• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月10日

良いクルマだと思うんですが… 【続き】

良いクルマだと思うんですが… 【続き】 【…前回からの続きです。】
大げさに書き始めてみたはイイけど、正直なトコロ着地点を考えてません
エクシーガが今イチ売れてない理由について、ワタシなりの考えや分析があるということでもなく、ただただ自分自身の『なぜなんだろう?』という疑問を書き連ねるだけになりそうな予感。
ま、日記なんでヨシとします。

前回書いたように、ワタシ自身はあまり3列シートのクルマに詳しくありません。
2年前に家族を取り巻く環境変化によって必要に迫られることがなければ、ミニバンが検討のテーブルに上ることもなかったと思います。そもそも自分自身の嗜好とは全く対極にあるもので…。

接点はあったかな…と考えてみると、まず父親がライトエースに乗ってまして、ワタシが免許とりたてで自分用のクルマを持ってなかった頃はちょいちょい運転しました。1980年代の終わり頃でしたか。
内輪差が結構大きくて初心者には持て余した、という記憶しかないです。あと酔いやすいとか。

他には、カミさんの実家にセレナがありました。コレは結構いろんなところに遊びに行きましたが、運転はいつも義父任せでした。パッセンジャーから見れば良いクルマだった…かな。5ナンバーでしたが室内スペースは結構広く、2列目でも3列目でもそれほど窮屈な思いをした記憶がないです。

あと、またもカミさんの実家で、セレナの後にスパーキーがありました。とにかく頑張れば7人乗れます、ってのがウリで、これでもスキー行ったりキャンプ行ったりしましたが、やはりワタシが運転することはほとんどなかったです。フル乗車で移動する機会というのはそれほど多いわけではなかったのですが、いざという時に7人/1台で移動できるってのは便利なものでした。

それ以外では、たまに社用でレンタカーを借りたときにグランディスだったり…とかぐらいです。
どれも、移動人数の問題を優先すれば必然のクルマではありますが、運転そのものが楽しいかと言われると少々疑問が残ります。ただ、先に書いたように古~い時代のワンボックス型ばかりで、オデッセイの登場で爆発的に流行した以降のミニバンにはほとんど縁がありません。
…ので、運転が楽しくない、ってのも食わず嫌いの偏見だったりするかも…ってトコロです。

さて、このようにミニバンに対して定見を持たないワタシの評価では今イチ信憑性に欠けるところですが、エクシーガは良いクルマだと思うんです。

まず視界と見切りの良さ。どんなにスクエアなボディを作ってウィンドウエリアを広げても、少なからず死角が存在するのがクルマというもの。昨今は衝突安全性の制約やスタイリングを優先した結果、視界・見切りを犠牲にしているクルマも少なくないと感じます。
そうした中で、エクシーガはかなり高水準にあるのではないかと。
死角が少ない、車両感覚をつかみやすい、周囲を把握しやすい…ということが運転中のストレス軽減につながり、広い意味で安全性に貢献します。その意味でエクシーガは優秀なクルマだろうと。
恐らく、所有者の誰もがステーションワゴンと大差ない感覚で運転されているのだろうと推測しています。
3列シートであるとかいうことをあまり意識せず、自然な感覚で運転できるということもエクシーガの長所だと感じています。

次にパッケージング。先代オデッセイのような、アッと驚くような革新性はないですが、大人が3列にフル乗車しても窮屈さを感じることのない空間構成は立派です。
ワタシの話で恐縮ですが、購入して数日後にフル乗車で1泊2日のロングドライブに行く機会がありました。大人4名+中学生2名+小学生高学年1名 という構成ですが、誰がどの位置に座っても『狭い』という声が出ませんでした。
広さを求めればキリのないところですが、この車格でこれだけの余裕を感じさせるというのはそれなりに研究された成果なのだろうと思います。

動力性能については…、あんまり語れません。ワタシが乗っているのは2.0i-SのFFで、試乗も含めてGTに乗ったことがありません。
NAの印象は『ま、こんなものかな』という以上のものがなく、特筆すべき点がないです。
ただ、エクシーガを運転していて『スピードを出したい』と思わないことも事実。ダラッと流して乗って、コレはコレで良いんじゃない?と思えます。
非力だから無意識に自分で思い込んでセーブしてるのか、クルマ自身がそう思わせているのかは不明。
他の方のレビューを見ると、出だしのもたつきを指摘されている方が多いですね。ワタシも決して俊敏な出足だとは思いませんが、違和感やいらつきを感じるようなことはないです。『よっこいしょ』って感じは受けますが、走り出せばそう不足は感じないです。(フツーに走ってる限りは)

迷走して中途半端なレビュー調になってしまいました。次回に続きます。
ブログ一覧 | クルマ関連 | クルマ
Posted at 2010/07/10 21:03:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しい蕎麦のお店に行きました…( ...
hiro-kumaさん

旧車天国を見学してきました。
かえるGOさん

AUTECH里帰りミーティング(´ ...
カズサメさん

【シェアスタイル】秋のデイキャンプ ...
株式会社シェアスタイルさん

心が洗われるような気がした
エボX-SST@こういちさん

とくしまモーターショー2018へ。 ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「基本がシッカリ、イイ車です! http://cvw.jp/b/151094/41540109/
何シテル?   05/29 13:41
最近はあんまり車に熱が入ることもなかったのですが、このたび(05年9月)新車を購入するにあたり、情報収集するうちにこちらにたどり着きました。 皆さんが積極的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

来る人拒まず、去る人追わず…な淡白なヤツかも、です。決してそんなつもりはないんですが…。
クルマに全くと言っていいほど手をかけられないので友達甲斐がないような気がしてますが、ヨロシクお願い致します。
6 人のお友達がいます
へめへめ もーちゃん@vabもーちゃん@vab
kuukuu SpellnestSpellnest
a[c]-STIa[c]-STI 白スポTK白スポTK

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年9月納車。GRB-C型から乗り換えました。 VAB-D型、いわゆるベースグレー ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2018年3月納車、YAM/J型/X-BREAK クォーツブルーパールです。 YA4エク ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
必要に迫られて多人数乗車のクルマをを物色、中古で適当なミニバンを手に入れてお茶を濁すつも ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ひょんな出来心から現所有車(SG5/フォレスター)の買い替えを検討、勢いと流れに任せてC ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.