール『スパイダー』はトノカバーだけでソフトップがありませんでしたから、オープンだけが強調されて適用されたか、ほかの語源があるのかも知れません。
アルファ『スパイダー』も幌は車体内部に収納されてしまいます。
ドイツだとspyderのつづりになります。
●バルケッタ
…… 例:フィアット『バルケッタ』、フェラーリ『550バルケッタ・ピニンファリーナ』。
イタリア語で「小さなボート」を意味し、屋根のないことが基本の軽快なクルマ。屋根は非常用。
「小さなボート」ですから座席は少ないほど語源に近付きます。
現在ではロードスターやスピードスターと明確な違いはないようです。
●ランドー
…… 後席にしっかりと座れる4シーター以上の開閉式ソフトトップボディ。現在ではいわゆるクラシックカーにしか用いられません。
●コンバーチブル
…… 転換式。上記各車はオープンが基本でしたが、こちらはルーフを閉じたときに耐候性や静粛性がクローズドボディ並みかそれに近いもの。
したがって上記各オープンより立派なトップ(ルーフ)を持っています。
これでいくとメルセデスベンツ『SLK』はコンバーチブルですが、トップが完全に車体内部に隠れるせいかメーカーではロードスターと呼んでいます。アウディ『A4カブリオ』も幌は車体内部に格納されますが、スポーツカーではないのでロードスターとは呼ばないようです。
************************************************************
いっぱい呼び方がありますね~
…勉強になりました(*^o^*)
※写真はZ4 M Roadster
直6の3.2Lが設定されるそうです
【後日追記】
オープンカーの名称の定義は、「閉めたときのスタイルを重視するか」「開けたときのスタイルを重視するか」というクルマづくりの方向性にあります。
「バルケッタ」「ロードスター」「スパイダー」は「屋根を閉めることが出来るクルマ」で、「屋根が開いているのが本来の姿」。
「カブリオレ」「コンバーチブル」は「屋根を開けることが出来るクルマ」で「屋根を閉じているのが本来の姿」。トリビアでしょ。
IT mediaの記事より抜粋
参考:
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0709/12/news021.html
【追記終わり】
Posted at 2005/11/03 20:27:49 | |
トラックバック(1) |
◇資料〆(・_・)◇ | クルマ