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かるあおヂーゼルのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

年末恒例 備北サーキット走行会

年末恒例 備北サーキット走行会毎年、暮れの30日に走り好きのグループ?の方々主催の走行会に参加させていただいてます。

昨年は数日前にドカ雪が降って、現地に辿り着けるかどうか危ぶまれましたがなんとかOK。走ってみれば天気回復してドライ路面。

そして今年は今日から寒波&雪確定。昨日からの雨があるため凍結も予想され、やはり辿り着けるかどうかが疑問でした。
が、どうも雪が降ってないっぽい。路面は濡れてますが凍ってはいない。
まるで問題なく行き着くことができました。

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とはいえ道中だけで肩が凝りました。

といいますのも先日のLSDインプレ、文章修正したところはやはり修正不要で、
「緩やかなカーブでもハンドルが真っすぐ向いて、真っすぐ走ろうとするので、それをハンドルで矯正しようとしてやると『パキン』音と共にくっ、とハンドル曲げた方向に向きが変わるその急激さ、スイッチのON/OFFのような感じが難しい」
というのが正です。

つまりなだらかなカーブでも、今までより意識して強めにハンドルをホールドしておかねばならず、そうすると時々挙動が変わるので力を抜いてみたり、という操作の繰り返しになり、それが肩凝りにつながったようです。
こんなの初めて。

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そんなこんなで到着。しかしコースはウェット。午前中は雪が舞ったりして荷物も路面もさらに濡れます。
「雪で荷物が濡れる」というのに気が行ってなかったため、クルマから運び出した荷物を覆う対策をしてなくて荷物びしょぬれ...。

そりゃそうだ、雪も溶ければ水ですが、あんまりそういう意識がないんです。雪になれていない証拠だなあ。

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とにかく走行。
ウェットはいい練習になるはず。

で、じつ~に難しいクルマになってしまってる印象。
機械式LSD入りのFF車は何というかムズカシい。
前回走行時よりも絶対に難しい!
皆さん、よくこんなの操っているなぁと正直思いました。

・コーナーで、何だかすごく舵角が大きくなっている気がする
・直進状態からちょっとでもハンドル切った状態でアクセル踏むと、ハンドルを持っていかれる

なんだか大変です。とにかくクリップ後のハンドル戻しはかなり意識させられました。えらいハンドルに力入れてる気がするけど、力を抜くことができない。

また、
・止まれない(ロックする)
・↑だから曲がれない
・↑だからアクセル踏めない

と実にいや~な連鎖。
単に、雨の日にドライ同然の突っ込みすぎからの3連コンボなのですが、早めに体験しておいてよかった。とにかくこうなると本当にもうダメ。
FRのときも同じように気を付けていたつもりだし、人様からよく注意されたポイントなんだけど・・・先を見て、考えて、減速と加速のメリハリをつけないといけませんね。

また、これは後になって気が付いたんですが、LSDにより真っすぐ進もうとする傾向がより顕著になったクルマを曲げるわけだから「うまく曲げないと」舵角が大きくなってしまうのは当然のことだなと。

がっつり曲がってアクセル踏める態勢ができたかな?ぐらいのタイミングでハンドル戻しつつアクセルON! により、はじめてLSD本来の(そしてクルマの)持てる力を発揮できるのでしょう。
そしてそのためには進入突っ込み過ぎ厳禁。フロントはアクセル踏めるようになるまで、しっかり荷重をかけてグリップさせたままにしておかないとダメだなと。

(ブレーキロックも厳禁・・・今日はなんどか死ぬ思い(本人従来比)をしましたが、ロドスタのときの人間ポンピングABS練習が活きてなんとかコース外にちょっと脱輪するぐらいで済みました。どこで曲がってるんだ!?ってぐらいのどアンダーラインを走ることにはなりましたが)

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さて、今日の気温は特に低く、走行中の水温は常に80度台前半,油温は上がっても110度ということでず~っと走り続けられました。

さらに、午前の走り込み&午後からのちょっとした晴れ間により、路面にドライな部分が誕生。結構走れます!
いやー、なんだかんだでドライ(実際はハーフウェット?)で走れる瞬間もあり楽しめました。

で、突っ込みすぎとブレーキと先のコーナーに気を付けて、ようやく少しはマシに乗れるようになってきましたが、でもまだなんか違う。

間違いなくコーナリングは下手なままだし、中速ぐらいのコーナーも以前より難しく感じる。実際のところ直線番長的な走りになってしまい、全く納得できておりません。

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じつは、最初にこのブログを書くにあたり、「FF特有な挙動で困ったぜ・・・」のように進めようと思っていたのですが、書き進めてみるとFRでも同じような気がして、どこがどう違うとははっきり言えなくなってしまいました。

例えば、持つ筆が変わっただけで書き方変えないと、というように思っていた自分ですが、基本的なことは同じなんだと感じてきております。むしろ、持つ筆が変わったことで基本を再確認できた、というべきでしょうか。妙なところで目からウロコ落ちました。

ただFFはフロントグリップ命、であることは間違いないような。
今のタイヤ(G3)で雨はちょっとつらいのですが、ドライならばまだ上で思い返した内容を再確認するような練習が出来るかなと感じております。

いやぁ、FF難しいですよ。
今日はこんな結論です。まあ無事に済んでよかった。
皆さんおつかれさまでした。よい走り納めになりました。

--

十分走ってさて帰路に。

LSDはちょっと音が変わりました。実は今日の走行で慣らしが終わったような気がしないでもない。

どこかで聞いたような音だなぁ?と感じていましたが、帰宅中に思い当たりました。インパクトドライバを使っているときのような「ダッダッダッ」,「ゴッゴッゴッ」という感じの音です。金属的な感じも似てる。

ということで、またMTオイル替えなきゃいかんかなと思います。
Posted at 2007/12/30 21:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | (インテグラ)スポーツ走行 | クルマ

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