• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

FerrariV12の将来を考える

FerrariV12の将来を考える
車関係の資料を整理していたら、こんなものが出てきた。
第65回トリノショーで配布されたFerrariのプレスキット。
この頃は印刷物で配布するのが普通だったんですね。
alt
1994年当時のF1, WSC、ロードカーについての資料が入っている。
alt
F1 は412T1
ドライバーはアレジとベルガー
ウィリアムズ・ルノーが強かった時代でFerrariはコンストラクター
3位でシーズンを終了。
ロードカーは512TR、456GT、348シリーズ
IMSA・WSCに参戦していたのはF333spでした。
alt
F333spに搭載されていたエンジンはF130E型 4.0L V12
650PSを11,000rpmで発生。
このエンジンはのちにストロークを伸ばしてF50に搭載され、
そのブロックの基本は1992年のF92Aに搭載されていた040型まで
遡ることが出来る。
812Superfastに搭載される6.5L V12は、音もパフォーマンスも
すんばらしい。
しかし今後Ferrariの年産が1万台を超え、普通の自動車メーカーと同じCO2規制が適用されると、このような大排気量エンジンは
作り続けることが難しくなるかもしれません。
最新の低フリクション技術と熱効率を極限まで高めた
4.0L自然吸気のV12をミッドに搭載したロードカーを
作ってくれないかしら。
馬力は650で十分、その分車体を軽くしましょう。
名称はべたですがF333 Stradale
alt
PHEVほど燃費は良くないかもしれません。
でも、
電池を作るために消費される資源やリサイクル問題、そ
して避けられない重量増加考えたら、
PHEVは年間走行距離の少ないスポーツモデルの
最適解ではないと思うんだけどなぁ。
Post2020年燃費基準の検討会で、自動車の効率は
tank to wheelではなくて、
well to wheelで算出すべきという意見が出ています。
EVやPHEVの効率は一見良さそうですが、
電気は何から作っているんですか、ということです。
実はLNGやその他化石燃料で発電した電気で走るEVと
ガソリンだけで走る車のwell to wheelの効率は
あまり変わらないんだよね
Ferrari V12オーナーの皆さん、
環境負荷への罪悪感が少しでも減れば幸いです (^^)
ブログ一覧 | Ferrari | 日記
Posted at 2018/03/11 00:33:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタは顧客をバカにしているのか! ...
根津見さん

エンジンはやっぱり V12だよなー
エボえもんさん

MFF.4 OX99-11
BlaZeさん

生産80台のみ、フェラーリ599S ...
intensive911(JUN)さん

週刊タイレルP34 Vol.11
TOSIHIROさん

ニコルソン 12インチ
73sevenさん

この記事へのコメント

2018/03/11 19:08:41
650で充分過ぎますー

軽くしましょ~


F333ストラダーレ 格好いい
コメントへの返答
2018/03/11 22:43:47
まいどー

馬力はもう十分すぎるので、
数字では表せない気持ちよさや、楽しさを追求してほしいですね。

軽くて、低重心、
運転がたのしい車の基本です。

2018/03/13 22:42:17
laFerrariの開発の方が「ハイブリッドはスポーツカーに向かない。重すぎる」と発言してました。エアコン付きで1000kgを切ったV12のFRが欲しいです。
コメントへの返答
2018/03/16 09:23:16
コメントありがとございます!

車の設計開発を行っている方は良く分かっているのでしょうけれど、会社の方針やマーケティング部門からの要望で、物理的にベストではない車を作らざるを得ないのかな。

1トンを切る、12気筒いいですね。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ F430 Berlinetta フェラーリ F430 Berlinetta
マニュアルで乗れる最後のV8 Ferrari。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.