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マメマメマーメのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

後期移植を考える 4

後期移植を考える 4






こんばんは。

GWに突入し、まずやりたかった事!!!

「焼肉!!!」

嫁と一緒に歩いて行ってきました。酒を飲むので歩きです。
焼肉行くのすげーーーーー久しぶり♪

久々の焼肉は超~~うまかったデス!!


さて、後期テールの移植に向けての下準備~

バルブモジュールの板金部分にコードを半田付けします。


半田したあとに動かないようにいつもの隙間シールで半固定。

自作配線図を見ながら、リレーとか抵抗とか色々接続していき、いよいよ車両に取り付けへ。


まずはストップの信号を拾う為にハイマウントの分解。


そもそもランプに来ているテールとストップの配線からだと、テールのパルス信号とストップの
直信号を区別するのが大変。よってハイマウントから信号を得ます。


ハイマは左右にスライドレバーがあり、外側にスライドすると簡単に取れました。
黒/黄線がハイマのストップ。ここにリレーから伸ばした線を繋ぐ。


信号線はエアバックカバーの間を通して、トランクスルーからトランクへ。



右の接続前の配線。


左の接続前の配線。



そしてテールの起動はリレーでライセンスランプから取ります。これもストップと同じく
テール単独の信号を得るためです。

トランクカバーの右アームから出ている配線をむきむき♪


グレー/黒が右ライセンスの配線ぽい。ここにテールのリレー信号を噛ませる。


いよいよ配線も終わり、いざ点灯確認!!!
「ポーーーーーーーン♪」

うむ、予想通りの警告音。。。。全機能エラーが出てるwww



テスターなどで確認していくと、アースの線が接続端子でしっかり噛んでいなかった。
再度しっかりとペンチで噛ませて再起動!!

「ポーーーーーーーン♪」



エラーはいっぱい。しかもターンを点灯させたら、
髭テールが点滅していました!!wwww
なんだか訳が分からなくなってきた。

おちついてテスターで調べてみると
何とテールとターンの配線が逆!!
先日書いた配線図ごと違っている。。。汗
延長コードで半田ごてを持ってきて、その場でテールとターンの配線を半田しなおす。。。

しゃーーーー!再起動!!!
「ポーーーーーーーン♪」

あうぅぅ
次はバックの警告が。。。
バルブを引っこ抜いてみてみると単にバルブ切れ。前期についてる物と交換。

しかもストップ踏んでも点かない。。。
テスタで調べる-----またもやリレーのアースの噛み不足!ペンチで圧縮!



よーし、ストップも点いたぞ!!

最後!テール          オン!!!!




「ビビびびびびびっびびビビびいびびびびびびびっびーーーーー!」

なんじゃこの音はーーーー!???


でもテールはようやく点灯した!!!(喜




びびび音はテール用のリレーから出ている。リレーのスイッチが高速でオンオフしているのである。
うーん、、、「こりゃーーーライセンスの信号も微妙にパルス信号やな」
テスタで測定すると11.5V程度。3Vくらい減衰させてあるっぽい。



日没!!!!!


本日の作業、これまでーーーーww

うーん、ライセンスから信号を取るままならパルス対応のFETリレーに変更。
別の信号から取るなら、ヘッドのポジションあたりからコードを。。。。遠!!

今晩ゆっくり考えます!

(L側もまだこれから)
(正式な配線図は後日整理してアップ予定です)
Posted at 2013/04/29 20:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年04月27日 イイね!

後期移植を考える 3

後期移植を考える 3










GW突入~!

今週、ハイタッチドライブで川崎IC、港北PA、海老名SAの3ヶ所を一瞬所有できました。


しかし海老名SAは半日で奪われてしまい、次の日に取り戻せると思ったら、
なんと我がスマホの通信エラーでゲットできずww
その後おいつけないままGW突入っす。
今は川崎IC、港北PAの2ヶ所を持っていますが、休み中は高速乗らないので失うと思われます。
ハイドラ、毎日コツコツですが楽しいです。


さて後期テール移植の件、
R側のバルブユニットは結局純正を発注しましたw

受け取りの時、ショップに「これM5専用みたいだったけどOK?」
俺:「え・・・・・・・・・・・M5も同じよね?きっと」
ショップ:「品番上は専用っぽかったです」
俺:「汗)  俺が品番指定で注文したので違っても文句いえないよねw」

家に持って帰り確認した結果、問題なくランプに組めました。(冷汗

そして点灯確認~
もしヒゲテールとかターンが不灯だったら一大事!!


テールOK~


ターンもOK~  ほっ♪


そしてGWに作業すべく事前にネットでポチっていた品々が続々と到着!!

断線チェック回避用の抵抗たち。リレー2個。
そして、今つけてるバックカメラが画像がカスカスになったのでカメラを入れ替える予定。
LED付きで3000円くらいでした。

色々揃いましてGWにも突入し、改造熱に火が付いております!!

Posted at 2013/04/27 01:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年04月21日 イイね!

後期移植を考える 2

後期移植を考える 2








こんばんは。
ここ数日寒いっすね。。。  昨日は会社の飲み会で3次会まで行って飲みすぎました。。。

さて、前期テールと後期テールのカプラー配列を確認してみました。


自分の前期のテールを今まで真面目に見たことがなかったのですが、
リアフォグ部もテールとしてパルス発光してました。
ということはココは前期も後期も同じ発光パターンという事ですな。シメシメ。

フォグ横のバルブはテール機能のみでした。
リアフォグとストップは法規で100mm以上離れてなきゃイカンので、常時テールだけな模様。

そうすると、後期の真ん中のストップ(オレンジ丸部)は、リアフォグ点灯時は点かないはずなんですが、どうなんだろう。。。謎 
後期の人確認ヨロシクw

大外のバルブがテール/ストップで、テールはパルス発光。




断線検知を回避する必要もあるので、
会社の回路設計屋にパルスだけカットする回路組めるか聞いたら結構面倒みたい。

やはり簡単なのは現在の出力部には抵抗を噛まして、断線検知を回避する。
そしてテールとストップはそれぞれリレーで電源から供給。
テールはライセンスから。ストップはハイマウントから。

になりそう。


ところで、後期テールの右側のバルブモジュールがないので、前期のモジュールを改造するかもと
先日書きまして、ヤフオクで送料も含めて3000円くらい投資したのですが、
お世話になってるショップにメールで後期モジュールの値段を聞いてみました。

純正品番:63217177702   バルブ キャリア RH 白フラッシャー用
4780円+消費税=5,019円

思ってたより安いやん。。。
これって、ヤフオクで前期3000円出す前に調べておけば良かったのにね
という
いつもの私の先走りパターンに今回もビンゴだったのであります!ww

学習できてないな俺。

5000円なら純正モジュール頼んでしまうかなー。
Posted at 2013/04/21 00:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年04月17日 イイね!

ハイドラ 川崎ICゲッチュ♪

ハイドラ 川崎ICゲッチュ♪














通勤やドライブでずっとやってる みんカラのハイタッチドライブ。

チェックポイントがあって、そこを自分のテリトリーとして奪い合います。
数多く通過した人が所有者になれます。

ほぼ毎日通勤で通ってる各チェックポイントも、それぞれに猛者がいて、
今までどこも自分のテリトリーにはできませんでした。

が、ようやく今日、
通勤で乗り降りしている川崎ICをゲットしました!



テリトリー獲得すると星マークがつくらしい。583人は多いのか少ないのか!?


激戦区なのでいつまで維持できるか。。。。謎
土日の通勤しない間に奪われると思われます。
Posted at 2013/04/17 22:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念? | 日記
2013年04月17日 イイね!

後期移植を考える 1

後期移植を考える 1






5.NETのフリマ関係で、後期ヘッドと後期テールを入手しました。

そもそもヘッドライトに他車のLEDユニットを移植しようと考えており、
前期ヘッドの出品があったので応募。しかしこのユニットは先約さんに売れてしまった。。。

出品者の方から「後期ヘッドもありますけど?あと後期テールも。」

おおおおおぉぉぉぉ。

但し右テールだけ「バルブ固定モジュール」ごと欠品してます。。。。ぐはっ。


色々情報を聞いたりして、お値段もかなり引いてくださったのでヘッドもリアも購入しました。
売ってくださったメンバー様、有難うございました。


後期ヘッド
回り込み側の取り付けが無い。
中身を移植するのはもったいないくらいの品。(悩



後期テール
バルブモジュールが無い側はガスケット潰れてないから新品かも?(謎
モジュールだけ壊れたブルジョワ(死語)な人が買って余った品なのかもね??


そして問題の右側バルブモジュールは。。。。
ジャンクで売ってる前期のランプassy中古(RLセット1000円激安)を入手して、改造しちゃる!
ヤフオクで入手。

上:後期   下:前期
新旧そろってる左側での比較写真です。

まず、ターンはLEDなので取り払う。
真ん中のバルブ位置が結構違う。
バックと内側の21Wの位置も微妙に違う感じもする。要確認かなー。

いずれにせよ、切り貼りが大変そうだ。
誰か後期右テールのバルブモジュール余ってないっすか?www


さて気になる方も多い、「前期⇒後期の配線変換キット」
これが一番難題だと思われる。
私は、これを買わずに何とかしようと企んでいます。

ここからは完全に私的予測。
・配線を見る限り、前期のテールは、ストップのシングル球(フィラメントが主線だけ)のものを
 パルスで制御している。
・後期のリアフォグとテールの共用部もおそらく同じ。

そして改造の方向性は
①テールは近くにあるライセンスからリレーで信号を取り、配線していく。
②フォグ部をテールにするのも同様にリレーする。
②’前期のテール&ストップバルブをフォグ部に配線し、ストップで点灯させてしまう。
③ストップは、テールパルスとストップ信号の区別がつかないかもしれないので、
  ハイマウントのストップからリレーを取り、電源から配線。
④ストップ断線のエラー検知は、抵抗を噛ますか②’に2灯並列で回避できないか?
⑤ターン断線のエラー検知は、抵抗orコンデンサを噛ますしかないと思う。
⑥リアフォグ断線検知は。。。。どうしようww


もう少し考えてみたいと思います。


切り貼り用に超音波カッターが自宅に欲しいです。
ネットでも3万もする。。。汁

ヘッドに手をつけるのはテールが終わったらかなー。
今日は自宅に大量のランプが大箱2個+中箱1個で届き、嫁の冷ややかな視線が。。。刺


事前に買いたいと相談してたんですが、「ダメって言っても買うんでしょ」と。

今日の嫁の発言:
「買っていいとは言ってない」

 はうゎ!

はやく実家の倉庫に移動しなければ!!w

Posted at 2013/04/17 00:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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街はクリスマスムード一色!人々もクリスマスで大騒ぎ!仕事相手も勝手にクリスマス休暇に入りやがって仕事進まない!(笑)」
何シテル?   12/16 16:32
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