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COMPASS  
COMPASSのエスクードに関係するパーツなどのQ&A掲示板です。    他にもオフ会情報など告知していくつもりです。どしどし書き込んでください。     <ルール> 誹謗・中傷・荒らし・肖像権侵害・著作権侵害、またはこれらに類する行為は、その一切を禁止します。 これらの書き込みがあれば管理人までご一報下さい。
- エスクードの購入を考えています [ ショウセイ ] 2011/06/04 23:46:36
はじめましてショウセイと言います。

現在SUVでMTの車が乗りたくて現行型のエスクードの購入を考えています。

そこで、この車の長所と短所が知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?

ちなみにカスタムはしたいと思っています。

お手数ですがよろしくお願いします。
Re:エスクードの購入を考えています [ COMPASS ] 2011/06/07 00:46:22
ショウサイさん

はじめまして。
エスクードの長短所、ですね。
まず長所ですが、一般道~高速などでは乗用車感覚で乗れるにも関わらず、現行SUVとしては悪路走破性が高いこと。
また、雪道、雨道といった状況でも非常に高い走行安定性を持っています。
さらに、林道以上のオフロードを視野に入れた場合でも高い走破性があります。
要はオンとオフのバランスが非常に高いところにあります。
※M/Tで選べるかどうかがわからないのですが、ESP装着車を選ばれることをお勧めします。
※悪路走破性についてはyoutubeに普通のSUVでは行く気す起きない場所を現行エスクードが走っている映像が多数アップされていますよ。

短所としては、長所の裏返しになってしまうのですが、どっちつかずですね。
前後の車軸荷重バランスがよく、安定感があるのでそこそこのペースで走れるのですが、スポーツとはいかなくてもよりオンロードに振った車、レガシーなどと競争すると負けます。
その一方、ランクルやカスタムしたジムニーなどとオフロード競争しても負けます。

よく、車重が、燃費が、と言われますが、フルタイム4WDとしては重さは平均的ですし、燃費も踏み方次第で6キロ~12キロ/Lに変化します。

なお、カスタムパーツが、マニアックな客層からか(笑)、ドレスアップよりも実用的なもの(アンダーガードやタワーバー、オフ走行前提のサスペンションなど)が多いのも最近の車のカスタムパーツとしては特徴かと思います。

参考になれば幸いです。

このメッセージは削除されています
 
 
Re3:エスクードの購入を考えています [ ショウセイ ] 2011/06/07 20:17:35
ご説明ありがとうございました^^
オンもオフも乗れるっていうのはいいですね。
たしかにどっちつかずな所もあるかもしれませんが、
オールマイティに走れるってのは魅力だと思います。

玉数は少ないですけどMTでもESP搭載モデルがあるみたいです。
もし買うときはこのモデルを頑張って探してみます!

ここからはカスタム素人の質問なのですが。
個人的にどっちつかずっていう所が魅力に感じているのですが、
その両方をカスタムで向上させるという事は可能なのでしょうか?
本当にどこでも走れるような車にしてみたいな、と思っています^^
それとリフトアップで多少上に上げたいとも思っています。

あくまで素人意見なんで、出来ないようであったらバッサリ言っちゃってください。
Re4:エスクードの購入を考えています [ COMPASS ] 2011/06/08 00:52:15
>両方をカスタムで向上
やってやれないことはないと思います。
が、コストはかかります、間違いなく。

思いつくメニューを挙げてみますね。実現可能か否かはおいておき。
まずオフロードですが、

コイル、ショックを含めた車高アップ。
タイヤのサイズアップ。
アンダーガードの類。
リアのナンバープレートの位置変更。
これらはすでに私の車にて行われています。

得られたオフロード性能は場所にもよりますがノーマルのジムニーがやっと走る場所を、
4人乗せた状態で楽々走破できます。
これは某雑誌の取材で、いくつものオフロードコースを下見する際に行ったので実証済み。
ちなみに、この仕様でも高速ではいい線いきます。
頑張って踏めば、ですが。


一方、オンロードでは、
まずエンジンのパワーアップ。
ワンオフでのボルトオンターボなどを装着されている人もいます。
スタビやタワーバー、各部ブッシュの強化。
タワーバー以外はワンオフですね。
あとブレーキ強化も必須です。
もちろん、吸排気のチューニング。
フルコンを装着しての燃調セッティング。
できればシートはスポーツタイプに換装したほうがいいですね。


私の車では吸排気(ワンオフ)、エンジンはノーマルですがスロットルコンピューターを装着。
ブレーキは前後ともに強化シューを入れています。
ホースもメッシュに交換。
タワーバーも装着しています。


がっちり改造したら改造費だけで車1台弱、てとことでしょうか。
なお、オンオフともにいくら車にお金をかけてもそれを生かすも殺すもテクニック次第です。
アクセル、ステアリング、ブレーキ。
オフロードではライン読みも重要なテクニックです。
私も全然へたくそです。
改造はほどほどに、ガソリン代(練習)にお金を使うのも一つの手かと思いますよ。
Re5:エスクードの購入を考えています [ ショウセイ ] 2011/06/08 19:50:40
詳しく情報ありがとうございます^^
実力を上げるっていうのはやぱり大事ですね。
カスタムはコツコツやっていきたいと思います。

また購入した時に質問をしたりすると思いますが、
よろしくお願いします。
Re6:エスクードの購入を考えています [ COMPASS ] 2011/06/08 21:51:17
いえいえ、参考になったみたいでうれしいです。
お気軽にお問い合わせください。
メールでも大丈夫ですよ。
今後ともよろしくお願いします。
キープスラントのオールージュバンパーが欲しいのですがどうように購入されましたか??
Re:キープスラントのオールージュバンパーについて [ COMPASS ] 2011/05/17 23:06:48
こんにちは。
同社のバンパーですが、私は車両を購入したスズキの副代理店にて注文・塗装・装着しました。
Re2:キープスラントのオールージュバンパーについて [ yosun ] 2011/05/19 23:18:39
いまからでも購入可能でしょうか?ネットで探してもみつかりません。
Re3:キープスラントのオールージュバンパーについて [ COMPASS ] 2011/05/20 00:05:23
キープスラント社はつぶれてしまったようです。
残念ながら購入は難しいかと思います。
- リフトアップの相談です。 [ らく ] 2010/10/30 23:33:37
はじめまして。
エスクード2.0(TD54W)のリフトアップを考え、様々な方々のページを拝見しました。
それで、マスターピースさんのワンサス35mmとMEIWAさんの40mmのどちらかで迷っています。
一番気になっているのは装着後の前上がりに関してなのですが、MEIWAさんのコイルをTD54Wに装着している方がいないようで、
どうなんだろう?と。
TD54/94Wでは車重が違うのに、同じコイルで大丈夫なのでしょうか。
基本的には街乗りメインですが、林道や砂浜くらいはバシバシ走れるくらいにはしたいなと考えています。
足回りを変えるのは初めてなので、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
Re:リフトアップの相談です。 [ COMPASS ] 2010/11/04 00:07:39
はじめまして。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

結論から申しますと、TD54をインチアップさせる場合、マスタピースのワンサスがいいかと思います。
TD54と94ではカタログ数値で重量差が70キロ(54がATの場合・MTであれば90キロ)あり、
そのほぼ全てはエンジン重量+ミッション重量、つまりフロント側の重量差になります。
したがって、94用のコイルスプリングを54に装着した場合、極端な前上がりとなり強アンダーステアリングとなります。
安全性の面からも、快適性の面からも、サスペンションの本来の性能を味わうためにも、マスターピース製をオススメします。

マスタピースのワンサスはストリートや林道程度ではおそらくほとんどの方がその性能を使いきれないと思われます。
それほどまでに高い性能をもつコイルスプリング、と認識して間違いありません。
※メイワさんのコイルはそこまで走りこんだ事がないため、性能は不明です。

一方の砂浜ですが、こちらはサスペンションの性能云々よりもドライビングテクニックが物を言います。
如何に優れた性能の車でもテクニックがなければすぐにスタックしてしまいます。
もしこういったオフロードドライブが初めてであれば、出来ればベテランドライバーと一緒に走ることをオススメします。
もし砂浜でスタックして、潮が満ちてきたら・・・そんなことが実際に起こります。
ちなみに私も石川県地千里浜のように「絶対に大丈夫」という場所でない限り、1人では砂浜を走りません。


サスペンションを交換する際ですが、必ずお店にて行ってください。
場合によっては持ち込み料金などが発生するかもしれませんが、車が壊れたり事故になることを考えれば安いものです。
また、リフトアップだけでなく、アライメント補正も必ず行ってくださいね。

以上、参考になれば幸いです。
Re2:リフトアップの相談です。 [ らく ] 2010/11/04 17:57:13
丁寧な説明ありがとうございます。
相談してよかったです。
近くの4WDショップにお願いしようと思います。
また何かありましたら相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました!
- リフトアップ [ てんびん ] 2009/08/31 22:00:06
はじめまして。出張屋さんから紹介して頂きました、てんびんといいます。
私はこのエスクードで遊べる車(オフロード)を目指しています。そこで、次はリフトアップを考えていますが、マスターピースさんのスプリングとメイワさんのスプリングと迷っています。メイワさんは40mmアップ バネレートF3.4 R9.6です。個人的には40mmアップが気に入ったのですがバネレートが高め?なのが気になります。もしよろしければ、マスターピースさんのスプリングのバネレートを教えていただけないでしょうか?
あと、オフロードを走れる車にする為のアドバイスがあればおねがいします
Re:リフトアップ [ COMPASS ] 2009/09/01 22:00:12
はじめまして。

>エスクードで遊べる車(オフロード)を目指しています
私もまさしく、この目的のためにエスクードを改造したと言っても過言ではありません。

オフロードと一口に言っても、グラベルもあればモーグルなどもあるので、一概には言えませんが、少なくとも必要なのは最低地上高のかさ上げです。
これはもちろん、単純に障害物に対する安全確保もありますが、AA、DA、RBOAの向上も大きいです。
この辺りについては私のHP(http://www.geocities.jp/naturecompass/)のサスの項にありますので、ご参照ください。

で、車高アップのバネレートですが、マスターピースさんのレートは存じ上げません。
ただ、少なくともメイワさんよりも高いと思います。
メリットは高速での安定性がありますが、デメリットとしては乗り心地が硬くなります。
乗り心地もよく、走破性もあげるには、モトレージ(http://www.moto-rage.co.jp/)さんのTERRAサスペンションキット が50mmアップで、ショックも同時に交換することになるので、走行性能も向上します。
ただ、こちらもバネレートは存じ上げません。
可能であれば、いずれのコイルも直接お店に問い合わせるのが最も確実かと思います。

その他、オフロードを走れる車にするために必要なことですが、まずはタイヤをA/TやM/Tにすることは必要です。
特に純正タイヤはサイドウォールが弱く、岩などでサイドウォールは破損する可能性があります。
また、ガード類では、純正のフューエルパイプガードはもとより、私の車にも装着している、フロントスキッドガード、トランスファーガードなどは必須と考えていいと思います。
実用的なものとしては、やはりモトレージさんがこれらのパーツを販売されています。
さらに、コントロール性を向上できるブレーキパッド・シュー、悪路でも身体をサポートできるシートなどはあったほうがより安全・快適にオフ走行を楽しめます。

もちろん、ダート、モーグルなどを走行するためのテクニック、左足ブレーキ、サイドブレーキでの擬似デフロック、スタックした際のソーイング(ステアリングを左右にフルロックさせつつ、前進(後進)させてグリップポイントを探す)や揉み出し(前後に車を動かしてタイヤ前の障害物を除去する)などのテクニックも必要になります。
さらに、いくら車高アップをすると言っても、モノコック・四独なので地上高は限界があります(私の車で26mm)ので、ラインを読む目は絶対に必要です。

とりあえずオフロード遊びに必要と思える、車に関係する装備を羅列しました。
この他にもスタックから脱出する装備、オフロード用の牽引ロープ、エアジャッキ、スコップ、脱出できないときの非常用装備(テントや非常食)なども必要となります。
もちろん、それらを「もしも」の状況で使いこなせる技術も必要です。
もっとも、フラットな林道程度でしたら、こういったものは基本的に必要ありませんけれども。

以上、参考になれば幸いです。

COMPASS@管理人
Re2:リフトアップ [ てんびん ] 2009/09/01 22:47:28
COMPASSさん60mmアップですか!?すごいです。
まだまだオフロード仕様までには、時間がかかりますが頑張ります。ありがとうございます。
Re3:リフトアップ [ ♪BAN♪ ] 2010/04/13 23:41:03
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。ちょっとお尋ねしたいことがあり、お邪魔させていただきました。
自分もリフトアップを考えているのですが、3型エスクードはフロントがストラット式なのでリフトアップには向かない構造だと聞きます。
確かに足回りを覗いてみると車高アップでポジティブキャンバーになり(マジックキャンバーで調整は出来ますが)、ドライブシャフトが傾斜することでユニバーサルジョイントへの負荷が大きくなり、ブーツの破損も生じやすいと思われます。またある人からは直進安定性が悪くなり、非常に走り難くなるとも言われました。
ただ皆さんのインプレを拝見するとそのような不具合は報告されていませんので、それ程気にするほどのことではないとも思えます。実際どうなんでしょうか?
小生TDA4Wでモトレージさんのショックと足回りは固めが好きなのでメイワさんのスプリングの組み合わせを考えています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、少しでも情報が頂けたら幸いです。
Re4:リフトアップ [ COMPASS ] 2010/04/14 01:53:50
はじめまして。
よく調べられていますね。

まず結論から言いますと、エスクード用(TD※4)用に発売されているアップコイルについては、大きなトラブルは起こりにくいです。

メイワさんのコイルですと40mmアップですので、ドライブシャフト等の問題は考えなくていいと思います。
私の車の場合、マスターピースの35mm→モトレージの50mmなどに換装したのち10万キロ以上、オン&オフロードを走っていますが、ドライブシャフトの等速ジョイントやプロペラシャフトのユニバーサルジョイント、ドライブシャフトブーツなどの劣化は認められません。

ただし、経年劣化や使用状況(車庫入れの度にフルステアをする)により、トラブルが出る可能性があることは明記しておきます。

直進安定性についてはアライメント調整にて充分に対応できます。
メイワさんのコイルではモンロー製ではないキャンバー調整ボルトが同梱されていますが、35mmアップコイルで一番強い状態にしていました。

もし高速中心の走行を前提に直安性を求めるのであれば、モンロー製のマジックキャンバーもう少しキャンバー角を付けられるのでこちらをおすすめします。
しかし、このモンローのを使用した場合でも、調整範囲は50mmアップが限界です。
サスペンションの交換の際はオートバックスなどの量販店ではなく、アライメント知識が豊富なお店でセッティングされることを強くお薦めします。

キャスター角のズレによるセルフアライニングトルク(コーナーの後にハンドルが直進方向に戻ろうとする現象)不足も、
50mmアップでもほとんど無視できる範囲ですので、一般的な方の運転だと問題ないと思います。


ところで「固めが好き」との事ですが、実際に乗った印象ではメイワさんよりもマスターピースさんのコイルの方が固めのバネレートだと思います。
ただし、マスターピースのコイルの場合、モトレージのショックよりもノーマルショックの方がマッチングは良好だと思います。

これは、モトレージさんのショックは減衰力が高めなのですが、マスターピースのコイルはさらに固く、ショックの動きを阻害してしまうからです。結果、非常に固い乗り心地になってしまいます。

メイワさんのコイルとモトレージのショックを組み合わせたものを乗ったことがないのですが、やはり設計した通りの組み合わせで装着するほうが、この商品がもつ性能を引き出すことが出来ると思いますよ。

参考になればと思い、蛇足ながら付け加えておきます。
それでは!

Re5:リフトアップ [ ♪BAN♪ ] 2010/04/14 23:19:59
早速のご回答ありがとうございます。詳細な情報でとても参考になりました。

車高アップによる多少のリスクは覚悟していますが、COMPASSさんの10万キロ以上の耐久実績が何よりも心強いです。
マジックキャンバーはモンロー製の調整範囲が広いなんて情報は他では絶対得られませんね(笑)

「固めが好き」に関しては笑われるかもしれませんが、知人のBMWに同乗した際に硬いのですが嫌な突き上げがまったくないことにショックを受け、是非ともマイエスクもこんな足廻りにしてみたいと思ったのがきっかけです。

そこで自分なりに調べた結果、今は無きスズスポのコイルがノーマル比約10%ダウンでF2.7kg/mm、R8kg/mmとなっていますので、ノーマルのバネレートはF3.0kg、R9kgと推定されます。モトレージもノーマル比約10%ダウンで、メイワが唯一F3.4kg、R9.6でノーマルよりも約10%固くしていることが選定理由となっています。
マスターピースさんはバネレートを公開されていませんので検討しませんでした。

COMPASSさんの言われるようにモトレージのショックは10%ダウンのコイルに合わせたセッティングになっているので固めのコイルでは本来の性能は出ないでしょうけど、メイワさんのコイルに合わせてプレミアムオーダーラインでロングショックを作ってもらったら、目が飛び出るような値段が出そうですし・・・www
メイワのコイルとモトレージのショックの組み合わせに興味もありますので、これでやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
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