自動車のオートライト(ベッドライトの自動点灯)が2020年4月から義務化になるそうです。
イイことだと思います。
トンネルでも点灯しない人がいます。
今のトンネルはけっこう明るいから点灯しなくてもなんとか走れます。
夕方かなり暗くなっているのに無灯火で走る人もいます。
自分が見えるから大丈夫だと思っているのかな。
前にも書いたけど車のベッドライトは自分の前を照らすだけのためにあるのではありません。
自分の存在を示すためにもあるのです。
自動点灯の機構はすでにあるのですからもっと早く義務化してもイイと思うのですが。
次はウィンカーを自動で適切に出す装置を考えてください。
三菱レーヨンとランボルギーニがCFRPの共同開発をするらしいです。
内容は(ほぼハンドメイドのため)時間のかかるCFRPパーツの製造の時間を短縮技術などらしいです。
一口にCFRPといっても製造方法の違いなどで色々あります。でもその原材料となる炭素繊維は三菱レーヨン・東レ・帝人など日本のメーカーが世界シェアの六割だそうです。(前に聞いた話だと八割以上と聞いたが…)
CFRPといえば軽くて丈夫、独特な織物柄がレーシーでスパルタンでみんな大好き!ですよね?
であれば日本の自動車メーカーも共同開発とか考えてみたらどうでしょう。
コストの問題などで普通の車にはなかなか使えないでしょうが、製造コストを下げる研究とか日本人得意でしょう。
新型NSXでもあの値段でCFRPのシャーシだったら「まさにNSXだ!」なんて思ったンですけどね。
ホンダ繋がりでもう一本。
新型シビック欧州仕様をネット見ましたけど…
なんか…
スタイリングがイマイチ…

小さい写真だとあまり感じないのですが、最初見た時はなんか顔がでかくてバランスが…リアセクションの処理も…
車のスタイリングなんて好みは人其々なんですけどね。
なんか最近のホンダはスタイリングが微妙だなぁ…と思ってます。
実車を見たらイメージは変わるかもしれませんが、ネットの写真で見る限りは…
私の場合、究極としては車は格好だと思ってます。
競技をする訳ではないので多少性能が悪くても格好が自分の好みドンピシャならそれ選びます。
(実際には色々縛りがあってなかなか…)
今の日本車でスタイリングだけで選べるのは車は無いですね。
RXーVISIONがあのまま市販されたらエンジンがなんでも欲しいですけどね。
Posted at 2016/09/22 21:54:34 | |
トラックバック(0) | クルマ