• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い彗星になりたいのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

タイプRという車 その4

まだまだ続くこのシリーズ、もう少しやります。
今回はエクステリア・インテリア編です。
ほとんど私見と好みの話です。

いつもの車屋さんに私のタイプRが届いた時(こんなに格好イイ車だっけ?)と思いました。
車屋の社長も同意見。
純正にしては微妙に低くて、なんというか塊感があって満足です。
では終わりません。
ワンモーションですか?FFのメリットを生かしてフロントは短く、キャビンが長いのですがAピラーがかなり寝ているため寸胴には見えません。


私としてはこの構図が一番かな。
あと真横から見たのも好き。
運転してる時、ショーウィンドウに映った車をみて(格好イイ)と思ったりします。

専用のバンパーとリアスポイラーのおかげでけっこうスポーティです。
やっぱり羽根は大事です。
言っちゃ悪いけどスバルのWRXも羽根の有る無しでイメージ違いますもん。

こっからは無い物ねだりの話ですけど、見る位置でけっこう頭デッカチに見えます。
特に正面から見るとね。
某車屋の社長と話した時に「どうも日本の車は頭デッカチに見えてイマイチ…」なんて言ってましたが同感です。

そしてよく言われるAピラー。本当邪魔です。
右折時は特に注意です。

あともう少し普通のシビックとの差別化が欲しいです。
ボンネットやフェンダーにダクトが入るとか、フェンダーをもう少し拡げるとか。
普通のシビックの初期は違うバンパーですが、途中からタイプRと同じようなバンパーになりました?
最初流用チューンかと思いました。
紛らわしい。
タイヤサイズに不満はありませんが、もう少しタイヤハウスに余裕が欲しいです。
ボディ共用の影響でしょうがホイール選択に影響が…
8Jインセット45くらいのホイールで車検が通るくらいあればね。
設計上は純正数値が理想でしょえから、あくまで自己都合な話ですけどね。
リアスポイラーももう少し大きくてもイイかな。
「羊の皮を被った狼」ってぇのが好きな人もいらっしゃるでしょうが、狼は狼の格好!というのが好き。


インテリアはまさにレーシングカーです。
悪く言えば新車で300万の車とは思えない安っぽさ。
良く言えば必要な物しかない。不必要な演出も無いところがレーシングカーぽい。
スポーツカーなら多少の演出は必要だと思いますから。

メーターパネルは2段で下段にタコメーター、上段にデジタルのスピードメーターになってます。
デザインの問題もあるでしょうが、逆の方が見やすいんじゃないかと思います。
一般道ならイイけど、サーキットなどスポーツドライビングするなら純正配置と逆の方がイイかな?と。
シートに関しては私はあまり不満は無いのですが、サーキット走行をした時DC5乗りの知人は自車のレカロの方がホールドがイイと言ってました。
シート表皮の耐久性は低いような気がします。
破れたりする訳ではありませんが、テカるのが早い気がします。
あと座面のサイドサポート。ウレタンで形成されてるみたいですが、気を使わないとヘタリます。
私気を使わないので大変な事なってます。
そしてポジション。高いです。
私は純正シート対応のローポジションシートレールを使ってますが、あと2~3センチは下げたいです。
あくまで感覚的なものですが、現行のアテンザやインプレッサなんかより高い気がします。
ただこれは基本的な車体の設計、パッケージングの問題ですからしょうがないです。
(FK2は変に高い気がしますが…)

エクステリアには関係ありませんが最低回転半径5.9メートル。
走っては気になりませんが、狭い駐車場ではけっこう大変です。
バックが苦手なんですが、より下手くそになった感じです。

リアシートやトランクは普通に広いです。
トランクスルーはありませんが私は使わないので別にイイです。
ただトランクスルーがないなら鉄板でガッチリふさいでほしかった。
ボディ剛性上がりますよね?

このシリーズはもう少し続きます。
Posted at 2017/01/07 16:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月28日 イイね!

よく出来た映画でした

キャリー・フィッシャーが亡くなった…
偶然というか先日の日曜日にスター・ウォーズ ローグ・ワンを観ました。
ネタバレしちゃうとまずいのであまり書きませんが面白かったです。
ストーリとかも感心しましたが一番はエピソードⅣとの繋がりです。
これはストーリは当たり前ですが図柄というか…
例えばキャスト。
当然ですがローグ・ワンにはエピソードⅣに登場するキャラクターが出ています。
名前は忘れたけど帝国軍の偉い人や同盟軍の偉い人。
記憶にある顔と同じです。
特撮は全部CGなんでしょうけど宇宙船なんか、なんとなくミニチュアぽさがあるように見えるのは私だけ?
デススターの設計図のグラフィックなんかエピソードⅣと同じです。
たぶんですけどローグ・ワンを創った人は、観終わった後にすぐエピソードⅣを観ても違和感なく観れるように創ったのかな?
思わすエピソードⅣが観たくなりました。(観てないけど…)
そして映画の最後にあの人が出ます。
思わずCGかと思ってしまいました。

人はいつかは死んでしまいますが60歳では若すぎますね。
キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2016/12/28 23:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2016年12月26日 イイね!

タイプRという車 その3

さて3回目はエンジン、というよりパワートレーンですか。
車を運転してトルクがある、パワーがあると言ったりしますが、これはエンジン単体の評価ではありませんね。
仮に同じ車体、同じエンジンだとしてもミッションのギヤ比が変われば加速性能や速度の伸びとか違ってきます。
同じエンジン、同じミッションだとしても車体が変われば性能は変わります。
まぁ当たり前の事ですけどね。

さてFD2に搭載されているK20エンジン。NA2リッターエンジンとして文句のつけようもありません。(あくまでも個人的にですが)
スペックはS2000のF20エンジンに負けますがそれがどうした!(S2000乗った事ないんで…)
今時流行らない高回転ハイパワーエンジン(オイオイ…)ですが大好きです。

FD2に乗って驚くのはエンジンのパワー感です。2リッターNAエンジンとは思えません。
先代の愛車MR2Ⅴ形NAもスペックは200馬力でしたが、言っちゃ悪いけど比べ物になりません。
レブリミットまでの回転もシャープです。
ゆっくりと回転上げていきます。吸気音?が静かに響き5000回転を超えハイカムに切り替わるとサウンドも高まり昭和生まれの車好きにはたまりません。
そうそうマフラーも純正とは思えないなかなかのサウンドです。

自分の愛車となり気づいたのは乗りやすさです。
低速での力もあり低回転でのズボラ運転もついてきます。
これはローギアなミッションとの組み合わせの効果もあるんでしょうね。
FD2のパワートレーンは今まで乗ったNAエンジン搭載車の中ではサイコーな1台です。(そんなに大した車乗ってませんが)
私が感じる不満点はひとつだけ。
高速巡航時のエンジン回転数の高さです。
100キロ巡航時のエンジン回転数が約3000回転です。
あと1段高いギアを追加して欲しいですね。
普通に市街地走っても6速使いますから。
あと贅沢な悩みはマフラーですか。
可変バルブのついた出来の良すぎる純正マフラーのおかげで社外品に交換するのに踏ん切りつきません。
純正より性能がイイのは無限だけ…なんて噂ですから。

最新のディーゼルエンジンやダウンサイジング・ターボエンジンの車に乗ると「悪くないな…」なんて思いますが、やっぱりK20エンジンイイです。
言葉では上手く説明できません、そこまでの見識もないし。

考えるな、感じろ! byブルース・リーです。

Posted at 2016/12/29 23:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!

展示車・試乗車

最近ちょと気になるCーHR。
フラフラドライブしてたら地元にあるトヨタ店4店舗にそれぞれ在りました。
ふっと思った(試乗車や展示車だけで日本中全部で何台になるんだろう?)
トヨタくらいの企業だと大したことないのかね?

それとマツダ。
山形本店ですが通年でロードスターの試乗車があります。(夏タイヤだけど)
RFも入って2台体制です。
やっぱり調子イイんですかね。
昔はロードスターなんてデビューした時くらいしかなかった感じがするのですが。
何時でも試乗できるのはイイですけどね。
Posted at 2016/12/23 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!

5年目突入です

そういえば先日の12月19日でFD2に乗り換えて5年目突入ですわ。
早いような気もするし、まだそんなモンって気もする。
乗り換えてからアレもしたいコレもしたいと思いましたが、現状ほぼノーマルです。
無限のリップとスプーンのリジカラ付けて、換わったのはアルミホイールとタイヤくらい。
脚は換わりましたが純正代替えですから。
スペック的には基本不満の無い車ですからね。
油脂類の交換とか基本メンテをしっかりやって性能維持に努めるだけで充分楽しめる車です。

それでも妄想は色々ありますけどね。
左右2本出しのマフラー欲しいとか、ホンダツインカムのディフューザが欲しいとか、アルミホイールも別のデザインの物にしたいとかetc

現実的には2月に車検なのでガッチリメンテですね。
それと割れた無限リップの代替えを注文しました。他のメーカーの物も考えましたが結局無限リップです。
ただそのまま付けても面白くないので車屋さんと相談してツートンカラーにしようかと考えてます。
やっぱり黒とかでしょうかね?
春にはタイヤも新調予定です。
銘柄は未定ですがアドバン・スポーツ、もしくはフレバ。ミシュランのPS4なんかも興味アリです。
財布と相談ですね。

そんな事でまだまだタイプR乗りますよ。
Posted at 2016/12/23 18:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

輸入車の魅力を堪能。(o^・^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 13:07:59
既に入手していたGTーRミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 20:28:21
赤い彗星になりたいさんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 23:54:30

お友達

車種、メーカー問わず常時募集中です。
ブログは車より日常ネタが多いですがよろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 散策の蟲散策の蟲
宮藤芳佳_宮藤芳佳_ robirobi
ゆうた@VTEC愛ゆうた@VTEC愛 328 512328 512

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
二十年近く乗り続けてきた、MR2に別れ告げ、シビックTypeRを手に入れました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型から乗り換えてⅤ型へ。 NAエンジンにこだわりGリミテッドです。 Tバー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
70sスーパーカーで洗礼を受けた車好きとしてミッドシップに一度は乗りたかった! 若い時じ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目の愛車はスポーツカーに乗りたくホンダCRーXを。 この頃はまだ車の事をよく判ってな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.