• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあお@S2000のブログ一覧

2007年03月29日 イイね!

スポーツ走行予定表

こんばんは。
その後相変わらずREVSPEED買ったりしてます。R&Sは立ち読みで済まそうと思ったら記念号だったので仕方なく購入。え!?2000円したのか!もったいないことをした
(と個人的には思う内容だったが整備部分の詳細とDVD(まだ見ていない)には期待しておこう。内容がよかったら整備書売っぱらうのも手だな)

↓ここのスキマを消したい。テーブルタグを入れるとこうなるんだけど実に気になる。









日付走行イベント重複イベントコメント
4/21(土)Gカップ第4戦@タマダなし安全日!
4/22(日)・・・J58Gさん主催ジムカーナ
第1戦@芸北文化ランドスキー場
なぜいつもGカップの翌日とかの日程が多いのだ~
    
5/12(土)※悩み中。右のリスト順に行きたい度が高い●ジムカーナ「ごっこ」?@笠岡空港
●Gカップ第5戦@タマダ
●ポテンザ・エキサイトステージ2007
@岡山国際サーキット
イベント被りすぎ!!
Gカップは距離を考えれば、笠岡空港のほうが近いしクルマ振り回すいい機会だしということでGカップ優先度は下、
そして毎年恒例?ポテンザ姉さんに会えないのが残念。
岡山国際を走る1年に数度しかないチャンスなのだが
5/13(日)チェリッシュジムカーナ
第2戦@なださきレークサイドパーク
OASISミーティング@グリーンピア三木ミーティングの中でも、近くて規模の大きいOASISだけは行きたかったんだけど、残念
    
5/27(日)J58Gさん主催ジムカーナ
第2戦@芸北文化ランドスキー場
ディレッツァチャレンジ07
@中山サーキット
タイヤがアゼニスRT615だし高速I.C.から近い。
せっかくだから中山サーキット行ってみたいが、ジムカとかぶった...う~む
Posted at 2007/03/29 08:18:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ
2007年03月26日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2007第1戦

チェリッシュジムカーナ2007第1戦おはようございます。
取り急ぎ昨日のチェリッシュジムカーナ2007第1戦の模様の動画をUP。
続き(≒反省文)は晩にでも書きます。 → 書きました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/nb6_karu_ao の「チェリジム2007第1戦」
私の練習セクション車載動画
私の本番2本目・車載動画

---

昨日は確かに朝、日が昇るちょい前まで雨降ってたかもしれない。
しかし止んだし、ぽつっと来たけどこりゃ続かないなと思って完熟歩行している間にそこそこ濡らされて荷物びっしょり。なぜそのタイミングを狙う。

友人ちゃみ君も参加とのことで朝、待ち合わせましたが彼の寝坊と私の立ち読みで、受付時間寸前に到着、したけれどもエントリー数が少なくて、ロドスタの皆さんの近所にクルマ停められました。

---

今回、修理から戻ってきたデジカメはもちろん、DVのビデオカメラも持ってきていました。
前回参加したときはミスコース2回で後がない状態での走行だったのが悔やまれたのでなんとかコースをしっかり覚えようと思って考え付いたのが「他人の走行を撮る」ということ。
コースを覚えていないと綺麗に動画撮れませんからね。コーナーの先のさきを少し映しつつ、クルマも映せるようにと苦労しているとだんだん覚えてきます。
ラジアルFR車のクラスは中盤以降ですから余裕を持って覚えることができました。
今度からもそうしよう。
(そして無意味?にFFクラスの動画を撮りためることになる)

---

練習1本目はウェット。すごく頑張ったつもりが1分50秒で、なんか全然踏めてない。その代わりブレーキはちゃんと踏めてる。踏みすぎてるかもしれないけど、ハンドル切っても曲がれない状態にするのは最悪なのでそれはなんとか避けることができただけかもしんない。

他の人は1分40秒台、青天井師匠は1分35秒でその差は15秒...少なくとも1分40秒台の中頃に入れないと軽く遊んでももらえないなと思うけど、5秒も縮まるのかと半信半疑。

---

本番1本目は1分46秒。晴れつつあるけど路面はウェットのまま。実は1本目のタイムだけで話をするとそんなに順位は悪くない。40秒台にも入れた!少しは遊んでもらえるかもしれない。踏めるところで踏むことを心がけたつもり。

---

ここで出走順の話。出走の後半は、ラジアルFRと4WDのクラスが占めています。各クラスはこのジムカーナシリーズへの参戦経歴とか表彰歴とかを勘案して、いわゆる「遅い」順に走ります。私はFRクラス3番目の出走で、初参加のちゃみ君はFRクラストップ出走です。だいぶ緊張したに違いない。

---

2本目はお昼をはさんで12:30から。上位陣はドライセッティングだ!と言ってるし、走り始めるとFFクラスなんかはどんどん1本目のタイムを更新していく。5秒から時には10秒以上縮めていく。

で、ちゃみ君の出走、間に1台いるのでゴールしたときのタイムが聞こえてしまう。1分41秒!?ほぼ18秒アップで非常にプレッシャーがかかる。つまり1本目までのタイムは意味がなく、2本目のみで勝敗が決するのだ。え~...自分はさらにタイムを4秒以上縮められるの~??と、自分で自分を全く信じていない。

で、自分の出走。最初のフルブレーキがよく効く。滑らない。タイトコーナーでもよく曲がれるしリアタイヤもついてくる。おおこりゃいけるいけると、とにかくがんばる。タイムは1分38秒。おお30秒台だ。信じられない!

---

しかし後続FRクラスの面々はどんどんタイムアップしていく。圧巻は1分30秒0XX代に4人も並んだこと。これは外から動画撮ってて非常に面白かった。
しかし青天井師匠のみ、1分28秒台でぶっちぎり1位。むむ~、想像ができない。

---

最後に私のクルマじゃなく(シートポジションが合わせづらいので)、青天井師匠に同乗させていただく。こ、こんなに踏むのかアクセルを~!?(毎回言っている気がする)。ブレーキも的確で短くてがっちりとまってきっちり曲がる。いつもいつも勉強になります。ありがとうございます。

---

ということで、コースは覚えるもののまだコーナーを組み立てる余裕はほとんどなく、かなりいきあたりばったりでコーナーに「直面している」というのが現状です。2つ先のコーナーなんて覚えちゃいない。

でもだからこそ、そのいきあたりばったりを的確に、またさらに余裕を持って、できればリアとフロントのぎりぎりまで使って走ることができたらなあと思うと、次のチェリッシュジムカーナも楽しみだし、笠岡空港やその他広場、「猛練」などでパイロン破壊しながら判断力と応用力を見につける楽しさを味わいたい。

---

ということなんですよ>F氏
決して飽きたからタカタに行かないんじゃないんです。かといってタカタ行くのをガマンしているんじゃなく単純に予定が合わないのとジムカーナ(練習会)と被ることが多いからです。

ということでした。以上です。
Posted at 2007/03/26 07:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2007年03月24日 イイね!

最近こんなものと

最近こんなものとこんばんは。頭痛持ちのかるあおです。昼頃から痛いな。

---

最近のこんなもの、ということで並べてみました。
整備書は先日のブログの通りです。クルマブログですから、「ドリフト天国」と「激走!スーパーカー」ははずせません。

前者は、あまりスポーツ走行の得意でない雑誌編集部員がどんな練習をして、どんなアドバイスを受け、どんなことに注意しながらうまくなっていくか、そこに興味を持ったので買ってみることにしました。意外とその記事は面白かったです。

後者についてはDVD付きであることと、紙面の後ろのほうにロータスヨーロッパがこんな脚回りでこんな寸法で、みたいなマニアックな説明があったので衝動買い。
各スポーツカーの発表年代を見ると、だんだん自分の分かる範囲に入ってきます。フェラーリのぱっちん(メンコ)の裏に「最高時速312km」と書いてあったのを、「最高時速31キロか、遅いな!」と言ったため、親からカレンダーを教材に数のかぞえ方を指導されたことを思い出します。(そのころ、3ケタ以上の数は認識できなかったみたいです)
DVDのほうは昔出してたビデオを焼き直したもので、ランチアストラトスが出ておらず不満でした。でもスポーツカー、スーパーカーの生い立ちとか成り立ちとか、縦置きとか横置きの秘密?が分かって楽しい読み物でした。ミッドシップばかりだね。

で、これらはどれも昼に弁当を買うコンビニで買ったものです、サイフのひもを緩めると決まっている場所に入ると、なぜかちょっと興味があるだけで手が出てしまう。雑誌だと本屋に行く必要もないですしね。
で、サークルK/サンクスのキャンペーンにはまって、ドラえもんマグカップを2つまでゲット。2週間、効率を重視して500円をちょっとだけ超す値段の弁当3種類ぐらいから1つを選んで食べ続けました。100円=1点で、30点でマグカップがもらえるので、500円弁当なら6食分です。

ここの値段設定がなんともいやらしくて、490円とか495円とか、400円台後半の弁当が多いんだけど点数は4点だからガマンして買いません。ほんと昼ごはんが嫌になったのはこれが初めてです。写真にはマグカップ2つ入手後、安心していろんな値段の弁当を買って、3種類のうちの最後のマグカップを手に入れるために集めた30点分の台紙です。

一応、クルマの話はしたのでよしとします。
それからデジカメの修理が終わったそうなので、明日取りに行きます。
では。
Posted at 2007/03/24 00:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ
2007年03月21日 イイね!

整備書を手に入れた

整備書を手に入れたこんばんは。日差しは暖かいけど風は冷たい今日この頃です。

---

クルマ関連の本日の予定は、

・きつすぎたサイドブレーキをちょいと緩める
・日曜日のジムカに備え、減衰を下げておく
・同様の理由で、荷物を降ろしておく
・同様の理由で、窓の内側に曇り止めを塗っておく

週末のジムカーナ、雨は確定だろうということで上から2つ目以降を今のうちにやっておこうと思った次第。
ですが、減衰下げる(ほぼ最弱設定)のもサイドブレーキの引きしろ調整もすぐ済んでしまったので、もう今のうちにとタイヤ全部を本番走り用タイヤに交換。すっかり筋肉疲労で眠くなります。ある程度毎日筋肉を使わねばまずい。

どうせ雨なら荷物はそのままでトラクションを稼ぐのもよいかと思い(稼げるのか?)、結局スペアタイヤなどそのまま載せているので何もせず、こないだタマダで走ったときからそれなりに最小限の荷物なので足しも引きもせず、夕闇迫ったので窓は拭けませんでしたがこれはまあ後日ということで。

---

クルマとは別件の私用を済ませて家に戻ると整備書が届いていました。
確かに1冊目は使い込んであり痛んでます。ページ抜け落ちるところとかあり、表紙にも破れ目が入っていたのでちくちくとセロテープで補修。

そのWM4039という整備書がNB用の最初の整備書なのかな?だからNB1の方はこれだけ持っていればよいような気もする。
次の(写真では右へ進む)WM4049からは整備書の「追補版」となっており、先のWM4039からのクルマの変更に合わせて変更点のみを書いていますが、NB1→NB2の変更に合わせたものなのでページ数は先のものと同じぐらい多いです。
ただ解説が、例えばブレーキの項ですと前者では取り付け取り外しなどの整備面での記述が多いのですが、後者ではABSとEBDに触れるのみとなっていたりします。
WM4051,WM4052はラジカセのマニュアルほど薄い追補版です。

以下にまとめてみますと、

WM4039:GF-NB8C,GF-NB6Cの車体番号100001~(いわゆるNB1)が対象のぶ厚い整備書
WM4049:GF-NB8C,GF-NB6Cの車体番号200001~(いわゆるNB2)が対象の、WM4039に対するぶ厚い追補版
WM4051:GF-NB8Cの車体番号202591~が対象の薄い追補版
WM4052:GF-NB6Cの車体番号202397~, GF-NB8Cの203285~が対象の薄い追補版

となっております。

ですんでNB2(特にテンロク)ユーザーでも、WM4039だけ持っててそんなに困らない気もしたりして。
NB8の方やNR-A仕様な方ですと、また事情が違うのでしょうけども...
Posted at 2007/03/21 20:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2007年03月16日 イイね!

これから4月半ばに向けてとか

これから4月半ばに向けてとかこんばんは。なんだか冬が今頃来たようです。

---

・任意保険の更新(今回はじめて車両保険をつけた)
・プロバイダ年間契約更新

などなどの出費により、これから4月半ばにかけては、たいしたスポーツ走行も楽しめそうにはない緊縮財政をとることとなります。MTオイルも思わず楽天で注文してしまったので。

中古ならヤフオクかAmazon,新品ならAmazonか楽天なんですかね、だいたいそんな買い方をしております。

---

今さら先日のジムカーナ、タマダのG-CUPの反省というか気が付いた点ですが、やはりアクセルを踏み始めるところ、ここが実は一番Rもきつくてタイヤの限界を超えやすいところだから慎重なアクセルワークが求められます。ここでちょっと踏み過ぎたがために、その後全開走行に持っていける区間の大半をムダにしてしまったりしますからね。最初の難しい区間、ここを大事にアクセル踏んで全開までつなげるように心がけたいと思いました。

ブレーキのポイントは、先々週の笠岡空港でさんざんパイロンを痛めつけた分、少しは感覚が戻りましたが、まだまだ余裕もなく突っ込み過ぎるところもしばしばでした。午前がドライで午後がウェットというのが最高の練習環境でしたね。

ではでは。
Posted at 2007/03/16 20:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ

プロフィール

「@に ゃ お世話様でございまする」
何シテル?   04/28 13:49
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/02/12 08:50:40
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

お友達

実際にお会いされた方がよいです。よろしくお願いします
53 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * HiroseRSHiroseRS
ボロデミオボロデミオ SONICWorksSONICWorks
あおいRあおいR by さくby さく

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
契約してしまった...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
タイヤ運び号。働く男の軽貨物!
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.