• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西=東のブログ一覧

2005年09月26日 イイね!

◇資料 〆(・_・)◇ 書き物:直列6気筒について①

◇資料 〆(・_・)◇ 書き物:直列6気筒について①【はじめに】
BMWの代名詞のひとつにシルクのような滑らかさとレスポンスが特徴で“シルキーシックス”と呼ばれている
直列6気筒エンジンがあります
(直6 or インライン6 or ストレート6と呼びます)


フェアレディZやトヨタ2000GTといった
歴史に名を残すスポーツカーもそのパワーソースは直6でした。
かつて高級・高性能車の代名詞だった直6ですが今は絶滅危惧種となってしまっていますメカニズムとフィーリングは完璧なのになぜ搭載モデルは減少していくのでしょうか?

時代の流れや環境のせいで衰退していく種を保存し、発展させていくには開発者の意思とわれわれの価値観が一致していくことが大切だと思います。

という訳で何回かに分けてカーセンサー 2004 Vol.25 に掲載された
自動車評論家Mr.FRこと伏木悦郎氏のReport抜粋を元にした書き物を綴ります




まずはエンジニアリングの基礎知識について
ガソリンエンジンの場合、シリンダーのボア(直径)は大体100mmが限界といわれています。
スパークプラグで着火させる構造上、周辺部まできちんと燃える火炎伝播に時間的な制約があるからです。そしてボアとストロークにも経験則があって結果として得られる1気筒当たりの排気量は400~600ccが効率のよいバランスポイントだと言われています。
実際に評価の高いエンジンのほとんどはこの数値に収まります。

ということなので総排気量から大体の気筒数は判断できることになります。1.6~2.4Lが4発、2.4~3.6Lくらいまでが6発、それ以上になるとV8やV12(最近はV10も)といった具合です。
Posted at 2005/09/26 00:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◇資料〆(・_・)◇ | クルマ
2005年09月21日 イイね!

本日、+Leo+号入院です

本日、+Leo+号入院です以前車検の時に指摘されました「オイルのにじみがあります」と…

その後、ほったらかしにしておいたんですが、結構ポタポタと地面に落ちてるのが目立つ様になってきました。それでそろそろ修理をお願いすることにしました。

修理内容はオイルボディだっけなぁ(部品の名前はうる覚えです)の交換です。




でここまで読んでもらって写真と内容が違うジャナイカイと…思ってますよね~。実は愛車紹介にチョコっと書いておいた予定パーツが入荷したんですね♪一緒に交換っす

仕上がりが楽しみです(^-^)v
Posted at 2005/09/21 22:04:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E46_3er | クルマ
2005年09月20日 イイね!

こんな所も替えました(^^ゞ

こんな所も替えました(^^ゞ 最近はMスポーツが多いため特に気にする人が少ないかも知れませんが6気筒のノーマル車は窓枠がシルバーです。私の車はオリエントブルーでして濃紺車となります。





結構、シルバーが目立ちます。ずっと気になっていたのですが、この窓枠が高いのです。すべてMスポタイプの黒い艶有りに替えるとなんと20諭吉コースです。\(゚o゚;)/ウヒャー
(Bピラー,Cピラー含むですが窓枠ごときにそんな大金出せません)


ずーっと悩んでいましたがたまたまチェックしていたヤフオクにて部品取り車が出ていたので交渉しました。何件か無視されましたがようやく譲ってくれる業者さんが現れました。ただし左前と右後の2箇所は無しと言うことでした。でも2箇所純正が購入可能と分かりましたので当然購入です(^-^)v

交換した感想ですが締まって見え、私的には非常に満足です。
またピラー部分はパーツレビューにUPしたカーボンTypeTypeと書いてありますがリアルカーボンです)を取り付けました。
あまり、窓枠で悩んでいるユーザーさんはいないでしょうが参考になれば幸いです。もしよければご相談に乗りますよ♪

※編集
窓枠を替えたいと思っているユーザーさんの参考になれば幸いです。
窓枠のシミについてトラバ先のSHUさんのブログで対策意見が出ています。ご参考まで
Posted at 2005/09/20 00:27:01 | コメント(4) | トラックバック(1) | BMW E46_3er | クルマ
2005年09月19日 イイね!

地上高

地上高低い低いと言われていましたのでちょっと測定してみました。フロントの地上高です


■リップのセンターで11cm
■リップのサイドが7cm



低いかも…( ̄▽ ̄;)
サイドが7cmとは、、、擦らないうちに少し上げとこうかなぁ
Posted at 2005/09/19 03:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E46_3er | クルマ
2005年09月17日 イイね!

WTCCマシン比較

WTCCマシン比較このネタも既に各サイトで既出ですがメモ的な意味で今回の2006modelと今参戦中の2005modelの比較DataをUPします

WTCC(WORLD TOURING CAR CHAMPIOMSHIP)、あまり聞いたことがないかも知れませんがBMW勢が好成績を収めているレースです
(ETCCという名前で開催していた時期もあり)



2006spec 320si
--------------------------------------
Type: 直列4気筒
総排気量: 1998cc
ボア×ストローク: ??×??mm
圧縮比: ???
最高出力: 275ps/8400rpm
最大トルク: ???Nm/????rpm

全長×全幅×全高: 4535mm×1845mm×1350mm
ホイールベース: 2763mm
重量: 1140kg
wheel: ???
---------------------------------------


2005spec 320i【BMW P54 engine】
---------------------------------------
Type: 直列6気筒
総排気量: 1990cc
ボア×ストローク: 80×66mm
圧縮比: 11:1
最高出力: 275ps/8800rpm
最大トルク: 230Nm/7000rpm

全長×全幅×全高: 4490mm×1809mm×1415mm
ホイールベース: 2742mm
重量: 1140
wheel: 9J×17
---------------------------------------

ベース車両320がE46⇒E90となったことで直6⇒直4に変更されています
2㍑なのに275psと凄い出力で1140kgとかなりの軽量化です
市販車と比較して約100psアップ,400kg弱の軽量化になります
Posted at 2005/09/17 17:45:54 | コメント(1) | トラックバック(1) | BMW関連 | クルマ

プロフィール

旧 HN:+Leo+ から西=東に改名しました。 読み方はシャートン(にしひがしでもOKです)でお願いします^^ 愛車はBMW MINI(R50), ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オートメッセ2015 女神❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 17:45:40
塗ったったww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 23:55:51
スーパースポーツモード解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 20:04:04

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
相方号改めメインになります とっても可愛いヤツで、細かいトラブルや不満な点もあるのですが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2009年9月より相方号として活躍予定です
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての輸入車でした。『駆け抜ける喜び』に目覚めた思い出深い愛車です。 after p ...
その他 その他 その他 その他
画像オキバ2   ・   ・   ・ 主に備忘録用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation