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よし。のブログ一覧

2007年03月19日 イイね!

XR-Eでポジションバルブ(その3)

XR-Eでポジションバルブ(その3)昨晩、実車装着してみました。まだソケットに固定できる状態ではないので(左写真上側の中央)、単に差し込んであるだけ…。
結局、放熱のために大げさなヒートシンクが必要となりました(汗 でも、体温程度に抑えられたので満足。

結果。明るいことはあかるいんですが…、「ウォォ」と叫ぶほどの差が感じられない。。左写真下側、左がSiriusREVO、右が今回の物。写真だと差が強調されているようですが……。

ヒートシンクの放熱許容はまだあるので、もっと電流パワーをかけるべきだろうか?(悩 もっと他のハイワットLEDもいろいろ試すべきだろうか。それとも、左写真下側右のキセノンバルブにかき消されていない点を考えれば、この輝度が妥当な線?
また、プロトタイプが増えちゃいそうな予感…。マズイ。。

並行してフットやドア下バルブ作ってます(^^;>関係者さま
Posted at 2007/03/19 09:06:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | XR-Eでポジション | 日記
2007年03月16日 イイね!

XR-Eでポジションバルブ(その2)

XR-Eでポジションバルブ(その2)16時間の耐久点灯をしてみた。。

すると……、トランジスタ?接着剤?がうっすら焦げた(汗 明るさは多少減光したようですが保ててました。まずまずの合格。

電源部に使った2SC2500は、かなり高温になって耐えられないようなので、許容電流が高いものへ交換するべきで。
ヒートシンクも手で触るとかなり熱かったし……(電球ほどではないけれど)。耐久性を考えれば、体温程度になるほど放熱したいところ。

データシート改めて見ると、確かに耐電流低すぎた(汗 5000くらいでいいかしら。サトー電気行ってこよう。。

課題:トランジスタ許容、バルブ側のソケット固定方法 など
Posted at 2007/03/16 23:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | XR-Eでポジション | 日記
2007年03月13日 イイね!

XR-Eでポジションバルブ(その1)

XR-Eでポジションバルブ(その1)T10ソケット型、省スペース高輝度ポジションバルブ作成記の始まりです。

Cree XR-E、1LEDで5W相当の安定点灯を目指し、まずはプロトタイプの作成。
点灯してみると……、早速、トランジスタの加熱に冷却が追いついてない様子。5分も待たずに電圧が下がり、減光し始めます。
一方、LED側は放熱部を銅パイプに半田付けしたのが幸いしてかいい感じ。さすがに低放熱タイプのようで、とても好感触。

ということで、まずは700mAを安定して供給できる電源部の基盤作り。
次回、冷却ファンを付けることも考慮した上で、ヒートシンク巨大化とアルミケースへの組み込みです。

課題: T10ソケット固定部の作り込み、電源部の放熱、など
Posted at 2007/03/13 23:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | XR-Eでポジション | 日記
2007年03月07日 イイね!

ヒョオ~、ベロフ1Wの数倍では?

ヒョオ~、ベロフ1Wの数倍では?1LEDでコレか! ヤバイかもしれない(汗
右側、装着状態のポジションバルブはSiriusREVOです。

エ?明るすぎるとダメなんですか?

しっかり放熱しないと、短命な気がする…(^^;
Posted at 2007/03/07 21:55:37 | コメント(6) | トラックバック(1) | XR-Eでポジション | モブログ
2007年03月06日 イイね!

Cree XR-Eでポジションバルブが欲しい

Cree XR-Eでポジションバルブが欲しいLEDにも流行があって、その中でも明るさを求める向きに定評なのが高ワット数なもの。車のアクセサリーでは、デイライトやポジションバルブなどに使われ始めています。

1Wや3W、5Wなどという単位で分ける物もあり、その電流量は700mAなどと桁外れ……。前に作ったドアリフレクターLEDは、FluxLEDで30mAほどで、比べれば微量な電流量。

もちろん、高電流になれば発熱は想像以上のもので、対する放熱こそが腕の見せどころ。
PIAAやベロフの1Wタイプなポジションバルブ構造を見れば、この程度の物でもかなり苦戦している感じ。T10ソケットの小さなスペースに納めるのは苦しいでしょうけれど、更なる市販高輝度タイプの登場は、まだ先のようで…。

でも、やはり明るいバルブが欲しいのです(^^;

1年ほど前までは、Luxeonと言うブランドが高ワットタイプでスタンダードの1つだったわけですが、最近ではCreeというブランドのXR-Eという製品がとても人気のようで。ググってもかなりの人が試している様子。

なにしろ、同じ電流量でもLuxeonと比べても明るく、さらに発熱量も少ないというウワサ。これは省スペース重視派としても魅力的であり…。従来はLuxeonで3W程度になると、放熱のためのヒートシンクサイズはPentium 2並…。これではMINIのポジションバルブとしてはツライ。。

Cree XR-Eを使ったポケットライトを販売している、これまた定評なFenix。最近、円高なので、完成品の明るさをまずは実感すべきだと思い、P1DとL1D CEを輸入してみる……。そして、届いたのでさっそく光らせてみると…、

オオオ!! メチャクチャ明るい!HIDもビックリだ
星空を観るときは灯りを嫌うのに、闇を切り裂く光りにも惹かれる都合の良さ(汗

リフレクター効果もあるけれど、これと同じようにポジションバルブを作ることができれば…、そしてフットランプやドア下バルブもこのLEDにしたら、どうなる?! などと、明るさへの指向は止まることを知らず、さらに駆り立てられ…。

しかしまぁ、このLEDチップ、安いところでも国内で数個単位で買えば1個1,500円程度というコストがネック…。
まずは、テスト段階として4つ注文してみました。

さて、どうなる…。

P.S. 色温度は6000Kくらいの感じ。。もう少し青白いといいのだけれど……。
Posted at 2007/03/06 21:26:16 | コメント(6) | トラックバック(1) | XR-Eでポジション | 日記

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