• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い彗星になりたいのブログ一覧

2019年03月15日 イイね!

MTにこだわる?

ネットを見ているとMTをテーマにした記事を見かけますね。
今や車界の絶滅危惧種、逆にプレミア化してる?

私が所有した車は今のFD2を含めて5台。
いづれもMTです。
免許を取った頃はMTの方が多かった(はず)し、スポーツカーでATだったりすると「残念な人」扱いだった。
そんな時代である。
それなりにスポーツカーを乗り継いだ私としてはMTを選択するのですけど、こだわりというより単にATの出来が良くなかったからです。
乗り方が悪いのかもしれませんが「思う通りに扱えない」みたいな。
でも年月が過ぎて今の車のATは凄いよね。
最初に思ったのはフォルクスワーゲンのDSGに乗った時かな。
これは普通のトルコンATとは違い中身はギアミッションなんだけどちょっとグラっときた。
私の感覚だとこの辺りからトルコンATもどんどん進化してきてダイレクト感とかレスポンスとか良くなってきたと思う。
新型車の試乗をすると大概ATなんだけど悪くない。
いやマジで。
私レベルならサーキット走ってもATの方が速いタイム出せるだろう。
楽だしね。
そろそろATでもイイかぁ…と思うところもあるんですが、たぶん次もMT車を買うだろうな。
AT車に乗り換えるとMT車に乗れなくなる。
知人の車屋さんは「自転車と同じで一度乗ったモノは大丈夫」と言う。
それはその通りで私が思うのは今毎日乗ってるのと同じようには乗れない?だろう。
自転車だって年に一二度乗るけど毎日乗っていた学生の時みたいには乗れない。
そんな事気にするほどの技術は無いけど「ビアノは毎日触らないと技術が後退する」って言うからね。
そんな程度の拘りなんですけどね。

実はボケ防止が一番の目的なのは内緒です。
Posted at 2019/03/16 23:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ
2019年01月04日 イイね!

おい、スバル!!!

スバルのコンプリートカーS209が発表されます。
場所はアメリカのデトロイトショー。
期日は1月14日から。

…てオートサロンが先じゃない?
そうか、オートサロンにはサプライズで…

出すよねスバルさん。

外国に売るのは別にイイけど、今までSシリーズを支えてきたのは日本のスバルファンの人でしょう。
だったら先ず日本で発表するのが筋と違う?
スバルはアメリカでは人気らしいけど、日本のファンをなめんなよ!と言いたい。

Posted at 2019/01/04 22:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ
2019年01月03日 イイね!

妄想MR2

さて今年も車で妄想しますか。
第一回は最近の話題のMR2の復活の噂。

ネットではロータスもしくはスバルとのコラボ、水平対抗エンジン、ハイブットなどのワードが多く出てます。
これらはスバルのミッドシップスポーツとの絡みも影響してると思いますが、さてMR2はと思うと…

86だったり新型スープラなどを見ると最近のトヨタのスポーツカーはどちらかと言うとシンプルなパッケージングではないでしょうか。
それは対象とするユーザーに対するコストだったりするのでしょうが、古典的とも言えます。

立場的に86とスープラの間に位置するというMR2も、どちらかと言うとシンプルなミッドシップスポーツになるのでは?と妄想してます。
ただでさえコストが高めになるのでは?と思われるミッドシップにハイブットを付けて値段を上げるような事をするかな?
またスバルのハイブットは現状で100キロ以上の重量増になる。
それらを考えるとね…
という事でスバルとのコラボもなく違うメーカーとのコラボ(やっぱりロータスか)になるのではと思いますが。
となるとエンジンは噂のトヨタ1.6ターボか2.0ターボになるのか。
まぁハイブットの有る無しで作り分けるってのありですが、
バッテリー配置とか考えたら真面目にスポーツカー作ると思ったらパッケージング的に無しだよね。

という私の妄想でした。
Posted at 2019/01/03 23:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ
2018年12月24日 イイね!

エンジンスワップ

年明けにはホンダのヴェゼルに1.5リッターターボエンジンが追加されるようです。
スペックは判りませんがシビックやCR-Vに搭載されているエンジンと同じ物。
パワーは150~180PS辺りでしょうか。
SUVは自分の愛車としては興味ありませんが面白そうですね。

まぁ既存の車でも(このエンジンが載ってれば…)と思う車はあるもので…

トヨタC-HR
ガソリンエンジンは1.2リッターターボですが1.5リッターターボだったら…
できればMTでお願いします。

ヴィッツGR
1.5リッターエンジンですが1.2リッターターボエンジンはいかがでしょうか?
コスト的に厳しいかな?
値段を考えると良く出来た車ですよね。
スイフトスポーツがある意味バーゲン?

フィット
1.5リッターターボ載せてタイプRじゃ!

最近の車は本当出来が良くて、その気になれば速く走らせられるし乗り心地はイイし。
決められたレギュレーションの中でいかに効率的に走るかとう、ある意味レーシングカー的じゃないかと。
(元々良い機械ってそういう物だけどね。)

でもおバカな私はちょっと刺激が欲しいわけですよ。
その分コスト(値段)に来るんですけどね。
Posted at 2018/12/24 23:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ
2018年12月15日 イイね!

トヨタとスバルのミッドシップスポーツ

世間を賑わす(賑わしてない?)トヨタとスバルのミッドシップスポーツの噂。
本当なら嬉しいです。
元MR2乗りとしては期待したいところです。
(買えるかどうかは別だけど。)


スバルミッドシップスポーツ妄想図
ランボルギーニを思わせるようなスタイリングです。


ベストカー誌に掲載されたトヨタミッドシップスポーツの妄想図。
今のトヨタ顔を取り込んで、どっちかと言うと古典的なスタイリング。
スバルのスタイリングの方が好みかな。

あくまで妄想に近い記事だと思いますが、スバルミッドシップスポーツはトヨタとのコラボを示唆してます。
トヨタミッドシップスポーツはエンジン供給で繋がりのあるロータスとのコラボを示唆。

トヨタはともかくスバルでミッドシップスポーツというのはピンときませんね。
北米スバルからの要望らしいですがアルシオーネSVXのようなラグジュアリークーペの方が市場があるような気がしますが、
トヨタは86とスープラの中間のスポーツカーという思惑があるようですから値段的にはスバルより低い価格帯になりそうですが。

86/BRZがデビューした時(これのエンジン使ってミッドシップ作ったら面白そうな車になるな)などと妄想したのですが実現するかな?
トヨタがロータスとコラボならエンジンはFF用のドライブトレンになるのかな?
前方吸気後方排気のエンジンならMR2よりは低くエンジンをマウント出来るからそれはそれで面白そう。

それにしても次期コルベットもミッドシップスポーツになるようだし、アメリカ人はミッドシップスポーツが好きなの?
Posted at 2018/12/15 23:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車オタクの与太話 | クルマ

プロフィール

赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

契約から半年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 19:58:15
出勤前 朝一行ってみたかったところに行ってみた!田無神社さま! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 21:22:51
P&Sミュウジアムで失態・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:32:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
二十年近く乗り続けてきた、MR2に別れ告げ、シビックTypeRを手に入れました。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
高校を卒業し就職した私の一台目の愛車。 車のことなんか判ってなかった私に、親の付き合いが ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目の愛車はスポーツカーに乗りたくホンダCRーXを。 この頃はまだ車の事をよく判ってな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
70sスーパーカーで洗礼を受けた車好きとしてミッドシップに一度は乗りたかった! 若い時じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation