はじめまして。
>エスクードで遊べる車(オフロード)を目指しています
私もまさしく、この目的のためにエスクードを改造したと言っても過言ではありません。
オフロードと一口に言っても、グラベルもあればモーグルなどもあるので、一概には言えませんが、少なくとも必要なのは最低地上高のかさ上げです。
これはもちろん、単純に障害物に対する安全確保もありますが、AA、DA、RBOAの向上も大きいです。
この辺りについては私のHP(http://www.geocities.jp/naturecompass/)のサスの項にありますので、ご参照ください。
で、車高アップのバネレートですが、マスターピースさんのレートは存じ上げません。
ただ、少なくともメイワさんよりも高いと思います。
メリットは高速での安定性がありますが、デメリットとしては乗り心地が硬くなります。
乗り心地もよく、走破性もあげるには、モトレージ(http://www.moto-rage.co.jp/)さんのTERRAサスペンションキット が50mmアップで、ショックも同時に交換することになるので、走行性能も向上します。
ただ、こちらもバネレートは存じ上げません。
可能であれば、いずれのコイルも直接お店に問い合わせるのが最も確実かと思います。
その他、オフロードを走れる車にするために必要なことですが、まずはタイヤをA/TやM/Tにすることは必要です。
特に純正タイヤはサイドウォールが弱く、岩などでサイドウォールは破損する可能性があります。
また、ガード類では、純正のフューエルパイプガードはもとより、私の車にも装着している、フロントスキッドガード、トランスファーガードなどは必須と考えていいと思います。
実用的なものとしては、やはりモトレージさんがこれらのパーツを販売されています。
さらに、コントロール性を向上できるブレーキパッド・シュー、悪路でも身体をサポートできるシートなどはあったほうがより安全・快適にオフ走行を楽しめます。
もちろん、ダート、モーグルなどを走行するためのテクニック、左足ブレーキ、サイドブレーキでの擬似デフロック、スタックした際のソーイング(ステアリングを左右にフルロックさせつつ、前進(後進)させてグリップポイントを探す)や揉み出し(前後に車を動かしてタイヤ前の障害物を除去する)などのテクニックも必要になります。
さらに、いくら車高アップをすると言っても、モノコック・四独なので地上高は限界があります(私の車で26mm)ので、ラインを読む目は絶対に必要です。
とりあえずオフロード遊びに必要と思える、車に関係する装備を羅列しました。
この他にもスタックから脱出する装備、オフロード用の牽引ロープ、エアジャッキ、スコップ、脱出できないときの非常用装備(テントや非常食)なども必要となります。
もちろん、それらを「もしも」の状況で使いこなせる技術も必要です。
もっとも、フラットな林道程度でしたら、こういったものは基本的に必要ありませんけれども。
以上、参考になれば幸いです。
COMPASS@管理人