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かるあお@S2000のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

うしろ脚いじり

うしろ脚いじりすべてを部品に転嫁するかるあおです。

先日の負けの借りを返すべく、取捨選択した結果、リアの車高調のみ仕様変更/OHしました。

先週日曜日に取り外し(友人活躍)、


その晩に荷造りしてOHに出しました。
(疲れてグダグダしてたら夜になった)

一週間、ウマの上で放置プレーです。


火曜日にOH先から連絡があったのに気付かず、水曜慌てて連絡し見積もり額を確認。
仕事中にこっそり銀行へ抜け出して入金。

土曜夕方に届いた!

私の想定が確かなら、全長を20mm伸ばしてプリロードを抜き、さらに伸びストロークまで稼いじゃったりしちゃったりなんかりして。

土曜は先にオイル交換してたので、それだけで疲労困憊。
年のせいかすごく疲れやすくなった……。
なので昼寝して、晩にごそごそと仮組み。

隠し味を追加。


さてS2000のリア車高調の取り付けは車体側(アッパーマウント側)が狭くて大変。
特に左リアはガソリンのホース?があるので邪魔なことこの上ない。

さらにアッパーマウントの所は、くぼんで袋状になってるのでナットを落とすと取り出すのがすごく大変。
こういうのがあるので、取り外しの時は友人に手伝ってもらってたのです。

まずあらかじめ、アッパーマウントの所の袋小路には「スキマテープ」なる接着剤付きのスポンジで埋めました。
これでナット紛失は防げる。

さらに、やり方通りにやっても外れない!って言ってたガソリンホースは、押し込んでひねって、なんとか場所を変えることができた。
なので車高調を外す時よりも楽に装着できたのではないかと。

(しかしアームを押し下げるのが大変だった。最終的にはフロアジャッキの長い柄の端っこに座ってテコの原理でグイグイと押し下げるんですが、かけるパワーも動かす量も今までの中では最も手ごわい部類です)

思ったほど車高が上がらず、ヘルパースプリングは0G状態でも結構縮めてしまってる。むむむ。

試走してみたけど鈍感で分からず………。
ま、来週の練習で確かめるしかありませんな。
ダメだったらヤフオクへ。
Posted at 2017/06/11 20:07:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | (S2000)いじり | クルマ
2016年11月23日 イイね!

ベータ02に履き替え

ベータ02に履き替えと言いつつ1年を振り返るかるあおです。公式戦はすべて終了。中国地区フェスティバルはチェリジム年間表彰式とカブるので出られません。

ーーー

ジムカーナをやってつくづく変わったと思うのは集中力かと実感しております。

先の姫路最終戦でも本番2本目では細心の走りを意識を保ちつつ(結果はともかく)続けることができました。

その代わり、2本ないし3本走るともうヘトヘトです。
チェリジムでは表彰式の準備までの間、それから表彰式後にたっぷり練習できるんですが、ここんとこまともに走った記憶がない。
集中力を使い果たしているというか、本番2本走行していた時の集中力に上げることができないのでかえって危なそうだからというか…。

ーーー

さて本日はオイル交換。
その前に、姫路最終戦で履いてた本番タイヤを街乗り用に履き替える。


内側のミゾが想像以上につるペタだった。こりゃ滑る訳だ…。
現状の参戦ペースだと、1シーズンで1セット超のタイヤが必要そうです。

街乗りタイヤに履き替えて走るとハンドルが重い。
そうそうS2000は元々こんなハンドルの感覚だったと思い出す。こんなハンドルの重さでサイトターン時にハンドルが回せるんかなという不安とともに。

これは多分、「アンダー気味」ということなのだろう。
前後タイヤのバランス、というか少なくともフロントタイヤの効き具合はこれを参考にすれば分かるなあと。



235幅のR1Rだとハンドルの重さがなくなり、回すに呼応してクルマの向きが変わろうとする。
これはこれで、直線とタイトコーナーで構成されるなださきにはピッタリくるが、Rが大きく路面の悪い姫路では「手オーバー」を誘発するグリップレベルに違いない。

ここまでのグリップだとバランスを崩すから、当初の215、あるいは225ぐらいまでがフロントタイヤの幅としては使いやすそうである(リア245幅の場合)。

ーーー

さてオイル交換とは別件の作業にて、ホイールをゴシゴシして頂く。
お暇にされてるやりさんもいらっしゃった。示し合わせた訳ではないが、シーズン終了というのはしみじみと寂しいに違いない(想像です)。



さらに、ダンロップのベータ02を街乗り用に急遽履き替えさせてもらう。



S2000の前期純正ホイールは16インチで、これについてたSドライブはさんざんのターン練習その他ですり潰していたのでちょうどよい代わりとなった!

ーーー

ありがたく全ての作業が終わって帰路に。

やはりベータ02だと切り始めからグリップ感がありハンドルが軽い。しかしその分、速度を落としているには違いない。
一方で直進に抗うことができずハンドルが重いということは、曲がらんけど速度はあまり落ちてない。
面圧とかの話も聞くに、あまりタイヤは太くし過ぎないほうがいいのかななどとあれこれ考える。

ーーー

帰宅してすぐに、先日外した215幅のタイヤを詰め込んでタイヤ屋へ。
いじってもらったホイールは練習用フロントなのでこれに取り付けてもらう。

作業終了後、クルマを出そうとするもタイヤ屋に居着いた野良猫が危ないのでまずこれを除去。

しようと持ち上げたら激しい抵抗を受け両手に深い引っ掻き傷をいただく…。
いいことはそんなに長く続かない、ということか?

破傷風で倒れたらこれが原因だとご想像ください。しかしうかつだったな。

Posted at 2016/11/23 20:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | (S2000)いじり | クルマ
2016年09月05日 イイね!

バネレートは

バネレートはさまよえるかるあおです。

バネレートはどう決めたらいいのだろう?
車体のバランス的には横転しないこのクルマを前提として。

やわいと、ロールが大きいのが嫌なのかな?
ロールからの戻りが遅いのが嫌なのかな?

かたいのは嫌。

ストロークできる限りのを選ぶんかな?
1輪300キロ、レバー比1.5で450キロ、1.8Gで810キロ
だいたい80-90mmはストロークできるから、となると10キロぐらいのバネでよさそうだけど、世の中的にはさにあらず………。

フロント12、リア10ぐらいでええんじゃないかと思うんですが、そういう人もそうでない人も、いったい何を基準にバネレート決めてるんだろう?

教えてください。
Posted at 2016/09/05 22:01:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | (S2000)いじり | クルマ

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