• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごう@BS9の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2020年9月26日

CEP イージーオープンキット(パワーバックドア用)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
CEPのイージーオープンキットを取り付けます。リアゲートをバンパー下を足でキックするモーションで(実際にパンバーを蹴るわけではない)リアゲートを開け閉めするキットです。
2
センサーから取り付けます。車室内からは荷室下のグロメットから通します。
3
付属の位置決めシールを貼り、ドリルで穴を開けてビスをねじ込みます。裏にセンサーを取り付けるので干渉するものがないか気をつけます。
4
パンバー裏にキックセンサーをビス止めします。
5
配線はリアシート下から車両前方に持っていきます。ハーネスに余裕がなく、運転席下まで最短で通さないと足りないので注意です。
6
ヒューズボックスにアクセスし、バックドアのコネクタに結線します。このキットもハーネスがものすごく長いので本体を固定する予定位置に仮固定して(あとからDIPスイッチを触るので本固定は後)ハーネスを適切な長さにカットしながら作業します。今回は純正皮膜を傷つけないように剥いて、ギボシのカシメ部分を切り取ってスプライス端子のように使用しました。画像の状態の上からビニテを巻いてタイラップで剥がれ止めをして完了です。
7
OPコネクタの配線に結線。
8
頑張ってヒューズボックスを外し、裏のコネクタに配線。あとは付属のスイッチを内装のどこかに穴を開けて取り付ければ完了です。

取り付け後に動作確認。開けはうまくできるのですが閉めができません。キック動作で本体からリレー音はするのでセンサーは反応してキットはちゃんと動いてる様子。DIPスイッチの設定が悪いのかな?時間がなくてトラシューまでは実施できず開けのみで使用中です。

BS9で同じキットを取り付けたみんカラ諸先輩方、何かアドバイスを頂けるとうれしいです。この場を借りてよろしくお願いします。

2023/12/25
↑問題解決してます
6をoffにする事で閉じ側でも正常に動くようになりました。

ON 1345
OFF 26

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイサイトカメラ交換

難易度: ★★★

60センチュリーホーン取付け

難易度:

バックランプ交換

難易度:

コムテック ZDR045 ドラレコ 取付け

難易度: ★★

デジタルミラー DMR-M01R 取付

難易度:

リビルトセルモーター に交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月27日 14:23
ごう@BS9さん
はじめまして^_^
私もイージーオープンキットの配線を調べていたところだったので情報助かります!
アウトバックの場合、SKフォレスターと違いヒューズ裏から配線しないといけないので難易度高めですよね...
物は買ってあるので、私も近いうちに取り付けたいと思います。
コメントへの返答
2020年9月27日 17:42
はじめまして^_^
コメント&フォローありがとうございます!
ご参考になりましたら幸いです。ただ、もし閉め動作の不良が設定ではなく取り付けミスだったら困るのであくまで説明書の補足程度に捉えていただけると助かります。

ヒューズボックスのコネクタは向かって下、左、右、最後に上と外していけばどんどん作業スペースが取れるようになっていくのでお勧めです。取り付け、頑張ってください!
2021年12月25日 21:26
覚えていたらでいいんですがセンサー取り付ける際はバンパー外しましたか?
コメントへの返答
2021年12月25日 22:20
バンパー外さずにできます。
写真4枚目の左側に写ってるクリップ外すだけで4〜5センチ程度の隙間ができるので作業可能です。

文章だとうまく伝わるかわからないですが詳細を記載します。
①バンパーのクリップを外してセンサー取り付けの作業スペースを確保する。
②バンパー裏にセンサーつける位置に障害物がないことを確認して表側にステッカーを貼る。
③ステッカーのネジ位置に合わせてスクリューを先が5mm程度飛び出るまで軽くねじ込む。
④バンパー隙間からセンサーを入れて軽く飛び出ているスクリューにねじ穴をあてがう。
⑤センサーを手で抑えつつスクリューを最後までねじ込んでセンサーを固定する。
⑥コネクタの結線やハーネスの固定を済ませてバンパーのクリップを戻して復元する。

ステッカーの粘着力が強い&紙シールなので最後絶対に綺麗に剥がれません。作業後にステッカーを剥がすのであれば作業②より先に養生テープを貼ってその上にステッカーを貼る。作業③の後にスクリューを一旦外して養生テープごとステッカーを剥がすことをお勧めします。(私は諦めてステッカーを貼ったままです)
2021年12月25日 22:24
ありがとうございます😊参考にさせて頂きます✌️

プロフィール

「本庄とハンドリングクラブ http://cvw.jp/b/1510403/38294282/
何シテル?   07/29 00:42
14年から乗っていたVABとは20年8月にお別れ。運転下手な私には過ぎた車でしたが、サーキットや遠出などたくさんの思い出を共にしました。 現在はレガシィア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING G25 PRISM COLOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 09:00:36
パワーアンプのゲイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 17:43:22
三菱電機 DU-200HU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 09:24:19

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2020年8月にVABから乗り換えました。 以前からファミリーカーならBS9と決めてお ...
その他 自転車 その他 自転車
富士自転車の古い自転車です。 祖父の自転車屋の壁に30年近く飾ってあった新車になりま ...
スバル WRX STI もみじ号 (スバル WRX STI)
新しい相棒を迎えました。 スバル車、マニュアル、見た目で検討した結果です。 ほ ...
スズキ ジェベル250XC じぇべる (スズキ ジェベル250XC)
2008年9月に走行18000kmで購入 所有7年目です 関東で札幌ナンバーの青じぇべ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation