• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあお@アイのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

シルバーコレクターは和製英語らしい(2017チェリッシュジムカーナ第4戦)

シルバーコレクターは和製英語らしい(2017チェリッシュジムカーナ第4戦)昨日は寝てる最中に逆流性なんとかがこみ上げてうぷっと目を覚ましたかるあおです。
もちろん飲み込んですぐに寝直した。

さて本戦もそうですが四国の地区戦ジムカーナとカブってる。
ただなんとも根本的に走りがダメっぽいのと、夏の暑いのはなるべく避けて過ごすのがよさそうなので近場のなださきで。

(次戦もカブってますが四国は最終戦になるのでそっちへ行きます)

ほんの少し涼しく、ほんの少し湿度も低くなってると思う(前回比)。
そんな朝に頂いたコース図:


たっぷりタイトコーナーを使ったコースです。
直線は少なめ。ですが最高速93キロが出てるんで、何気に踏めるところもあると。

コース奥のパイロンはやらしー。あんなにパイロンをオフセットさせたら難しいよ!
他の人へは「手前でこれでもかと速度を落として、奥のパイロンで回れるようにする」とか「手前で1回サイド引いて、奥のパイロン回るときには横Gをリセットしておく」などとアドバイスしてみる。



さて練習走行。
S2000のAP1では定番といわれる吸気温度センサーの移設をしたので、その効果はいかほどと。
わりに控えめに、そしてコーナーが次々と迫る忙しさに負けて突っ込み過ぎになったにも関わらずトップタイム!
あらーま、これってもしかして....。

---

たちまちの本番1本目。
「各コーナーを0.1秒改善するだけであっという間に1秒2秒はタイムアップ」理論に従い、これはいい感じになるぞぅとスタート。

....

ダメだった。緊張に飲まれた。
しかもかなりたちの悪いやつ。走行中に操作が後手後手になってしまうというか、やり過ぎた操作を待ってそれを直すような、つらい走行。

どこかでパイロンにも当たってる(あるいは脱輪)だし、生タイムは1秒遅くなってしまった。

---

どうしてもタイトターンで引っかかるというか、回り込んだ後ですごく待つ感覚が苦痛で仕方ない。

奥のターンは、結局1つ前のサイドを引かず、速度を抑えてからアプローチすることでターン出来てはいるがかなり強引かつ大回り。

豆腐メンタルを指摘されつつ、さすがにこれを緊張でダメにしてはもったいないと臨んだ本番2本目。

外から


中から


ああやってしまった...
ここに来て奥のターンをミスった...1速レブを嫌って2速に上げてまたすぐ1速に落としたら操作の余裕がなくなってしまった。

これはダメだと、その後のタイトコーナーはサイド引きまくり。
しかしログで見ても別に速くない。見た目重視ですな。
きっちりグリップで速く回らんと。

---

ということで、やはりしっかりタイムを伸ばした黒ロドスタ氏にヤラれてしまったわけですが、表彰の場でも言った通り、速い人がきっちり速いタイムを出してくれるとうれしいというか目標があるというか、こちらのアプローチのなんらかの間違いがあることが指摘されるようで助かるわけです。次はどうしようか、と。

また、ログを録ってるにゃさんと比べることでも、これまた有効な方法が見いだされるわけです。

後は車外から動画で「遅いな」と感じるところ。
タイトコーナーの入りでのハンドル回しが単純に遅いんですね。
フロントがグリップしてるかな?と確認して、もうちょっと広いコーナーを曲がるかの如く様子見区間があることで、クルマをぐっと入れることができてない。

前のMR-Sの希薄なフロントタイヤの影響がまだ残ってるみたい。
しっかり最初にハンドル回すことでクルマも巻き込んでよく動くはず。そうすればその後はさっとアクセルONにもつなげられるはず。

また今度練習しよ♪

Posted at 2017/08/29 07:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation