• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月31日

イン巻きスペシャル (年末恒例ビホク走行会)

イン巻きスペシャル (年末恒例ビホク走行会) スピンしてるの、あれはわざとだって!柔道やる前の受け身とる練習と同じだって!のかるあおです。

12月30日はいつもの年末恒例ビホク走行会です。
毎年の開催ありがとうございます

そしてピンポイントで雨!前後の日を考えると、なぜここだけどっさり降りやがったこの野郎という感じ。
私らは年の瀬行事ということで、雪で接近不能とかでない限りだらだらっと走りに行きますが、少しでも期待されてた方々には何だか申し訳ない。
雨でもとにかく走って走って元を取っていただきたいところ...。

---

前々日だったかに、リアをittzのRM1.5メタルパッドに交換していたので、さぞかしロックするだろうと思ったらその通り!
いやーいやー、これ止まれませんよ別の意味で。
スタート数週はずっとスピンしロックし、のたうち回る。

特に目標もなく走り始めたので、こりゃーいかんわー、と、ほかの方の車を次々運転させて頂く。
そうそう、天気が悪くてクルマの集まりも悪く、したがってコースは走り放題でしたので。

その1.MR2
 クラッチ重い。友人号はH&Tのためアクセルペダルを寄せているが、ブレーキに近すぎてふつうに踏んでしまうから怖い。
 クルマはどっしり。ちょうどドアで例えてたけど、重いドアです。
 しっかりしてるなーとアクセル踏む(ドアを押す)。
 ぐっと手応えがあるので、そのままドアを押していくと、急に開いて「うわっ」とつんのめる感じ。立て直し不可。

その2.ロードスターNB6
 運転しやすいポジション。クラッチ軽い。
 フロントしっかり。手ごたえ感じながら曲がれる。
 リアはかんたんにすっぽ抜ける。
 ふな号はフロント溝がなくて1コーナーのハイドロ水溜りでアイススケート。
 死ぬかと思った。

その3.Vits!
 コンソールというかダッシュボードというか、これが壁のようにそびえる。
 純正ハンドル手が遠い。
 多分クラッチいじってるけど、乗り比べた中では一番重い。サーキット走行してると慣れるんですが通常走行時は気を使う。
 走りは...じつは一番よかった。これ速い!
 軽い。よく曲がる。ブレーキは効かせたいだけ効く。もちょっと踏み足せばリアも出て曲がりやすい。
 前と後ろが分かれてなくていいですねー。後ろがついてこない、とかそういうのがない。
 サイドブレーキは誰でも安心して回れるぐらい、めちゃくちゃよく効く。これは特にジムカーナで運転して楽しいだろうなー。

その4.マイMR-S
 いちばん乗りやすい。最高。

---

冷静で中立的なコメントでした。

さてこの日はN氏が二回ほど同乗してくださりアドバイスを頂いたわけですが、長らく走ってきて慣れてるつもりだったのに、実は全然ダメでした。
繰り返し、「ダメな」経験はほんとダメ!ということを語らせていただいておりますが、そういった類のダメ経験をビホクBコースで積み重ねていたようです。

同乗してもらう、同乗させて頂く、いろんなタイミングでそんな機会があるかと思いますがそのタイミングそれぞれで意味合いは違うかと思います。

ただ、今回のこの目からウロコ的アドバイスは、もっともっと早い時期に頂いていてもよかったぐらい。
相変わらずコースの見た目の通り走ってしまうあたり、パイロンが立てられている通りに走ってしまう点と想像力が足りない点、似ておりますし、アン牌でいいやとしておく保守性、チャレンジのなさが表れているともいえます。

今度タカタ行くときは誰か速い人いれば、乗せてもらいたいものです。
タカタについても相当惰性で走っており、何かダメダメな経験が積もり積もっているそんな同じ予感がします。

---

話を戻しますと、まあ雨だしなんでもいいやと走り出したこの日はほとんど準備もせず...。

持ち物は、鍋、ポット、お茶とか紅茶とかコーヒーの素。
カップ麺ラーメン、紙コップ...。
そんなこんなでごちゃごちゃして、ほんとヘルメットとグローブ忘れなくてよかったというぐらい、何しに行くの?といった装備。

ただ現地集合面々は同様いやそれ以上に耐寒ワクワク装備。
あんまり自分のものを使わず、沸きたてのお湯でカップスープとかお茶とか、ふな氏特製おしることか塩きなこもちとか頂きました。
うん、確かにピクニックだこりゃ(笑

---

さて、タイトルの件。
この日はもちろん冬だから寒いし下は濡れてるしで、条件悪いのはさておいて、どうにも制御不能かつ条件揃えばクラッシュ、という状態が2回ありました。

どちらもこれ、左コーナーで左にすっ飛ぶ、いわゆる「イン巻き」だと思うのですが、後で思い返してもこれをどうやったら防げるのか、まったく確証が持てず困っておりました。

もちろん今でも困ってるし、明確にこれだという対策も浮かばないのですが、状況はまあ似たようなもので、

・ブレーキをほぼ踏まないゆるやかでスピードがのったコーナー
・特に加速したとか減速したとかいう意識もなく、インに持っていかれる
・対処不能な挙動

まずはこれ、ハンドル切り過ぎ、あるいはハンドル切ったまま曲がってしばらくして、フロントに荷重がのってしまうことで起きているのだとは思う。

ただ今までのクルマでこれほど危険な吹っ飛び方をしなかったので、なんでかな?と考えみた:

「リアが重いから」
かな?

イン巻きで怖い思いをした全く同じ場所で、同じ状況でゴツんといった方
http://www.youtube.com/watch?v=e8M3J-cXVh4
(2分15秒ぐらいから)
で思い出す。これ坂の登りです。

登り坂。フロントが軽くなっててなかなかクルマが曲がらない。
この状況で「相対的に」フロントにふっと荷重がのると危険。
ハンドル切りすぎた状態でアクセルを踏みすぎてリアがグリップをなくしたか、シフトアップのために一瞬アクセルを緩めたがためにフロントに荷重がのったか、さてどちらなのかは分かりませんが、そんな状態。

もっと高速過ぎると、
http://www.youtube.com/watch?v=t5EEH9P0If0
http://www.youtube.com/watch?v=mEUOv-Hpsy8
http://www.youtube.com/watch?v=bJZf1DUUGaE

これらは一瞬すぎて、何が理由か即断するのはアレですが、縁石踏んでリアがグリップを失い、相対的にフロントグリップが勝ってしまったこともあるのかなと。
ただあまりに高速すぎるコーナリングしてるクルマの場合は、ちょっとしたアクセルオフのクルマの状態(コーナー手前での減速が少なすぎたため、ハンドルで無理やり曲がっていったらハンドル切り過ぎてた)とかあるのかもしれません。

まあその、何が怖いかって、普段から坂道登っているような重量バランスのクルマなので、不意にフロントに荷重がのるとじつに危険だということ。
そもそもその手前で、曲がらないからと言ってハンドルをかなり切ってますからね、これは危ない。

ほんと、雨の日などのグリップ低下&ゆるやか高速コーナーをしっかり抜けるにはどうしたらいいんだろう?どうハンドル戻そうか、となかなか答え出ぬまま、はや年の瀬です。

---

今年はどうも皆様お世話になりました。
皆様のおかげで本当に楽しくクルマ生活を送ることができました。
楽しいことやってるのに、さらに楽しい人たちが集まってより楽しくなるなんて、プラスの相乗効果ありすぎでもったいないことです。

来年も懲りずに走ると思いますが相手にしてやってください。
皆様よいお年を。
ブログ一覧 | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2012/12/31 19:34:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミッフィーzakkaフェスタ2024
LEG5728さん

キレイな桜も、車にとっては天敵!
ウッドミッツさん

LEXUS LBX ハイマウントブ ...
YOURSさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

Luther Vandross - ...
kazoo zzさん

ロシア海軍艦艇の動向について ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年12月31日 20:00
ブレーキ残しが長いかなーが後ろからの印象です。
来年はダルマストーブ持ってきてね。

そして来年こそ灘崎にスポット参戦するよ!、、と言い続けて何年?
コメントへの返答
2012年12月31日 20:52
ブレーキ残しは、あれはクルマを試してるんだってば!

...あれずっとやってますな。アンダー出て困ったときはたいてい試してますが、改善した気がしない。ということは無駄なのかもしんない。

なださきはそうね、翌日がたまたま休みとか、そういうときに試すとよいかも。
シリーズ前に練習日がまた今年もあると思うので、それもよいかも。
2012年12月31日 20:18
ワッチ以上にVitzを分かってる(笑

しかし雨でも攻めますな~(^^
来シーズンが楽しみですな♪

今年もいろいろお世話になりました。
また来年も遊んでやってください!
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年12月31日 20:54
お疲れさまでした。
いやぁ、あのVitsは後からミラージュとずっと比較してました。
Vitsみたいならもうちょっと長く乗れたかもしれない。うまく調整しきれないままだった。

雨のときは雨の楽しみ方ということで、壊れない程度に遊ぼうと思ったら壊す寸前でこわかった(笑

また来年もいろいろご一緒させてください。
そして一緒に楽しみましょう!
2012年12月31日 21:02
ちわス。

雨だったんで、別件で動いてました。
そうじうやなかったら、また流し撮りの練習に行ったのですけどね。

また13日は宜しくです。 
コメントへの返答
2012年12月31日 21:14
あんまりおすすめはしません。
毎度天候がアレですんで。

サイドブレーキの調整もしておこう。
13日はきっついターンがあるに違いない!
2012年12月31日 22:49
雨中、そして霧中お疲れさまでした。
ピットの上から文字通り高見の見物をさせて頂きました。

アレです。
自分の持っているものと状況をしっかり把握して使えるものは使いましょうという事で、来年もまたひとつよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2013年1月1日 7:25
おつかれさまです。

自分の持っているものは持っている間に持っている自覚を忘れ、使い方も忘れるものでして...。
誰かに言われて気付いたりします。
またアドバイスお願いします。
2012年12月31日 22:52
おつかれさまでした。
雨で残念でしたが顔色からは楽しそうに伺えます。

車戻ったらまたご一緒しましょう。
コメントへの返答
2013年1月1日 7:26
雨だからほんと誘いにくいんだけど、くればよかったじゃない!
そしてもちろん楽しかったよ。

復帰計画は今晩にでもゆっくり聞かせてもらおう!!
2013年1月1日 20:49
スミマセン。
思い出したので忘れないうちにもう1点だけ。

突っ込みすぎちゃいけませんが、前荷重のハードブレーキは必要ですんで(ニヨ
コメントへの返答
2013年1月2日 0:37
うーむ
実は苦手!今はブレーキ効き過ぎもあって、かなり手前から踏んでます。
これで合ってるのかどうかと悩んでるポイント。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation