• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月06日

備北で練習

デジカメ持って行きましたが何も撮らず。
お隣のBコースでやってたのはJMRC?なんだかよく分からないけど、レベル高そうなクルマがどっさり集まってのジムカーナ大会のようでした。常勝ランエボの方も来られていた気がする。

---

さて昨日は、チェリッシュジムカーナの申し込みをしようと直接訪れるもお店お休み。いつまで休みかも書いていない。
あきらめて、ふな氏より頂いたタイヤをホイール組み付けしてもらいに行き、さらにそのまま足を延ばして(暇そうな)S氏を訪ねる。おられるか、備北に行っておられないかのどっちかだろうと思ったら、いた(笑。
(私らがタカタに行った日には備北に行かれていたそうな)

しばらくクルマの話や岡山国際の話など長々とお邪魔しました。天気崩れず日差しも弱く、過しやすい日でした。

---

今日はほんとはホイールを街乗り用に組み替え、そのまま昼ごはんの約束があったので昼を食べつつだべるつもりだった。
が、ちょっとこないだのままではまずいなと前日から思っていたので備北行きに勝手に決定。電話で伺ってみるとAコースはたった2名だそうで、練習し放題だ。
その昼ごはん相手を電話で叩き起こして出発。ただし備北に着いたのは昼過ぎになったし、お昼はコンビニ弁当になったがドライブと思えば...。

コンディションはフルウェット。雨は降り続いています。
街乗りぱんぱんの空気圧で、ABSを切り、前が3/8、後ろが1/8(最弱)で走ったら死ぬかと思った。全然曲がらないし止まらない。
(このときに友人を乗せたがある意味「いい経験」になっただろうか)

空気圧をぐぐっと2.1ぐらいまで下げ、前の減衰を2/8にしたが厳しい。
すぐロックして1コーナーを人間ポンピングブレーキで逃げること何度か。
立ち上がりのアクセルも荒いというか曲がりきっていないのにアクセルを開ける癖がいつの間にかついている。そりゃリアが滑ったり、さらにアンダー気味に曲がらなくなるわけだ。

---

こわいので保険にABSをつける。フロント減衰も最弱の1に。
ABSはゴリっと効いた音がしたらブレーキロックとみなすというつもりで走行してみる。
なんだかABSなし時よりもフロントが粘るようになった気が。ブレーキもロックしづらくなった気もする。気のせいかな。少し雨も上がってきたせいかな。

ABS1発目のゴリっ、が保険になっているのは間違いない。ふつうここでロックしてしまうののだろうがゴリっだけで済むのでその後ばたばたせずにすむ。
ABS、つけておこうかなあ。

---

今日の課題は突っ込み過ぎ矯正と、フルブレーキでの荷重を生かしたコーナリング&その後の立ち上がりへのつなぎ。

突っ込み過ぎはウェット路面のため自然に矯正されていくがドライ時に足枷になるかもしれず両刃の剣。

十分減速し、ハンドルのごりごり感が十分少なくなるところを確認して曲がり、よく曲がり切ってハンドルを戻しつつアクセルを開けていく。

この辺はちょっとまだ身についてない。だけどコーナリングが終わってもないのにアクセル開けようとしていたことだけは判明した。外側へふくらむのと、ハンドルがまだ少し切ったまま残っているのと、アクセル開けるのとを調和させるとちょうどよく加速態勢に移れる気もする、が、これも毎回できるわけではなく成功したかなと思えるのはほんの数回。

---

友人があまり暇すると困るし、隣のイベントが終わって混むのも困るので15時半には撤退。帰り際、場所を確認したいお店を見て(やはりお休みだったが)帰宅。

---

風呂入ってまったりしようかと思ってたのですがチェリッシュジムカーナの申し込みが済んでいない。
大きな郵便局なら臨時窓口(「ゆうゆう」窓口というらしい)が開いているらしいのでかけこみで現金書留を送付。郵便書留って郵便局で売ってるやつを20円出して買わないとダメなんだね。ゆうびんのページを見るとふつうの封筒でもいけそうに書いてあるように読めるんだけど。

ついでにガソリン満タンにしてお役目終了。
山本勘助のお話を見たらおやすみです。それでは。
ブログ一覧 | スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2007/05/06 20:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

越後国に入国
バーバンさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2007年5月6日 22:06
備北ってのはサーキットですか?
僕も雨の日に練習行きたいなぁ~。
勉強になりますよね♪
コメントへの返答
2007年5月7日 7:19
はじめまして。
備北というのは
http://www.bihoku.net/
ここです。ちょっとエスケープが狭いので雨の日はこわいかなあ。
2007年5月6日 22:17
雨の中、色々頑張りますなぁ。
ABS付いているなら、普段から使った方が速いような・・・。

郵便書留って古典的だけど、モータースポーツ関係のイベントって、これ多いですね。
ネットバンクなら、楽ちんで安いんだけど・・・(笑)。
コメントへの返答
2007年5月7日 7:21
ABSがおバカだから、それが効く手前で止めたほうがいいかもという意見を参考にしてみました。最近のかしこいスポーツABSならがっつり踏むんでしょうけど(それはそれで面白みに欠ける)

銀行振込にしてくれたらどんなに助かるか...でも申込書もありますから書留になるんでしょうね。
2007年5月6日 23:56
備北行ったのか。
こっそり俺も行こうかと考えたけど走行が多くなると車にも財布にも厳しいので。

何か掴めたかな。
コメントへの返答
2007年5月7日 7:23
実際のところ休憩を取りながら3時間いただけなのでそんなに走ってません。

が、
メリット:
・ドライで走っているときの癖のうち、悪い点が如実に現れる

デメリット:
・ドライになっても怖くてアクセル踏めない&ブレーキ遠目からになってしまう

交互に混ぜるといい練習になるのかな。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation