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マメマメマーメのブログ一覧

2016年06月06日 イイね!

鳴き止んだ我が子

鳴き止んだ我が子









こんばんは。

ずっとブレーキの初期鳴きに苦しんできたワケですが、やっと解決しました。
原因はブレンボローターでした。

前回までで、ブレーキパッドも新調していましたが、結局初期鳴きが消えませんでした。
パッドを替えてもダメということは、もうローターしかありません。

ネットで発見したスリット&ドリルドを選択。
ヴェローチェレーシング(veloce racing)  6スリット・ドリルドローター
DixcelのPDローターに後加工した商品になります。




ブレンボローターを外します。錆とかが、鳴きの原因らしいです。


そして新ローターをSET!


組み上げ~
もうローター交換3回目になると慣れてくるもんですね。


ホイール越し いい感じ~









で、交換後に初期鳴きは完全に消えました。1週間以上乗りましたが再発せずOKです。
長い戦いでした。



【初期鳴き対策の歴史】
フロントだけブレンボローター交換(パッドはDixcelタイプM)
この状態で鳴きなどは無く、何年か乗ってた。

フロントのパッドをAteに交換。しばらく問題なし。効きも良好。

リアのパッドをAteに変更した翌日に たまたま鳴き始める。
ここで交換したリアパッドが原因と勘違い。

リアパッドの面取り

リアパッドにブレーキグリス塗布

リアのローター交換(Ate製) 13000円

嫁に音を聞いてもらったら「リアではなくフロントから音」との衝撃発言を聞くww

フロントパッド面取り

フロントパッドにブレーキグリス塗布

フロントパッドにWAKO'sラバーグリス塗布 4000円

フロントパッドに二硫化モリブデンスプレー塗布 2500円

フロントパッドに鉛筆の芯ぶちこみ。

フロントパッド交換(クランツ ジガ・プラス) 25000円

フロントローター交換(DIXCEL PD+スリット&ドリルド加工) 24200円



全部自分でやりましたが、何回ジャッキアップして何回ブレーキ分解したことか。。。

自分、お疲れサン。


Posted at 2016/06/07 00:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

鳴きやまぬフロント

鳴きやまぬフロント









冬の間ずっと悩まされていたブレーキの初期鳴きですが、色々やってみたものの結局治りませんでした。

ワコーズのブレーキプロテクター 4000円くらい。高っ!! これでも消えず。 



二硫化モリブデンスプレー これもダメ。
効きが悪くなるだけなので真似しないでください。


そして禁断の鉛筆の芯ぶちこみ!!
これも危険なので真似しないでください。
昔、セルシオの鳴きクレームでの最終対策だったとか?
初期鳴きは減りましたが。。。消えませんでした。




冬の朝イチにキーキーうるさいので、暖かくなったら減るかと思っていましたが、5月になっても消えないので、結局違うパットに交換しました。。。Ateの効きとダストの無さは気に入ってたのですが、消えない鳴きに負けてしまいました。


交換したのはKranz ジガ・プラス

GF203を頼んだのにGR203という謎のシールに悩まされる。。。結局誤印字だったみたい。(パーツレビュー参照)


フィーリングはAteとあまり変わらずいい感じです。ダストのレビューは後日にでも。




GWにようやくスタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。
ついでにリアに30mmのスペーサーを噛ませました。(今までは15mm)

ツライチっぽくなりました。




リアから見るとヤンキー度が増したと思います。



交換後に洗車場に行ったら、リアタイヤが洗車機の幅に入りませんでした。(自爆)
レールに片足乗せたまま洗車機に掛けちゃいました。


Posted at 2016/05/08 17:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

あけおめ&ブレーキ鳴き

あけおめ&ブレーキ鳴き








あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年末は福岡の実家に帰省しておりました。
娘は飛行機デビュー戦で少し心配していましたが、楽しんで乗っていました。


好物のうどんや豚骨ラーメンを堪能してきました。


志賀島の海岸にて。


元旦の安い飛行機で戻ってきました。


昨年交換したパチモンのエンブレムですが、さすがに安物だけあって、
あっという間に劣化してきてカスカスになって、最後は剥がれてしまいました。。。


予備で買っていた「光るエンブレム」があったので交換しました。


コードを頑張って通しましたが、そこから先の結線はまだしていません。
今度やるかなー。








年末にリアローターを交換したブレーキ関係ですが、ローター交換した後も
右リアから発進時だけ「キーキーキー」と鳴きが発生し、鳴きが止まりませんでした。
ローター交換すれば止まる!と思っていたので結構ショックでした~。
でも、ここでメゲてはいられません!!!

本日また右リアをバラして対策をしてみます。


パッドを外して~
グラインダーで~


角の面取り~
思ったより簡単に削れます。



鳴き止めグリスも塗って~
組み上げ。





これでまた鳴いたらどうするべ??
左右組み換えでもやってみるか。。。

鳴きませんように!!!

Posted at 2016/01/05 13:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年12月20日 イイね!

リアローター交換

リアローター交換









こんばんは。
先週スタッドレス交換したときに、右リアのブレーキが鳴く対策でパッドの面取りをしました。
でも結果は鳴きが大きくなっちゃった!!
原因は古いパッドの形で削れたロータの残り山だと思われる。
朝の出発時だけキーキー酷い音が。錆と残り山の微妙な関係でピーピーなるのね。

前にフロントローターを交換したときにかなり大変だったので、本当はやりたくはなかったリアローターの交換を決意。


リアで選んだのはパッドと同じメーカーのate。NA25適応の品番420183 


右リアを外します。


フロントのときにキャリパーサポートのボルトを外すのにとっても苦労したので、
超ロングメガネレンチを購入していました!!


さすがロングレンチ。外すのがラクでした。


外したローターの外周の残り山はやっぱりスゴイ。


サイドブレーキ周辺の清掃もしました。


新ローター装着!


左リアも外します。


左も削れ残りヤマがあるー。



装着完了。

試走しましたがいい感じ!!
明日の朝に鳴きが出ませんように!!

Posted at 2015/12/20 20:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年12月13日 イイね!

スタッドレス交換とか

スタッドレス交換とか








こんにちは。

12月になったので、スタッドレスに交換とかをしました。

まずは3年経ったバッテリーから。


ACデルコのLN5(110ah)です。商品ラインナップが変更されて旧20-110はLN5になります。


バッテリーを外したついでに、先日購入していた
BESTEK ジャンプスターターMRCS001  13600mAh  
をテスト。バッテリーあがり時のスターターです。


結果は単独では始動できず。。。
想像ですが、BMWはバッテリー容量もチェックにいってて、スターター単独の容量では起動できない判定になったのではないかと思います。
あがったバッテリーをそのままに、このスターターを繋げばいけるのでは?と思います。(だといいな)


そしてリア右から発進時だけブレーキ鳴きがするので分解。


パッド


グラインダーで面取りします。


面取りパッド


鳴き止めグリスも塗り塗り~



結果は・・・
朝一の発進時「ぴぃぃぃぃーーーーーーぃぃ!!!」

前よりも鳴きがひどくなった。。。汁


やはりローターの削れ残りの段差が問題かな。
ということで、ローター交換を決意してネットでポチッとしてしまいました。
前にフロントローター交換がメッチャきつかったので、また大変になりそうな予感が。。。


スタッドレス交換も済ませて、次の日は全身筋肉痛に。。。歳や。
Posted at 2015/12/13 13:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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街はクリスマスムード一色!人々もクリスマスで大騒ぎ!仕事相手も勝手にクリスマス休暇に入りやがって仕事進まない!(笑)」
何シテル?   12/16 16:32
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