
本格的な春の訪れを感じられるような心地よい天気の1日でしたね。
そんな好天の中、朝からの用事を済ませ、予定通りに昼から
る~あクンと今アメリカから一時帰国している友人と合流しました。
久しぶりに遠出しようかと、目的地を思案。先日私が仕事の営業車で聞いた、兵庫・加古川の名物『
かつめし』なるものを食べに行こうと決定しました。
しかし、加古川に着いた時には、既に夜の9:00を過ぎていたために多数あるかつめし屋もほとんどが閉店しており、ダメもとで、私の得意先である『
ハナフサ』を訪ねてみると、何と”かつめし”があるではないか!!
かつめしとは、「お箸で気軽に食べられる洋食」がコンセプトで、豚カツではビーフカツを白ご飯の上に乗せ、デミグラソースをかけて食べる加古川の郷土料理です。付合わせのキャベツは、生のところもあればボイルしているところもあります。
私は、かつめしはずっとカツどんのことと思い込んでいましたが、全く別物だということが分かりました。もっとメジャーになってもいいんじゃない?と思える料理でした。(でもやっぱり加古川ならではのほうが価値があっていいかな?)
お腹もイッパイになったところで、今日は天気も良かったことですし、久しぶりに六○山の夜景を見に行くことになりました。もちろんついでにデフとタイヤのテストも兼ねてですが。
頂上展望台について予想通りのベストコンディション!!滅多に見えない関空まで見えました!!
さすがに山頂となると寒い中、気に入るまで写真を撮り続け、下山することに・・・
さらに友人の希望で、大阪の十○峠の夜景も撮りにに行くことになりました。この峠は、コーナーがタイトな上に、勾配がキツイので、さすがに3人乗ってはツラカッたです。
しかし約1年ぶりの再会で、おいしい夕食、キレイな夜景、そしてデフとタイヤの効果も楽しんでもらえ、有意義な時間を過ごすことができました。友人は次いつ帰国するが未定ですが、またこのような時間を過ごしたいと思います。
フォトギャラリー
①加古川名物・かつめし
②六○山の夜景
③十○峠の夜景
Posted at 2006/03/26 13:45:26 | |
トラックバック(0) | 日記