2016年09月17日
その1
前に書いた日産の可変圧縮比エンジン。VCーTの詳しい解説が雑誌にあったので立ち読みしましたが理解出来ませんでした。
やっぱり立ち読みじゃ駄目なんですかね。
自分の知識や理解力のなさにガッカリです。
誰かわかりやすく解説してください。
その2
同じくアルミテープの話。
実践してる方からコメントを頂いたりして色々ブログを覗かせてもらいました。
効果を感じた人も感じない人も色々です。
でも知り合いのエンジニアに聞いたら「たぶんだけど、あれは(アルミテープは)効果があると思う。アルミテープが材質として最適かはわからないけど、自動車という機械としての仕組みを考えると理屈にあってる。」と言ってました。
「ただ俺は空力とかよく解らないけど体感できる程の違いが出るかは分からん。」とも…
その3
いつものタイヤ屋さんでダべってたら純正ホイールには一番重い所を示すマーキングがあるそうです。
タイヤ組の目安になるそうです。
知りませんでした。
純正パーツは奥が深いです。
その4
行きつけの車屋さんに行ったらランエボⅦが二台ありました。
最近こうゆう車が有るのも珍しいな…と思ったら二台のオーナーは母娘でした。
事務所にいた娘さん(二十歳くらいか?)とちょっと話したら弟さん(たしか中三だと言っていた)はランエボⅩに乗りたいと言ってるそうです。
ちょっと嬉しくなる話でした。
それではオヤスミなさい。
Posted at 2016/09/17 23:42:43 | |
トラックバック(0) | クルマ
2016年09月17日
NHKスペシャル「自動運転革命」を観ました。
自動運転技術は今後の様々な社会問題に対する自動車のキーテクノロジーになるのでしょう。
私もいずれは将来お世話になるかもしれません。
しかしドライバーとして今は興味がありません。
田舎に暮らし公共の交通機関も都会ほどに整備されず、自転車が相棒だった私が免許を採り車を所有し手に入れたもの、それは移動の自由です。
移動範囲は一気に拡がり、バスや鉄道のように時間にも囚われません。
当然自由にはリスクと多くの責任が伴いますけどね。
今は車の運転が面倒だと思う人が多いのでしょうね。
日産セレナのCMで「ドライバーに自由を」だかって言ってますけど私が欲しい自由ではない!
車を運転する自由、ステアリング、アクセル、ブレーキ、車をコントロールする自由が欲しいのです。
自動運転を否定するわけではありません。先に書いたとうりいずれは私も必要になる時が来るかもしれません。
できれば何時までも自分の身体で運転できるようにありたいものです。
とりとめの無いブログになってしまいましたが、番組を観て改めて思いました。
Posted at 2016/09/17 22:27:02 | |
トラックバック(0) | クルマ