ご無沙汰していおります。
8月末に主治医であるクールランニングさんへ車検に出しました。
前にオイル漏れ修理したときは「車検はほとんど問題ないと思いますよー」的な話で
ちょっと安心していました。
点検が済んで連絡がありオルタネータドライブベルトが切れかかっているとの連絡。
これで9諭吉くらい掛かるとの事。
そして整備中に「エアバックの警告が出たけど、今まで出たことあります?」との話が。。。
今まで警告が出たことは無かったので調べてもらうことに。
10月頭くらいにようやく原因判明!「SGMユニットが壊れてます」との話。
セイフティ ゲートウェイ モジュール
エアバックとかワイパーとかの親玉のコンピュータらしい。
何と価格16.8諭吉!!!!
私「中古とか無いっすかね。。。」
主治医「いろいろ模索してみます」
そこからまた一か月待ち。
内部修理してみてNG、E60で出てきた中古部品の適合見てみたけどNG。。。
もう2か月にもなるので、仕方なく新品を発注することにしました。
主治医殿、親身な対応と、長い期間代車を貸してくれて有難うございました。

これがSGMユニット。たっけーーーーーーーーーよ!!
結局2か月かかり車検総額43諭吉という衝撃的な人数に。。。。
戻ってきた久しぶりの自分の車はやっぱりイイですね。
通勤時になんかドライビングポジションに違和感が。
あれ、うーーーん。
おぉぉ

まっすぐ進まないやんけー!!
ハンドルのセンターがズレてます。

白テープがまっすぐ走る位置です。10度以上ズレてました。
SGMユニットで色々とリセットや調整をした結果、ハンドルのセンター調整が消えた模様。
んで、1週間後今日修正してもらいに再び主治医へ。
あっという間に「治りました~」いつもどおり爽やかな工場長。
で、家に帰ろうと出発しようとした時に
「ちょっと待ってくださーい。ボンネット開けて!」
見ると路面に大量の水漏れの跡が!!
何と冷却のリザーブタンクが縦に割れ、冷却水がブシャーーーーーー!!!
Ohhh。。。。
工場長が急いでリザーブタンクの在庫を探してくれて、近隣から発見し、取りにいってもらうことに。
急遽再入院しました。
そして約3時間後完治しました。
ブシャーーーの修理で3.5諭吉が旅立っていきました。。。
11年目、18.5万キロにもなると色々不具合が出ますね。
逆に今までビックな案件が無かった事がラッキーなのかもしれませんが~
プライベート面では
娘が無事に3歳になり、爺婆集めての七五三のお参りも済ませ、
来期の幼稚園の考査も通って決まり、ひと段落しました。
Posted at 2016/11/05 23:58:04 | |
トラックバック(0) | 日記