• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

フィットに試乗

さて、フィット・ハイブリッド試乗してきました。
知り合いが購入を考えているらしく、「ディーラーに付き合ってぇ~」(知り合いとは女性です)とメールがきて、しょうがねぇな…みたいな返信したんですが、私は興味津々。試乗するき満々で行きました。
何故か?ハイブリッドはi-DCDというデュアルクラッチトランスミッションを搭載しているからです。ただそれだけです。
DCTというだけで、つい期待してしまうただのメカオタクですね。
車に乗り込むと、パドルシフトが無い。シフトレバーにポジションのセレクトも無い。普通のATだこりゃ!
一番上のグレードを選ぶとパドルシフトがあるんですね。
普通の人はCVTだろうがトルコンだろうがDCTだろうが、気にならんだろうからね。
まぁ気を取り直して出発。コースは市街地7割、バイパス3割です。全体的に道路混んでました。
お、スムーズな発進。スタートや微低速でのギクシャクはありません。日本はともかく、ヨーロッパであれだけ普及してるんだから当たり前か。それにホンダは二輪車でDCTは出してるから。
あれ、加速しようとアクセル踏むと(シフトダウンさせない程度)ワンテンポ(一秒位)遅れて加速しますね。
なんで?CVTみたい。え!今度はすぐ加速した。なんで?
変速はスムーズ(当たり前か)で、全開加速すると変速ショックを微かに感じます。僅かです。普通に乗ってりゃ感じない?変速スピードより、ショックの低減を重視ですか?
動力性能は普通。普通に運転してストレスを感じない程度よりは走るかな。
個人的にはダイレクト感が少ない感じがします。
ホンダのハイブリッドは、カタログにもスポーティーハイブリッドと銘打てますが、ちょっと?
パドルシフトのヤツ乗ってみたいですね。
ちなみに燃費は内緒。三人乗車して、色々意地悪な運転しましたから。その後、女の子の運転では20キロ代の真ん中位でした。
でも私の前に試乗した人は27キロ走ったみたい。どうゆう運転したの。私が試乗したのは、下から二番目のグレードで、カタログでの燃費は33、6キロ。
スタイリングは個人的にイマイチです。フロントバンパーがね…もし自分が買ったら無限を装着ですね。
試乗の後、加速のモタつきを話たら、モーターアシストはトランスミッションの、奇数段か偶数段のどちらかをしてるそうなので、そのタイミングにより発生しているのでは?との事。
 ところで、フィットは上位グレードになるとLEDヘッドライトになるんですが、山形みたいに冬に雪の多い場所は?LEDは発熱量が少ないので、ヘッドライトについた雪や氷が溶けないと聞いたんですが、どうなの?
最後に、ハイブリッドだけでなく、DCTのスポーツモデル出してください。多分CR-Zはなるんでしょうけどね。
機構的にハイブリッド用らしいのですが、新型タイプRは…?

で、帰りにコンビニで車雑誌立ち読みしたら、新型アクセラはゴルフⅦを超えた!の記事が。
次に試乗したい車が決まりました。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/09/22 23:24:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

スパイラル
avot-kunさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

契約から半年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 19:58:15
出勤前 朝一行ってみたかったところに行ってみた!田無神社さま! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 21:22:51
P&Sミュウジアムで失態・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:32:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
二十年近く乗り続けてきた、MR2に別れ告げ、シビックTypeRを手に入れました。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
高校を卒業し就職した私の一台目の愛車。 車のことなんか判ってなかった私に、親の付き合いが ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目の愛車はスポーツカーに乗りたくホンダCRーXを。 この頃はまだ車の事をよく判ってな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
70sスーパーカーで洗礼を受けた車好きとしてミッドシップに一度は乗りたかった! 若い時じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation