• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあお@S2000のブログ一覧

2012年01月15日 イイね!

DP3FileUtilなんて名前にしてみた

DP3FileUtilなんて名前にしてみたご無沙汰してますかるあおです。

友人に頼んで、5000円以上の品物を落札してもらおうということで、フロントタワーバーとロアブレースなんとか(どれも補強グッズ)をお願いしました。

...ところ、両方限界値に近いところで落札。
フロントタワーバーは、カバーされているプラスチックを切り取ってストラットのアッパーマウント付け根部分を露出させにゃならんし、スペアタイヤ入れてるフタを外さないととかないらしいし、ということで面倒なので、ロアブレースなんとかという、クルマ裏面(下側)につける、神社の鳥居みたいな格好したのを先にしたいな、と。

---

それはさておき、仕事を早く終わって(≠済ませて)、気分転換に眠気で何も考えられなくなるまでプログラミング。

それが昨日で、何気に今日も半日あーだこーだと取り掛かってできたのが上の画像のそれです。
面倒なので、タブで分けて「DP3ファイル結合」を最初のタブ、ログの記録時刻をずらすほうの機能(今回追加!)を別のタブ、という安易な構成にしました。

どなたかのお役に立てば。

---

って、こういうの作るばかりで、実はあんまりログ解析みたいなことはやってません。
笠岡空港のはターンで決まりすぎるし、ミスコースは多いし、で、どうにも参考にならない。
備北Bのは面白かった。ああいう感じならまたタカタサーキットも行きたいなと思う。
ログを取りたいという理由なのが変だけど。
Posted at 2012/01/15 16:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2012年01月08日 イイね!

「DP3ファイルを結合」ツール修正しました

「DP3ファイルを結合」ツール修正しましたせっかくなのでプログラム改修していたかるあおです。

「DP3ファイルを結合」ツールですが、ご要望を反映させて修正。
バージョン1.0.0.0→1.1.0.1になりました。よく分からん。

場所は変わらず、こちらに置いてあります。
リンク先の、readme.txt をまず読んでくださいね。
古いファイルは上書きでお願いします。

---

結果的に、走行した時刻がカブらなければ、走行した日付も違うDP3ファイルでも結合できるようになってしまいました。

上の画像で、ファイル1は走行日付が入っていないので、昨年12月4日(笠岡空港でジムカーナ練習会に参加した日:つまりファイル2のほうの日付)に設定して、

「結合可能な最大時刻間隔」を6時間に設定すると、備北サーキットと笠岡空港がこんなに近くに!


走行時刻的には、備北サーキットでのほうが早いので、そちらのほうのDP3ファイルがベースになります。これは仕様。

先に備北サーキットを走ってから、


笠岡空港へ到着。何時間か固まった後に、ジムカーナを始めます。


---

今回の修正は、基本的にはジムカーナ向けではないんですが、とりあえずこれはこれでやりたいことはほぼ完了の気がする。

んで、同じソースを流用して、
「走行時刻をそっくりそのまま、n時間ずらす」
というのを作ってみようかと。

時刻がずれるので、その点は仕方ないとしても、サーキット走行の場合だと、

・ある日の午前の走行と、別の日の午前の走行(走行時刻自体はカブっている)の、どちらかの時刻をずらす

・それを結合すると、別の日の午前の走行を通しで比較できる?

まあ、そんな用途というか要望があるのかどうかは分かりませんが、DP3ファイルの走行時刻の部分だけは分かるので、なんとかそんなことも可能かな、と。
Posted at 2012/01/08 19:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2007年11月11日 イイね!

ロドスタノーマル化・3回目(そして結末へ)

ロドスタノーマル化・3回目(そして結末へ)これは昨日の状態の写真。今日は撮ってません。
(まだハンドルがmomo)

---

今日こそはロドスタ脚を純正にするぞと思いつつ、インテ車高調の整備とか掃除にうつつをぬかしていたら昼間近。
ああ、やはり頭ではやらねばならぬと思っていても、心はやることを拒んでいるのだ(腰を心配して)と、勝手に納得してとりあえずハンドルだけは元に戻す。

もうすっかり忘れているので、エアバッグどう取り付けるんだったかしばし悩みました。これの取り付け・取り外しを写真に撮っておけば他の人の役に立つな!と思いましたが作業を急いだので写真なし...こういうのがあると整備手帳の意味がぐんと上がるんだけども。

---

ロドスタは中古車業者さんが広告?用の写真を撮るので再洗車。
ボロいところはどうしようもないですが、さすが2週連続で(水洗いだけど)洗うと何だか綺麗。

---

クルマが乾く間、微妙にすることがない(こちらが伺う予定でしたが、業者さんが近くに来られるついでに立ち寄るということで、待ちぼうけ)ので、出歩くこともできないから、インテのプラグ交換だけしてみました。

体感、そんなに変わらず。以上。いやほんと。
始動が少し楽になったかな、という程度。まあちょびっとしか乗っておりませんが、全然交換されていなかったプラグのメンテという意味もあるので、まあ替えるしかありませんでした。違いを体感し「分かる男」になりたかったのですが無理だった...。

インテでは、1~4気筒のプラグコードを束ねるというか、ガイド&固定するプラスチックの部品が気筒間についてます。
これの台座の金具ですが、どうやっても10mm工具が届かぬ。外れぬ。プラグコードの先っぽのほう、エンジンから頭の出ている部分に干渉するのでプラグ穴から外せず、プラグ交換できない。う~んと困っていたら、クリップを外す要領で、プラスチックのガイドだけ外れました。あら便利。

---

その後、業者さんが来られて自宅にて撮影。パシャリ。

自宅にいるべき用件が終わったので、その後○○のために××に行ったら...クルマが「ほぼ」売れてしまった(ほとんど売却確定、という意味です)...。

※ちゃみ君、売却予定先は秘密ということでよろしく

...ということで、腰ブローのため車高調ついてますが、ロールバーを除けばまあほぼノーマル状態のクルマでした。あ、ホイールは15の社外品がついてるか。

という結末を迎えました。
あとはインテさんをどうにかすることに専念することになります。いやはや、決まるときはあっさり早いものです...。
Posted at 2007/11/11 19:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2007年11月10日 イイね!

ロドスタノーマル化・2回目(ほとんど進まず)

ロドスタノーマル化・2回目(ほとんど進まず)コレなんでしょうね?
ガラクタと非常に有用なものとその中間のものと、とにかく持ってけこの場所を片付けるから、ということでありがたく多種多様(ほんとにさまざま)なモノを頂いて、ほら急げ早く積み込めと言われて持ち帰ったものの中にあった1つです...。う~ん。(そもそもいつ積んだのかすら思い出せない)

しかしながら、クルマ掃除品・メンテ品・ちょっとした小物~大物まで頂きどうもありがとうございました。今度はお礼にタバコを何カートンか...

---

ということで今朝はインテグラに荷物満載。朝にロドスタ保管場所まで送ってもらいまた乗って帰る、という状態からスタート。再び2台置いての作業となりました。

インテグラはリアハッチが植木に突っ込んでいて開けられないので荷物整理は後。
とにかくロドスタのノーマル化を進めます。

今日の本当の予定は、
・ブレースバーを外す
・ハンドルをmomoから純正エアバッグ付きに戻す
・純正サスに戻す
だったのですが、先週シートを運んだ時に痛めた腰が1週間治らず、どうも左側だけギックリした状態なのかもしれません。

動けるから問題はないのですが、朝に腰が痛くて目覚めること今週2回。
ということで、脚回り交換は避けようかなと。
(要領悪くて、カラダの各所に負担が来るのは目に見えているので...)

まずはブレースバー取り外しから。
シートベルトガイド(っていうのかな。シートベルトが引き出されるところを囲んでいる金具)を留めているボルトと共締めになっているのでそれを外す。
そこまではいいのだけれど、確かここは変なスペーサーというかカラーというか、変わったもので長~いボルトを上げ底して留めているようなつくり。
ブレースバーを外すと、その分低くなるので、さらにカラーが必要(というか最初は確かついていた)のだけれども、はてどこにいったやら?

ボルトは相当太い。手近に保存しているカラーにそんな大きな穴のものがない...って、先週フルバケ移設したときに、フルバケをシートレールに留めるときに使ったカラーが多分そうだと思い出す。やけにカラー(ここではワッシャーというべきか)の穴が大きかった記憶が...。

ということでインテグラからシートを外し、その穴の大きなワッシャーを外す。
ここでよくシートレールを見ると、スライド機構の片側が、うまく文章で説明ができないけども「外れて」いた。要はスライドさせようとレバーを動かしても、片側のレールしかリリースされない状態。これを直して、別のカラーをつけたりワッシャーはつけなかったりしながらインテグラのシート手直しは終わり。

そこから、再度ブレースバーがない状態で、カラーを足してシートベルトガイドを留める。もう1つぐらいカラーが少ない気もするけど気にしない。

---

...で、本日のノーマル化は終了。これだけか!
インテに積んだ荷物の片付けと整理。整理したら今度はそれをしまうため、倉庫の整理。他に清掃とか。その作業で今日は十分満足した。もういい(笑

明日は、どうするかな...インテ側もプラグ替えたいし、その前にちょいと走っておきたいし。腰には負担かけたくないし。インテ脚の取り付けも残っているなあ...

まあ焦らずぼちぼちいきましょう、と自分に言い聞かせて本日これにて。
Posted at 2007/11/10 20:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2007年06月11日 イイね!

脚交換の顛末

脚交換の顛末写真はインテグラル神戸さんのピット。広いっす。

---

昨日の脚交換の顛末を時系列で。

06:30 犬の散歩
08:30 脚交換作業開始
11:30 フロント両脚外して、片側の清掃を終えたところでパーツクリーナーがまたも空になり作業中断
12:10 昼食
12:30 ふな氏と談笑on電話(このときは「楽勝!」って言ってた気がする)
14:00 片脚のみ、新品ダンパーへのパーツ移植終了。全長とか決定。
   とにかくロッドのてっぺんのネジはぎゅうぎゅう締めた。
   全部使いまわしのゴムだったのでその分全長が短くなったと期待?
   ロッドに新品バンプラバーが付いた状態でダンパーを頂いたが、
   これだとロアシートのネジ筒が入らない。
   仕方なく抜いたが今度はそのバンプラバーがはまらない。
   ということで使い古しを流用...。
15:30 パーツクリーナーを買いにちゃみ君に運んでもらう。店を出ると豪雨。
   安かったしよく空になるので超ロングな缶を3本購入
16:30 残りのもう一本の脚も移植&組み立て完了
17:00 ロアブッシュのボルト穴に差し込むカラーを挿入するためハンマーで
   打って打って打ちまくる。あきらめてCRC。
   もう一方は、ボディーシャンプー(液体石鹸)塗って3分で装着完了。
   乾いたと思ってもさすが石鹸!
17:30 ちゃみ君が作業を覗きに来る。ちょ~ど難儀した左脚が収まるところに
   収まったよいタイミングであった。
   結局のところ、ポイントはロアアームの開口部に何か突っ込んで、
   力いっぱい押し下げること、だろうか。右もそれでうまくいった。
   ロッドが長くなった分、タイヤハウスのあちこちに当たって
   本当なかなか入らなかった...
18:00 ちゃみ君帰宅。右脚の取付作業開始。
19:00 右脚の取り付け完了。残すはスタビ。
19:30 卓上の蛍光灯スタンドで明かりを確保してスタビを締める
20:00 片付け完了

ということでした。いや~長かった。
しかし長かったのは意外にも車高調の新品ダンパーへの旧パーツ移植とか、その車高調の清掃とか、車高調の全長決めとか、空になったパーツクリーナーを買いに行くまでのほほんと過ごした時間とかであった。

ちなみにパーツクリーナーはさらに一本使い切った。使い過ぎな気がする。
アッパーマウントにかけたら塗装が溶けた。パーツクリーナーでどういった塗装面をダメにするのか何となく体で覚えてきた気もする...。

そして乗り心地。
20時の作業終了後、ガソリンを入れるのと走りを確認してきた。
固い。フロント減衰最弱だけど、ダンパーが新しいせいか、前だけ車高が落ちたせいか、プリロードかかったせいか(これまでバネを数mm遊ばせていた)、最初から歯応えというか手応えがあってそのままタカタに行けそう。
でも全体的にはちょっと落ち着かない動き。リアも減衰最弱だからかな。

ということで計算上はおそらくフロント7~8mmほど下げました。リアはつられて下がったかもしれないけど、どうだろう。
Posted at 2007/06/11 23:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「@に ゃ お世話様でございまする」
何シテル?   04/28 13:49
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/02/12 08:50:40
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

お友達

実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * HiroseRSHiroseRS
ボロデミオボロデミオ SONICWorksSONICWorks
あおいRあおいR by さくby さく

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.