• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月22日

猛ドラの走行分析

猛ドラの走行分析 闇にうごめく世にもおそろしいナイトストーカー、かるあおです。
いちおう出勤日なので「私用」は困るなといったん却下されましたが、なんらいくあてのない「通院」で通しました。

ですがまた、春のあたたかさに誘われて一日中眠り姫ではいかんのでここに宣言:
「オイル交換します!」
「車載カメラをがっちり固定できる台をつくります!」
(少し弱気に)「洗車します」

宣言しておかないとだらけてしまいそう。

---

さて先日の猛ドラ@舞洲ですが、ここでまた同じマイカーを超絶うまい方が運転してくださったので、ばっちりとGPSロガーに収めることができました。

こんな感じ:

Sct.1は、スタートから3速まで入って、ブレーキングするとこまで。
Sct.2は、滑走路をまたいでいちばん奥で減速するところまで。
Sct.3は、再び滑走路をまたいで戻り、またまたまたぐところの手前まで。
Sct4.は、いちばんの低速区間~ゴールまで。

うまい方が赤のラインなのですが、共通して言えることはコーナー手前の減速が大きく、その後の加速も大きいこと。
グラフで上下に大きくはみ出しています。

あとは、そもそものライン取り。
コーナーへのRを大きく取ってます。

---

Sct.2から、Sct.3の途中までですが、


Sct.2からSct.3の切り替わり部分の立ち上がり、そしてそれ以降でかなーり速度を盛っています。

じっさい走ってみると、この部分は想像以上に突っ込みすぎて、イヤ想像以上にというのはちゃんと曲がれる速度ではあるのだけれども、全開で立ち上がれないという意味で突っ込みすぎてるということです。

ほかにも細々見ると、ほんと踏めるところでがっつり踏んできてる。

---

Sct.4


ここもRを大きく取って、速度をがっつり乗せて走ってます。
が、なにぶんすぐにゴールなので、その速度が生かせない。
これが「距離損」なのだろうと実感します。
この後がもうちょい長ければ大きく差がつくのでしょうが、距離で稼いだ分、逆に私のほうが速く走っている。

---

ということで、やっと皆さんのおっしゃている、「出口を考えてコーナー、さらに進入を考える」とか、最短距離で走るとか、速度を落とさず走るとかって話につながりました。

今のところ、コーナーゆっくり、立ち上がりがっつり走法以外にはこれといった手立てもなく、未だ車両感覚も怪しいのでコース幅いっぱいを使ってというのはリスクが大きすぎるのが現状です。

ということでコース幅のほうはゆっくりと合わせていくことにしてみようかなと思います。
ですので、コース習熟が残された課題となると、今後猛ドラに行く意味はそんなになくなってしまうわけですが(かといってうまい方のように走れるわけでもないが)、ほんとこれはよい経験でした。

広いところで自分の車で走ってもらうのは大変助かります。

---

(おまけ: 自分で見てもあんまり面白くなかった車載動画)
ブログ一覧 | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2013/03/22 22:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一言また言わせてください
Huracan EVO_kazuさん

ゴープロ9を買った!!
シュピーゲルさん

【TTRS グルメ プチオフ】みん ...
ひろ(イライザ)さん

WEBミーティングにもPCスピーカ ...
槌屋ヤックさん

気になる車・・・(^^)727
よっさん63さん

今日の音楽 201126
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年3月22日 22:38
最近データ収集に気合いはいってますね~。



ぼくもMR-S運転したーい(ぉ
コメントへの返答
2013年3月22日 22:54
いやー、同じ車で比較するっていうのがかなりタメになります。
連続でおいしい思いさせて頂いております。

MR-S、笠岡ならOKですよ!
加速でもコーナリングでもCHARI号にはまるで及びませんが、滑り具合をご堪能ください。
2013年3月22日 22:45
この間のTKLとはぜんぜん旋回速度が違いますねー。 Newタイヤですか?

2速旋回でもう少しアクセルを踏みたいなー、てところが勿体無いように見えますね。

タイヤが喰って、クルマが本来の動きになっている間に体で覚えないといけませんね(^-^;
コメントへの返答
2013年3月22日 22:58
Z2おろしたてです!
あまりにもったいなくて、この車で走ってもらうのをやめようかと思ってたぐらいですが、全く杞憂でキレイに乗ってくださいましたよ。

見返すと、確かにアクセル緩めているんですがちょっと自分ではこれ以上は苦しかった。
でもタイヤは限界のときに比較的分かりやすく「無理~」って言ってくれるので乗りやすかったです。
2013年3月23日 10:07
タイムの読み上げが泣ける・・・
コメントへの返答
2013年3月23日 12:17
ま、でもFMラジオでアナウンスが聞けるのでいいですよ。とても便利。
2013年3月23日 18:49
大阪定期のときは、ここの近所までいきますよ。

広くて面白そうなところですね。
また明日にでも詳しい話聞かせてください。
コメントへの返答
2013年3月23日 19:34
おつかれさまです。
大型車は湾岸線へ、なんて書いてたりもしますね。

大阪とは思えない、(季節天気にもよるでしょうが)いい感じの場所でしたよ。

おすすめアイテム

プロフィール

「@ さっきエンジン掛けたら一発で掛かった!さすがリチウムイオンバッテリー」
何シテル?   04/18 13:43
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.