• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあお@S2000のブログ一覧

2006年04月29日 イイね!

またタカタ

またタカタ今日は暑かったですね。20度ほどになっていました。空が夏のようでしたよ。

ところでずうずうしくもツバメがピットに巣をつくっていました。
子供の胎教によくないと思うんだけど(卵だからいいのか・・・)

---
(写真をフォトギャラリーにUPしました)


またタカタサーキットに行きました。おそらくKENGOさん来られると思ったらやはり来られました。

さらに、タカタひさびさのせ○おさんとミガキさんも!お久しぶりですいつぐらいからお会いしていないやら。

私は自分に練習といいきかせ、午後は用事があるので午前のみタイム計測なしで走ってました。
(でもビデオに撮ったのでだいたいタイムは分かるんですが)

新舗装については、

KENGOさん:
リアがスライドしにくくて(ごりごりっと動く)走りづらい

せ○おさん:
どのコーナーでもタイヤが鳴るからこわくて踏めんで

ミガキさん:
グリップするなぁ!

と三者三様。KENGOさんは70秒台連発でしたね。

私は後でビデオ見返しましたが速くとも69秒台どまりということが判明。ま、タイムアタックはそこそこにして、課題のコーナーを繰り返し(混みあっている中で)練習していましたとさ。荷重をかけてぐっと曲がる感覚を忘れたくなかったので。

で、数日あくと忘れてしまうんでたぶん5/1か5/2か・・・・
Posted at 2006/04/29 19:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2006年04月28日 イイね!

エアダクト、その他1本

iPodの曲を入れ替えました。というか、曲追加&お気に入りの再編集です。
昔の曲ほど音量が低く、最近の特に元気な曲ほど音量が高いのでちょいと曲のほうで調節して聴いてみました。
ボブ・ディランの曲が一番大声になってしまった・・・また直さんと。

---

「エアダクト」

ジーパンの尻に大きな穴が開いておりました。
そして比較的大きな破れも2箇所。

・・・

みなさん気付いていたなら教えてください。
そんなところのおしゃれに気を使うような輩ではありません、単に擦れて破れただけです・・・少なくとも先日の四国巡りのときからは破れパンツでうろうろしてたわけだ、う~む。
(早速涼しいジーパンなるものを買ってきました)

---

「REVSPEED 5月号 6月号」

予言通り、はずれでした。
今回は立ち読みで切り捨てです。

そういえば先月号のタイヤ特集はロード&スターと共用してましたな。REVSPEEDが悪いんじゃなくて、ロード&スターのほうが季刊のくせにネタも集められず、せこいことしやがって、って感じです。

全般的に、今回のロード&スターのカラーページの埋め方は尋常じゃなくつまらないものだったなぁ。

あら、REVSPEEDの話だったはずが。
Posted at 2006/04/28 19:49:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ
2006年04月27日 イイね!

こんな練習、その他1本

こんな練習、その他1本昨日のブログ「略歴、その他1本」ですが正解者は(分かる限りで)ふなさんだけでした。

いま一度、昨日のブログを表示した後、Ctrl+A(コントロールキーを押しながら"A"キー...テキストを「全て選択」)を押してみてください。

なぜ「あぶり出し」なんていうクルマと関係ない話を延々書いていたかお分かりになると思います!

---

「こんな練習」

図のような練習をパイロン置いてやってみたいな、と。
どうも最初のストレートでの減速具合がよくないみたいで、その後がハンドルこじりまくりになってしまいます。よくない走りだなぁと思いつつ、なかなか直せない・・・

ジムカーナでもよくありそうだし、タカタサーキットも阿讃サーキットもこんな直線+連続タイトコーナーがあるのでなんとか繰り返し走って身につけたいものです。

こんどJ58Gジムカするなら、その前に練習しておきたいな。

---

「新舗装」

タカタサーキット、舗装がきれいになりました。
ドライ時はもちろんのこと、(セミ)ウェット時もどうやらタイムアップするみたいでして、今までのタイムが参考にならなくなってしまいました。

私のような発展途上者にとってはクルマを乗り換えたに等しいハードウェア面の変更なわけでして、なにも固まった運転技術がない分、舗装前後のベストタイムを比較して「うん、舗装後は1秒速くなるな」なんて言えるわけがないんです。舗装が原因か走り方が原因か、っていう境界がありませんから。実に困った・・・

で、結論は、
「うまいロドスタ諸氏が以前に比べどれぐらいタイムアップしたかを目安にする」
しかないなあ、と。

また車載カメラで区間タイム計測してみないと。
(でも、区間の区切りとして目印にしておいたものが、いくつか消えてたりするんだな・・)
Posted at 2006/04/27 20:30:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2006年04月26日 イイね!

略歴、その他1本

新たに、一発変換されない単語をIMEに登録。
・コソ練
・車高調

---

「略歴」

ロドスタに乗って走りに目覚める(ウマクナリタイ)

ジムカーナ練習に参加する

サイドターンができるまで利根川河川敷で練習する

岡山国際を走るために車高調を導入する

副作用として操作が安定してくる

タカタサーキットでライバルと出会う

尻センサー・腰センサーなどが遅れて芽吹き始める ← 今ココ

操作が丁寧になる

タイヤを上手に使えるようになる

タイムが良好で、かつ安定する

ロドスタでぶっちぎりトップタイムをマークする

GT500シリーズ初参戦・初優勝

GT500シリーズ無敗のままF1の世界へ

F1初参戦・初優勝

F1にて無敗のまま引退。生きた伝説となる

紫綬褒章授与

人間国宝指定

惜しまれつつ逝去。軽青神社が建立される

プロドライバー300人余りが後を追って殉死する

木星往還船フォン・ブラウン号が人類初の木星往復航行を達成する

人類がシリウス星系にてはじめて植民を開始する

人類の版図が銀河系全体に拡がる

ヤン・ウェンリー斃れる

第3次地球調査隊、地球にて軽青の巨大墳墓を発掘する

軽青の遺伝子が取り出され、クローン(軽青2世)が生み出される

軽青2世に20世紀の「クルマ」なる乗り物の操縦を再現させるための英才教育が始まる

軽青2世、サイドターンができるまで利根川河川敷で練習する

軽青2世、惜しまれつつ逝去。遺体は先祖と同じ墓に埋葬される

以下、軽青8世まで同様の試みが続けられる

軽青8世、8度目の正直でようやくヒール&トゥの技術再現に成功する

・・・ですので、長い目で見守ってやってください。先が長いことは本人よく自覚しておりますんで、過程自体も楽しみたいと思っております。

---
■■■このあぶり出しを見破った方は、「謎は解けた!」とコメントに追記くださいな■■■
「あぶり出し」
●新装開店は出る、というのがパチンコの通例なので、
幼稚園に通っていたころ、あるいは小学生低学年の頃はよく「あぶり出し」で絵を描いた(描かされた)ものです。
●タカタサーキットでも新舗装でタイムが出るかと思い
筆にみかんの汁をひたし、これで年賀状のウラに絵を描いたりしたものです。ストーブなんかであぶるのが楽しかった。
●行ってみました。コソ練ですよ。
そんなことしたら、ただでさえ紙なんか日に焼けたり虫に喰われたりするのに、みかんで味付けなんかしたらますます保存も効かなくなるというものです。
●もっと滑るものかと思いきや全然そうではなく、
まぁ、そんな耐用期間が来るとっくの前に、はがき自体なくなっているのですが・・・今となってはとっておけばよかったなと思います。
●逆によくグリップし、ベストタイム68秒855をマーク!
あるいはちょっと変わったところでは、溶かしたロウで絵を描いて、これが水を弾くのを利用し周りに水彩で色を塗ってロウを浮き立たせてみたり(ちょっとあぶり出しとは違いますが)。
●でもワタナベさん曰く「舗装しなおしたらトラクションかかるようになるから、以前のタイムは参考にしかならんよ」
この手法でウチワをつくったことがあります。まだ残っているかなぁ・・・
●・・・う~ん確かに・・・
家を建て直したときに、タンスごと引越したのでおそらく多分、引き出しのどこかにあるんじゃないかと。
●ということで私の「暫定」ベストラップということに。
ボロボロになるまで使っていた記憶があります。懐かしい・・・
●まぁでも、ゆっくりとですがこれからも楽しんでクルマの練習していきます!
Posted at 2006/04/26 22:09:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2006年04月25日 イイね!

予定は未定・GW編、その他1本

予定は未定・GW編、その他1本いままで一発変換できなかった、
・備北
・阿讃
・軽青
をIME辞書に登録。ああ、らくちん(いまごろ遅いか)

---

「予定は未定・GW編」

予定は未定表ができたので掲載。

岡山国際については村上さんが「絶対走るといいよ」とおっしゃるので記載。

中山サーキットは最上SPEEDさんが「1日走ってドリフトとグリップは別枠で、11,000円だから安いよ」とおっしゃるので記載。

おそらく四国にはしばらく行かないとは思いますが阿讃サーキットの主だったイベントも記載。

変わったところでは、スポーツランドtamadaの「レーシングカート 無料 大試乗会」を記載。ウェアは貸してくれるのかなぁ?

他、岡山国際にてN1レースも見に行きたいところです。

・・・

さてここには載っていませんが、備北サーキットを狙うヌルヌルな輩がいる模様。それにズンさんもじゅんさんもGW中にタカタを狙っている?

まったく予断を許さない状況です。

---

「阿讃サーキットの走り方」

車載映像を見て思ったのは、2~3コーナーだけでなく、1~2コーナーもかなり短いということ。

う~ん、1~3コーナーをそれぞれインベタで走れるスピードにするためもっともっと減速すべき気がする。

3コーナーはそれでも、サイドターンが有効だと思うんだけどなぁ。
Posted at 2006/04/25 06:34:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ

プロフィール

「@に ゃ いいから黙って来なさい!!」
何シテル?   07/17 18:07
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/02/12 08:50:40
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

お友達

実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * 発展途上俺発展途上俺
ボロデミオボロデミオ エンターTエンターT
茶利ぞう茶利ぞう SONICWorksSONICWorks

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.