• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあお@S2000のブログ一覧

2007年02月26日 イイね!

泣きの3本目@笠岡空港ジムカーナ練習

泣きの3本目@笠岡空港ジムカーナ練習こんばんは。
とりあえず写真とりまぜた説明をUPし、後でブログで反省というスタイルが多い今日この頃です。

---

今回は、Team[HEXA]さんのジムカーナ練習会に参加しました。今年の走り初めです。
ほんとにひどい走りですが、http://briefcase.yahoo.co.jp/nb6_karu_aoに動画をUPしております。どうも動画に縦線が入るようになってしまった。カメラ故障かも。

さて仮導入した4点シートベルト他、結果から言いますと、

・サイドブレーキ引き過ぎで、左肩後ろをすりむいたらしく風呂でヒリヒリ
・同様にフルバケのサイドサポートに何度もぶつけたらしく、打ち身気味
・同様に、慌ててサイドブレーキを握ったりしたせいで、変なマメが左手にできる
・なぜか尻の右側だけ筋肉痛になっている

といったところです。全然ベルトの感想になってない。

走りに関しては、相変わらずパイロンのどのへんでどういう状態に持っていくか、といったあたりが定まっておらず、だからやりたいことをやりたいと思ったときには止まれずオーバーラン、の繰り返しだった気がします。やはり思ったところで思った姿勢・状態にするというのには練習が要りますね。練習しておいてよかった。

ところでこの走行会のコース、コース幅とドリフト好きな主催者の方により、10メートルぐらいの間隔のパイロンで8の字に回らないといけないところとかがあり、そのあたり厳しかったです。車速が乗っていない分、工夫が必要なのですがすっかり空回りし、まだ旋回に入ったばかりなのにサイドブレーキを引いて余計スピードをロスしたりしながらじたばたしていました。

まあとにかくこれだけぶつかる心配なく楽しんで思い切って振り回せる場所も(近所には)あまりないですから、助かりました。もうちょっとアクセル踏んでとっちらかるぐらいでも構わなかったかな、ちょっとおとなし過ぎたかなと思わないでもないです。主催者の方々、ありがとうございました。

最後に再び4点ベルト。今回は、これまでにないほど翌日の筋肉痛等々、体の節々が痛んでおりますが、肩甲骨下・背骨両脇の頭痛に発展する箇所にはコリも起こらず、その分楽に月曜日を迎えられました。ベルトのせいだと思いたい。

追伸:
泣きの3本目タイム計測では、最後のスラロームで1つ早く右に曲がってしまいミスコースです...
Posted at 2007/02/26 21:59:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2007年02月24日 イイね!

明日の準備

明日の準備明日のジムカーナ練習の準備ということでオイル交換でもと思っていましたが、特に予約もしていなかったのであきらめた。

で、だったら自分でオイル交換、と思ったがオイルフィルターとフィルターレンチのあたりを検索しているだけでお腹いっぱいになったので中止。
STPの青缶でごまかすことにする。

ホームセンターとかカー用品店を見回ったらちょうど値下げで500円になっていたので購入。昼にうどん食べている間、エンジンルームのエキマニカバーのところに青缶を置いておき少し温めておき、うどん食べ終わってからエンジンオイルに注ぎ足した。ほどよい粘度で、やはり事前に湯せんが必要とも言われている理由が分かる。

今のエンジンオイル、5W-30の一応100%化学合成油ですが、
・新品時、街乗り油温90℃のときに、アイドリング時の油圧1.6kぐらい
・青缶入れる前(サーキット2度ほど走行後)、同条件で油圧1.5kを切るぐらい
・青缶入れた後、同条件で油圧1.6k~1.7kぐらい
ということで、とりあえず粘度向上は確認できたので、明日の走行後にどうなっているかが楽しみだ。

それから4点ベルトの取り付け。窓側はシートベルト共締めだけど、どこのカー用品店でも長さは違えどネジ頭の大きさとピッチが1種類のアイボルトしか売っていない。(写真のもの。本当は同じものが2本入っている。他にSHORTも売ってた)
これ本当にどのクルマにも取り付けられるのだろうか?と、某JMSにて店員さんに確認。助手席・窓側のシートベルトを留めてるボルトを外して持っていって問い合わせてみた。
ら、現物に合わせてもいいですよ、とのご回答。早速クルマのところまで来てもらいアイボルトをお借りして締め込んでいく。途中までするする入るが、その後がだんだん固くなってくる。単に締まってきただけかもしれないし、前回のエキマニの悪夢もあることなので「半分ぐらいは締まるんだけどう~んどうだろう?」と感想を言ってみる。

ふとそこで、アイボルトにナットが付属していたのを思い出し、これにシートベルトのボルトを留めてみる。回る回る。こりゃいけますね。じゃ買います。ということで購入。

これを運転席側に取り付けてシートベルトと共締め。きつくなってからが締めづらい。8mmのコンビレンチをつかってこれをアイボルトの輪に通してぐるぐる締めていたんだけど、スプリングワッシャーが締まるところまで締めるのが一苦労。まだ締め残しているかもしれないので明日締めておこう。

窓側は解決。センターコンソール側は秘密の場所に仮取り付けする。費用はかからず。
そうそう、シートベルトを留めてたボルトが余ったので、これを使ってシートベルトキャッチを19mm→17mm頭のボルト/ナットに付け替えた。シートベルトキャッチの角度も自在になり、工具も使いやすいのが選べるようになり、もともとシートベルトを留めていたボルトということもあり強度も安心できてよかったよかった。

最後に腰ベルトの調整。以前KENGOさんのクルマではどうやっても締められなかったので、今のうちに調整しておく。
センターコンソール側はバックルのレバーをひねっても外れないので、シートレールを留める前に長さを確認しておく。
(シートベルトキャッチのボルト/ナット付け替え時にシートを外しておいた)
ちょうどの長さだった。前の所有者も似たような体格だったのだろうと、ちょっと気が楽になる。先日、健康診断があったので体重は気になっているのだ。

窓側の腰ベルトの長さを調整。やはり足りなかったのでちょっと伸ばす。
きついぐらいがちょうどいいらしいとのことだが、微調整は明日にしよう。

といった今日現在でした。
Posted at 2007/02/24 19:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2007年02月18日 イイね!

ブレースバーで車載カメラ試してみました

こんばんは。

昨日はヤボ用で高松に行きました。ついでなので途中は鷲羽山スカイラインを通り、こないだつけたブレースバーにカメラを固定して車載カメラの映り具合をテストしてみました。

行きは午前中、雨でしたが車外の明るさに負けてまた白飛び。
ほとんど車外の状態が分からないような映像になったので削除しました。
(やはり幌を閉めた状態だと、ダッシュボードに白い紙を貼って対策しないとダメですね、Kodak V570は)

用事を済ませ(うどんはやはり香川だけ別格のうまさだ)、帰りは瀬戸大橋線で児島駅に停めておいたクルマに戻って帰宅、の予定でしたが電車内で寝過ごし無駄な時間を過ごしました...ヘッドフォンで音楽聴きながら寝てると周りのことが何も分からなくなりますね。電車のドアも、自分でボタン押さないと開かないというシステムのやつだったのですが、いつ開くんだろうか?とぼけーっと待っていたら他の人が開けてくれました。いやはや。

そしてちょうど夕方頃、児島側から再び鷲羽山スカイラインを通って帰宅しました。
その模様をこちらにUPしました。

最初はまだなんとか外が見えるのですが、だんだん夜の闇が深くなり、さらには霧まで出てきて危なかったです。
このときも雨が降っていたのでどこを走っているか、どんなところか分かりづらいかもしれませんがご参考?に。
Posted at 2007/02/18 21:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ動画 | クルマ
2007年02月14日 イイね!

ベルト来たる

ベルト来たるこんばんは。

サベルトな4点ベルトが届きました。2インチと聞いてますがそれでもがっちりとしたものですね。
バックルで固定するやつで、トイレの水を流すようなレバーを、大でも小でもどちらの方向にでも動かすと解放されます。1つだけ、センター側の腰ベルトのは外れないんですね。一生懸命外そうとしていました...。

股下へも1本つなぐことで5点ベルトにもなるようです。
私の体型からするとどう転ぶのか、良い方か悪い方か。何にせよ腰ベルトがどんどん腹のほうへ上のほうへズレてきて困ったら5点目を考えることにします。5点目はクルマ側のどこで固定するのでしょうね。

それではよい平日を。
Posted at 2007/02/14 21:08:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2007年02月12日 イイね!

やぼ用と散歩と写真撮影

やぼ用と散歩と写真撮影どうも。

今日はうってかわって汗ばむような3月の陽気の2月。しかも朝からたいへんな陽気でした。

今日することと決めてたものが、

・ヤフオク出品物の写真撮影
・↑の、ホイール痛み具合確認

だったのですがホイールの件は少々気が重く、前日急に思い立ったやぼ用を果たすべく朝から県内某所へ。
何するわけでもなくたった一人ですが、なんとなく要件を済ませて帰宅。

昼時だけど犬の散歩。「もう石を投げられても拾いに行く興味がないです」というところまで犬を走らせ運動させる。以前、もう何年も前だが、夏場にこれをやったら本当にまったくやる気をなくした感じになってしまい、呼びかけにも反応せずとぼとぼ家路へ急ぐのみだったことを思い出す。今日は暖かかったけど、潮の引き具合がちょうどよかったせいで、また自分から川に入って遊びだす様子だったので体の冷却にはよかっただろう。今の時期はすぐ乾くし。

そんな散歩を終えて、たい焼きを買って帰ってもまだ時間が余ってる。
仕方なく今日の本来の予定を果たすべくのろのろと立ち上がる。日は傾き始めている。

というのも、どーもSSR TYPE-Cのスポークのひとつにヒビが入ったような跡がこないだ見つかっていたからです。ああ...やはり弱いんだと。サーキットの酷使(1年経ってないけど)には耐えられないのか。14インチはやはり純正ホイールの頑丈さに任せて、TYPE-Cはワケあり品として売ってしまおう、と。

昨日クルマ用品の中古屋に寄ったのも、その前に別のところへ一人で立ち寄ったのも、ヤフオクの相場をずっと調べていたのもそのためでしたが、結論は
「捨て値」で売るしかない
ということ。これ新品で買ってたら売るにうれない。中古だって買値の1/3で売れたら成功だとみなさないと。はぁ...。

ということでホイール1つ1つ、裏と表を軽く布で拭きながら写真撮影。
確かバランス用の重りがいっぱいついているのが、歪みがあると指摘されてたホイール。外側は分かりませんが、リムの内側を指でなぞっていくと歪んでいるが分かりますし、言われたら目でみても分かります。これにはテープを貼って、ここが歪んでいると明示しておく。

それ以外のホイールも1つ1つ、裏と表を軽く拭いて撮影。
あ、スポークにヒビがあるのはこれだな、と思ったが...似た跡がリムのほうにも広がっているのでもしやと思いごしごし拭いてみると、消えた。汚れだったみたい...。
というわけでなんだかほっとして、最後に4本まとめて撮影してから片付け。
そもそもあの歪みのある1本も、本当に自分が歪ませたかどうか分からないしなあ。
(歪ませた自信はあるけど確証はない、としておこう。他の3本は何ともないし)
ということで、「歪む割れる」という常に必ずあてはまるというわけでもない噂?にひとりで翻弄されてしまって、なんとなくSSR(今はタナベ)に申し訳ない気持ちです。あのホイールはちゃんと仕事してくれてますよ!と遅まきながら報告したい。

それから、ブレースバーを取り付けたため外したエアロボードも拭いて撮影。
取付ネジが揃っていることをアピールすることを忘れない。
最後にNBターボ用フロントスタビ。これは確かにロールが押さえられるが、わだちのある舗道での運転は正直こわい。

ということでホイールはまた別として、それ以外はそのうち処分。
買った分は売って、釣り合いをとらねば。
NB純正ナルディステアリングエアバッグ付きもそれなりの値段で売れそうだと後で知ったが、時すでに遅く日没後であった。

---

追記:
Team[HEXA]さんの笠岡空港ジムカーナ練習会に参加することにしました。
振りっ返しても(振りっ返されても)はみ出ないところで思いっきりやってみたいと思っていたところです。
Posted at 2007/02/12 20:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ

プロフィール

「なださきレークサイドパークは冠水してるので、明日のチェリジムは来週に順延ということです」
何シテル?   07/07 12:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/02/12 08:50:40
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

お友達

実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
ボロデミオボロデミオ * KAZUYAKAZUYA
エンターTエンターT 茶利ぞう茶利ぞう
SONICWorksSONICWorks HiroseRSHiroseRS

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.