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かるあお@S2000のブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

クルマゲームの話

以前はまさかスポーツドライビングを自分がするなんて思っても見なかったことです。それは運動神経のなさとか不器用さとかを考えると、あんなでかいクルマを振り回すなんて危険なことを私がやっちゃダメだろう!と思っていたということもありますし、エコかぶれで実際に乗るクルマは下駄でいい、下駄なら安いほうがよい、というクルマ選びをしていたせいもあります。

その代わりにクルマゲームは好きでした。そんなにPCとかゲーム専用機ではソフトを買ってませんが、ぽつぽつ買っては遊んでいたりしました。さいきんPCメーカーのGatewayが再上陸しましたが、10年ほど前にホルスタイン牛の白黒模様で広告していた頃はハイスペックな先端PCを通販しており、NASCAR Racingを動かすならペンティアム133MHzがいいけど、値段を考えると100MHzで我慢しておこうかなどと買いもしないのにあれこれ考えていたものです。

クルマゲームだけでなく、フライトシムとかもちょびっとしました。結局共通するのは運転・操縦を3D空間で疑似体験することです。そういった意味では、バックミラーに後ろのクルマが映ればなぁとか、横を向いて周囲の状況を確認したいなぁと思っておりました。キー操作で出来るものもありましたが操作が増えて慌しいのです。

と長い前置きをしましたが、こないだふとインプレスのGAME Watchを見ていたらこんなものがありました。

PCゲームパーツレビュー「TrackIR 4: PRO」(インプレス GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060124/tir4pro.htm

頭の動きを赤外線で監視できて、これをゲーム上に反映できるとのこと。
横を向いたり、画面に近寄ったり遠ざかったりと、こういった動きがクルマゲームやフライトシムなどで視点の移動として反映されればバーチャルリアリティな感じで実に楽しそう。対応ゲームもそこそこ多そうです。

ここでさらに、ヘッドマウントディスプレイを装着すれば・・・ああキーボードが見えるかな?でも没入しそうで怖いです。

そしてハンドル・ペダル・フルバケ一体型操縦席を買って、ハンドルとペダルにはフォースフィードバック機構があって・・・って、そこまでするなら実車に乗れよ、って感じですかね(笑
Posted at 2006/01/30 20:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ
2006年01月29日 イイね!

他人の走りを1日見てみる

昨日1/28はタカタサーキットへ行ったわけですが走っておりません。
その代わりカメラマンに徹して1日他人の走りを見ていました。

詳細は以下ご覧下され:
「タカタで練習」/ ちゃみ君
「NA6(ファイナル4.3)に、6速MT(結果報告)」/ enomotoさん
フォトギャラリー「2006年1月28日タカタサーキットにて(見学)」

---

動画をアップしております。今回初めて知り合った方やまったく面識のない方の走行動画も上げております。違ったクルマのコーナリングも見てみたいなと思った次第で。

区間タイム計測は・・・挫折しております・・・
撮影ポイントによって目印が異なるのが原因ですが、今回は連続ヘアピン入口の目印がなくて困りました。
コース管理の方にお願いして、路面にチョークで線を引かせてもらおうか・・・でもそうすると調子狂うひともいるだろうなぁ。

---

ところでREVSPEED 2006年3月号、Nevadaさんのすすめで買いました。
プロドライバーがドラテク解説しているのでいいですね。編集部のみの解説だったらハズレだったのですが、これはアタリです。

ついでにオートメカニック増刊号の「カーメンテナンスお助けBOOK」も買いました。まだ読んでないですが。
Posted at 2006/01/29 19:57:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2006年01月27日 イイね!

じつは明日もタカタサーキットに・・・

じつは明日もタカタサーキットに・・・じつは明日もタカタサーキットに行くんです。今月4回目?

・・・でも走りません。ちゃみ君に乗せてもらって見に行くだけです。
(あと、カメラマンとしての腕を買われて)

今月はあまりにも走り過ぎました。お財布以外にはとてもいいことなんですが。

---

さて別の話。またまたコーナリングについて考えていました。

今の自分がコーナーを曲がるときは、

1.突っ込み過ぎでクリップに付けられない(論外)
2.同じく突っ込むがクリップには無理やりつけられる。でもなかなか曲がりきれないのでハンドルが戻せず、その分立ち上がりが遅くなる
3.クリップに付けて曲がれるが、なんだか遅い。タイヤは鳴っていない
4.前荷重が効いてくるっと回れるがリアがすべり気味。ハンドルは早く戻せる

ぐらいのパターンがあります。
最近は突っ込み過ぎに気をつけているので、3と4が多い気がしております。

しかし3と4の間、つまり、

「前荷重が効いて少ないハンドル操作で曲がれて、かつタイヤも鳴らず、ハンドルも早く戻せる(コーナリング自体も速い事!)」

あたりを狙えないかなと思うわけです。前荷重の残し方が下手なんだと思います(すごく前荷重がかかるか、抜けてるかの二択になってる)。

タカタの小さいヘアピンは4のやり方が最終的には速いかもしれません。でも、3と4の間を実行できてからそれを確かめたいと思います。
Posted at 2006/01/27 12:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2006年01月26日 イイね!

走行映像の公開用フォーマット

走行映像の公開用フォーマットこれまでは車載映像&車外からの映像をMPEG1に圧縮して公開していたのですが、そろそろ公開先の限界容量に近づきつつあります。

それに加えて1ファイル20MBまで、という制限がきつかったわけです。
タカタサーキット1周で70秒前後、タイム計測ラインの前後も含めて1周分として編集するので80秒ぐらい。これがMPEG1だと14MBぐらいになります。つまり2周以上を1ファイルにまとめてアップロード&公開できないわけです。

ふとNevadaさんなど、他の方がアップしているファイルの形式とかビットレートを調べてみて、WMV形式でMPEG1と遜色なく、しかもサイズ半分でいけることが今頃分かりました。
(Nevadaさんのは2周1ファイルになってますね)

(これで編集も楽になるかな)

「Windowsメディアエンコーダー」を使って、DV-AVI形式からWMV形式に変換します。
ダウンロード元は
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx
タダです。

ズンさん車載映像LAP8のWMV版をアップしましたので、お暇なら比較してみてください。音は貧弱に、映像はそこそこ変わらず、容量は半分になっています。

---

恒例のタカタタイムをついでに載せておきます。
午前ベストが70.933,午後ベストが70.267です。
Posted at 2006/01/26 19:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ動画 | クルマ
2006年01月25日 イイね!

ズンさんといっしょ

ズンさんといっしょ昨日はタカタサーキットへ(また)行ってきました。

概要&詳細は、ご一緒させていただいたズンさんのブログをご覧ください。
しるえい茶さんの激ノーマル化された、ある意味非常に貴重な180を改めて見て感動。

さて私は動画編集に疲れました。例の場所にアップしてありますのでご覧ください。
(ズンさん車載映像もあり!)


---(疲れが取れたら、なにか追記するかもしれません)---

(ちょっと風邪気味で寝てました。タカタ帰り道に暖房かけすぎるのが喉を痛めるようです・・・乾燥に注意!)

私に関しては、今回
・2コーナー立ち上がりでスリップしないよう&タイムアップ
・連続ヘアピンにて前荷重の残し方を変えてみる
・同じく連続ヘアピンにて、クリップとりつつちゃんと曲がれるようにする

というのを課題として取り組みました。ですんで全開ラップは控えめ。

ふなさんの走りを思い出し(「なんだかずいぶんふくらんでから曲がってるなぁ」との印象)、それを試してみたところクリップとりつつ切ったハンドルも早く戻せて、その分アクセルも安心して開けられることが判明。
今まではハンドル切りはじめるところが早すぎたのかな?

2コーナー処理とその立ち上がりは、もごもごこそ練の成果か、ハンドルの切り・戻しが少しスムーズになり、立ち上がりにアクセル入れても安定するようになってきました。

---

ただ、本人の印象とはちょっと異なり、ズンさん撮影の車外からの映像から区間タイムを調べると、
・2コーナーの処理は速くなっていない
・連続ヘアピンは速くなった!

と判明。客観的な視点が必要だなぁと痛感しました。
Posted at 2006/01/25 12:37:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ

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