• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COMPASSの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2020年12月27日

夜と雨天の視認性がアップする純正Opブルーミラーを装着(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
これまで乗り継いだクルマでずっとやってきたのがサイドミラーをブルーにすること。
夜間走行時のまぶしさがまったく違うのでお気に入りのカスタムです。
ブルーミラーはフィルムを貼ったり、ガラスを両面テープで貼ったり、最近ではフレームからガラスを取り出して交換する、なんてのもあります。
が、一番安全でかつ耐久性もあるのが純正Opのブルーミラーに交換することです。
2
でもハイラックスは純正Opでブルーミラーがないんです。
ネットでは他車流用でもミラーを加工して取り付けている方もおられました。
でもできれば無加工で取り付けたい。
で、ハイラックスのミラーを型取りして色んなクルマに合わせてみて、Opカタログをあさり、そのクルマの分解図を手に入れて、、、と色々と探してほぼ無加工で装着できるブルーミラーを発見しました。
これはハイラックスでは誰もやってないカスタムだと思うので、型番や交換手順も含めて紹介します。
3
型番は「08169-42010」、商品名はレインクリアリングブルーミラー。
注文時に注意するのはBSM無し車用にすること。
間違えるとBSMのマークがミラーに出てしまいます。
50系RAV4の純正Opです。
純正Opなので交換手順を書いた取説も同梱しています。
が、他車流用なのでディーラーではやってくれません。
作業自体は簡単ですがガラスを割る危険もあるため、不安なひとはカーショップなどにお願いしてください。
あと楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどではこのミラーは手数料や利益を足した価格で売っていますが、定価は13200円(税込)でディーラーで注文できます。
4
では交換作業にはいります。
交換手順は説明書に書いていますが、それをここに載せると著作権法違反になるので、実写と私の説明とともに紹介します。
まずはエンジンを止め、ミラーを手で押して上向きにします。
取説ではバッテリー端子を外して、などと書いていますが必要ありません。
5
次にミラーカバーの下側を養生テープなどで保護します。
ドライバーが擦れるので2~3重にしたほうがいいです。
6
次に長めのマイナスドライバーを養生します。
ちなみに養生に使ったのはマスキングテープ。
安いしノリも残らないのでおススメです。
7
ミラーは中のミラーホルダーと4か所のクリップで固定されています。
そのクリップの嵌合を1ヶ所づつ外していきます。
外しかたは、上に向けたミラーとミラーボディーのすきまにドライバーを突っ込みクリップの嵌合を外していく方法です。
8
最初に下側2ヶ所を外すと、次に上の2か所を外します。
ホルダー内部がどうなっているかはその2で説明します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

念願のTRDマッドガード取付

難易度:

スタッドレス交換&ホワイトレター(緑)

難易度:

大好きな洗車

難易度:

GUN125 ドアアームレスト交換

難易度:

キーレス連動自動格納ミラーユニットの取付

難易度:

AliExpressのボンネットダンパー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月28日 1:27
マイナー前のミラーの形が変わった疑惑があるのですが、実際どうなんでしょうね。
私は車検対策でタイトヨタ純正の死角対応ミラーが欲しいのですが、現地で5000円くらいなのに、13000円くらいで売っているんですよね。純正パーツとして日本でも販売して欲しいところです。
コメントへの返答
2020年12月28日 9:05
こんにちは。MC前は見たことないのですがwebでみるかぎり同じみたいですがどうなんでしょう。タイトヨに限らず純正パーツで型番がわかれば国内でも注文できると思いますよ。アームレストも同様ですし(^^
2020年12月28日 19:21
そのミラーだけ出ないんですよ。本社には要望出したんですが、組織票がないと厳しい感じです。
コメントへの返答
2020年12月28日 21:49
そうなんですか。出ないとなると安全上か法規上の問題があるのかもしれません。というか前期でもこのブルーミラーで適合するといいんですよね。ちょっと調べてみます!

プロフィール

「[整備] #ハイラックス ハイラックスレザーPKGカスタム(ステアリグ編・その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/151071/car/3019059/6290956/note.aspx
何シテル?   03/30 09:14
ハイラックス(GUN125)とジムニーシエラ(JB74)のカスタムネタを中心にアップしていきます。 2020年10月 ハイラックス納車 2018年10月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COMPASS別館 
カテゴリ:エスクード&ジムニー&アウトドア
2006/01/05 20:48:55
 
COMPASS(本館) 
カテゴリ:エスクード&ジムニー&アウトドア
2006/01/05 20:47:10
 

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
36万キロ乗ったエスクードからハイラックスに乗り換えました。 いろいろカスタムしていきま ...
ヤマハ FZ1 ヤマハ FZ1
’04 YZF-R1のエンジンを積んだネイキッドモデル。 海外ではネイキッドといえばこの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
新型ジムニーシエラ、納車されました。 受付開始と同時に予約を入れ、3ヶ月待ちでした。
ヤマハ ZeaL Zeal (ヤマハ ZeaL)
FZRのネイキッド版です。 イルカがジャンプした姿をモチーフにデザインしたそうですが、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.