• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

しあわせ走行 (2017チェリッシュジムカーナ第6戦)

しあわせ走行 (2017チェリッシュジムカーナ第6戦) あとはもう人のほう、ほんとそう、のかるあおです。
まタイヤ次第だけど。ほんと来シーズンどうしよう?71Rは1本あたり、Z3よりも5~6000円高いという...。

---

さてそんなことはおいといて、メンタルトレーニングのためにチェリジム最終戦にエントリーして走ってきました。
台風の中で走るのはほんとバカらしいよね、っていう晴れて日射しの痛い、11月とは思えないよい天気で大変しあわせでした。祝福されたよう。

コースはですね、真っ直ぐ行ってどーんです。
どーん。
写真忘れた。100キロ出るストレートからのシケイン状なところをどう殺さずに走れるかというガマン大会。

ここんとこ、緊張してフニャフニャで様子見し過ぎてダメなパターンか、入れ込み過ぎて周りが見えずパイロン跳ね飛ばすパターンか、そんなのしかないので、ちゃんと意識を保って意図通りに走ることを目指したのが今回です。

---

練習走行は助手席に乗ってもらったのもあり、和気あいあい。
通称「最終戦男」のエンターT氏と久々にだべって楽しく乗りました。
またチェリジム表彰式でも悪乗りしましょう。

---

そんなリラックスムードで乗った本番1本目。

緊張した、んじゃなくて、様子見過ぎた...。
クルマの反応を見ながらこわごわ走る感じになってしまい、こうなると途中で直せない。
ダメな走行だと感じつつもそのままゴールイン。
ターンも360があったけど、ここで練習したことなんてあったっけ?ってぐらいの内弁慶外地蔵ターンでみっともなかった。

---

四国から暇に耐えかねていらっしゃったやりさんにさっそく罵詈雑言を浴びながら慣熟歩行。
2本目に備えます。

ここでこの位置に着いておこう。逆算で考えて、といつものように話しながら歩くんですが、ふと想像を働かせてみるとその地点にやってきたときのブレーキポイントとかが変わっていない。

なるほど逆算で考えるというのを「通過後」に考えても、やっぱりそこから歩いて戻って、そのつもりの景色をもう一回見直してみないとポイントが変わらない。
ふむふむと思いながら2本目へ。

---

そんな2本目動画。





なにやら
「違~う~だ~ろ~」
と聞こえますが、いやそんなことはないですよ。ほんと。

2本目はとにかく意図通り走れた。まさにそれに尽きます。
慣熟歩行でのポイント、1本目までの反省、すべてアプローチ前に頭を巡ったので対処してその通りに走れました。

タイヤのグリップ内で大人しい走りですが、まだ慣れてない。
よい走りはまだ先のことです。実際の本番でこれぐらい、というのを覚えておいて、もうちょっと引き出しを作れるよう練習したい。

ロガーで見てもそんな悪くない、いや気持ち、いいほうだったような。
ダメポイントははっきりしてます。水たまりによるアンダー(あれで1秒ロスト)、最奥のターン直前のアプローチでまごついて0.5秒。

---

しかしこれで1.5秒だけど、あと1秒縮めても1位に追いつけないとはなんちゅう速さかのぅ...。
ともあれ楽しく今年も走れました。ありがとうございました。
来年もやるぞぅ
ブログ一覧 | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2017/11/13 20:28:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

見つけた!
ターボ2018さん

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2017年11月13日 21:33
お疲れ様でした。
またコーヒーでもシバキましょう。
コメントへの返答
2017年11月14日 5:52
おつかれさまでした。現地コーヒーありがとうございました。
そういや練習ついでにイカを炙る季節になりましたな。
2017年11月13日 21:40
お疲れ様でした。
周囲の辛口コメントが最高です(笑)

次回もどこぞの会場でお会いした際、ワタクシへの辛口講評をお願いいたします^^
コメントへの返答
2017年11月14日 5:56
おつかれさまでした。
この日のマイ目的を理解してないヤカラがあれこれ述べ立てていたようですが、そんなものはシャットダウンですよ。

KAZUYAさんはあの直線長いコースで私がタイム負けてしまったので、なおさら言うことはございませんです!
2017年11月14日 5:51
そんな四文字熟語みたいなこと言ってないですよー(笑)
コメントへの返答
2017年11月14日 5:58
「この○ゲー」って罵られました。秘書辞めます。
2017年11月16日 22:58
お疲れ様でした!もう週末だというのになんて遅いコメ…
おや、画像は見慣れたぺルターだと思ったら自分でした!!(笑)

いやー、ど素人が傍目から見ても上手いなーって思っていたら、これでもかと駄目出しされてましたね(汗)
私の方と言えば書くのも嫌になるくらいですよ。
とりあえず専属メカから横滑り制御キャンセル方法を聞き出したので、今度参加するときに(いつになるやら…)試してみます。
コメントへの返答
2017年11月17日 6:57
おつかれさまでした。
アルトワークスの横滑り制御キャンセルがどこまでキャンセルしてくれるか……また試しましょう?
(来年?)
2017年11月19日 17:14
お疲れさまでした。
見学に行くつもりだったのに2週間ほど開催日を間違えていた事に本日気が付きました↓

S2000、投入当時はアンダーがひどそうだったけど、今はコーナーの立ち上がりで荷重がかかるとすっぽ抜けるようなヘナチョコ運転挙動になって苦労してる。S2000とお付き合いするなら仕方ない事なんでしょうけど、いっそのこと車替えちゃいますか(笑)
では来シーズン☆
コメントへの返答
2017年11月19日 19:14
うん、前のブログコメントの返事貰ったとき、もしや間違えてるかな?いやそんなことないわな、と自分を納得させてました……間違えてたか!

前よりも操作で挙動を引き出しやすくはなったんだけど、まだまだですな。
軽量化すると後ろばっかり軽くなるなるから、FRも相まってトラクションはアレかも知らんですが、乗りやすくなったよ。

また来年走りましょう!

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation