• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

腕前と自己満足



前回にてマニュアルフォーカスを使う様になったと言いましたが、やはり道のりは生易しいものではありませんでした。



特に重量級の600mmを手持ちマニュアルなんてマゾい事をやるのは自分でもどうかしていると思う程ですw
















こんな感じである程度止まってたり地面の上を歩いてるくらいなら何とか・・・上に向け続けるのはかなりツラいですがw













飛び始めるとさぁ大変、地獄の始まりですw














AFアダプター無しの71FL
400mmF5.6

ペンタックス機にはフォーカスエイドでピントが”ある程度”合掌するとピピッと音が鳴りますが完全なピント合わせは腕と目を磨くしかなさそうです(^^;
















ダイサギの婚姻色は顔が黄緑色に・・・。



チュウサギの婚姻色は目が赤色に・・・。



コサギは顔の色が紫に変化。

AFアダプター(テレコン)なりサード製のAFレンズ使えば楽なんですけどね。
ピントが合った際の鋭い像は余程高価なレンズでないと無理ですし、今ある機材を更に深く楽しむにはAFアダプター外す撮り方が一番手っ取り早いです。















AFを否定するわけでは無いですが・・・。

まぁこの時代にあえてマニュアルをやろうってんですからある種道楽と言うか酔狂と言うか・・・自己満足ですかね、やはりw
























AFアダプター、つまりテレコンを外すので少しばかりトリミングを使って補って・・・









(ならず者のクロサギ)



でも画像編集(補正)は全く頑張っていないですけどね(苦笑)

そこまで器用じゃないのが私の泣き所、時間も無いしアレもコレもできないんだな、これがw















普段撮り歩くならマニュアルでも良いですが、遠出なりここぞという時にはAFも必要でしょうけどね。

どの道半AFになりますから腕を磨いておいて損はなさそうです。

PENTAX K-5ⅡS
BORG71FL & 89ED
GR





















                                お ま け






AF仕様

これがチュウサギの婚姻色。
目が充血したように真っ赤になる様です。

ブログ一覧 | BORG | 日記
Posted at 2014/04/23 22:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての航空祭。
Yukissさん

2018紅葉狩り⑦ 小原・笹戸
アガサさん

ランクル70セキュリティー取付
セキュリティーのプロテクタさん

やっと… 修了証書を頂きました⸜( ...
リラックマ1号さん

泣いてもまた、
1・2・3・○○!!さん

悲しいけど、これ、子供用なのよね・ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

この記事へのコメント

2014/04/23 22:37:27
よく考えてみると鳥を撮るときはMFにしてることが多いような。じれったいんですよね、AFは。

マクロ撮影する時もたいがいマニュアルです。

古いレンズ常用してるとあまり苦になりません。
コメントへの返答
2014/04/24 19:45:47
遠くて小さな1点でしかないですからね、フォーカス外れるとあっち行ったりこっち行ったり・・・。

F AFアダプターは作動がごく僅かで極端に外れはしませんが1点のみだというのもまた問題でして。


たしかにオールドレンズを扱う人にとってはマニュアルはごく当たり前ですね。
昔はフィルムと現像代で文字通り1枚幾らの世界・・・大変だったんだろうなぁ・・・。
2014/04/23 23:30:55
いや~600mmを手持ちマニュアルなんて変態ですね(笑)
いやいや不便を楽しむなんて素敵ですよ^^

婚姻色・・・恥ずかしながら初めて知りました(^^;派手に変わるもんなんですね(゚∇゚;)ヘ~




コメントへの返答
2014/04/24 20:20:58
この場合は褒め言葉で受け取ってイイですかw?

たしかに難しいですがバッチリ決まると脳内にドバドバーっと来ますね、マニュアルって(^^
AFと引き換えに見る事ができる素晴らしいファインダー像もまた楽しいです。


大丈夫です、私も去年撮り始めた時は知りませんでした(`・ω・´) b

真っ白な外見に少しばかりの挿し色がお洒落です(^^

好きこそ物の上手なれ・・・以前より多少は上手くなってきましたし、付け焼刃ですが知識も少しは付きましたよ。

2014/04/24 00:51:32
MFも毎日こうして慣れていくと
精度・速さともにAFより信頼性出てくるんでしょうね(*^^*)

人間も婚姻色出ると面白いですよね(笑)
コメントへの返答
2014/04/24 20:29:54
レンズを400にしたり600にしたりで撮ってますし時々AF仕様にもしますが、何より鳥に追い付く事、動き出した鳥にどれ程の速さで反応できるか等々・・・課題は多いですが極まった腕の方の写真を見ると凄いものがありますね。

AF仕様も勿論使いますが自分もああなりたいものです(^^


人間だと何処がどう変わるのか・・・。
やっぱアレですかw(爆)
2014/04/24 17:04:36
こんにちは♪

私はド素人なもので、マニュアルで撮った事がありません(>_<)
動く物をしかもあの長〜〜いレンズで撮ってるのには感心します!

へぇ〜真っ赤な目が婚姻色なんですか!
いろいろと勉強になります(^ω^)ノ
コメントへの返答
2014/04/24 20:37:56
こんばんは~。

大丈夫です、普通に撮ってたり余程拘らない限りマニュアルで撮るなんて事はそうそう無いですよ(^^;

今時のAFはボディにもよりますが相当優秀です、私のなんかは極端な事例ですよ(苦笑)。

そです、長~いのを何時も振り回してるんですよ。
おかげで周囲の通行人や車からの視線が痛いですw


こんな風に鳥は繁殖時期、ペアを探す際にオスなんかは外見が変わる種がいる様ですが、肉眼で確認出来る程近くに寄れない事が殆どなんで見てると楽しいですよ(^^

2014/04/25 02:21:42
今回も不思議発見でした~( *´艸`)
鳥の奥深さ…写真でないと知ることのできない世界だと痛感しました。

黄緑に紫…真っ白な体により一層映えますね♪婚姻色ですか~(・∀・)
アピールしまくりですねwまぁしかし人間も同じような感じでしょうかね♪
気になる異性にアピールしてる人って『おやおや~なるほどね~』と感じたりもしますしw

それにしても600mの長さ…写真からでもとんでもないオーラを醸し出してますが実物を拝ませていただきたいですね( *´艸`)
私はまだまだ初心者感満載なので撮ろうと意気込む時はレンズ総出でストロボもその他もろもろ…
簡単にいうと機材全部持ち出していくのですが、あのキツさがまた心地よく感じるんですよねw
自他共に認めるMですのでw
コメントへの返答
2014/04/25 19:37:55
ありがとうございます。

双眼鏡やフィールドスコープで遠くから覗き見る手もありますが、上手く撮れれば写真なら後から確認し放題ですからね、これはこれで便利ですよ(^^


必要以上にアピールするのも問題ですが私の様な全くアピールもしない”草食系”ってのもまた問題ですね(苦笑)

コガモの求愛行動らしきものも見る事ができましたが、カモ達も求愛時期が終わるとオスは派手な外見から地味な姿に戻るそうです。
何時も何時も着飾ってる訳では無い様ですねw



結構な距離がありますからね、お見せしたいし貸してあげたい思いもありますが気軽に車でって距離では無いのが難しいところですね・・・(--;

実物はメーカー製の600mmF4に比べるとレンズ径では小さい(暗い)ですが、焦点距離がそのまま長さに繋がる天体望遠鏡なので驚く様な長さですよ、普通はコレ、三脚使ってやるものですww


私の場合、BORGの他にも持ち出したいのですがメインが400や600では他を扱う余裕も余力も無いんですよね、そういう意味ではGRの他にズームの効くコンデジが欲しい所です。

全部”出し”なら大三元のレンズが出動ですからかなり重そうですね(^^;

汎用性ゼロの機材と汎用性は高いけど重く、かさばる機材・・・お互い変態ですな~w(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「千里浜BBQオフin森林公園 http://cvw.jp/b/1510565/41888635/
何シテル?   08/28 23:30
赤色と申します。 筆不精ですが一つよろしくお願いします。 みんカラはカメラを買ったのでやってみようかと思い始めました。 ややこしいと思い車の名前を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

クロツラヘラサギ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:01:40
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:30:27

お友達

受け身な性格なもので・・・
よろしければ一つよろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 GuraGura
DakutoDakuto やんばるくいなやんばるくいな
フーテンの虎フーテンの虎 Hane@11Hane@11

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤色君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 オープンカーを多くの人に乗ってもらいたい・・・
スバル フォレスター スバル フォレスター
オープン2シーターからSUVへ。 さぁ次は何処を走ろうか?
トヨタ アクア 黄色君 (トヨタ アクア)
親の車ですが色は完全に私の好みです。 親も口には出さないですが気に入ってるようです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.