• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

基本がシッカリ、イイ車です!

基本がシッカリ、イイ車です!
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / エクシーガ クロスオーバー7 Xブレイク_AWD(CVT_2.5) (2017年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ステーションワゴンと変わらない運転感覚、良好な視界。
スタイリング優先で見切りを犠牲にするクルマも少なくない中、『死角が少ない』という基本がしっかり押さえられていると思います。
加えてアイサイト搭載。このご時世でVer.2なのは少々残念ですが、万一の場合に備えがあるのは心強いものです。
不満な点 ワタシ、YA4エクシーガのA型からの乗り換えです。
前車では内装のプラスチッキーなところに少々ガッカリしてました。
…で、CO7ですが…、随所にピアノブラックのパネルを配する等、いくらかの工夫はあるものの、飛躍的な改善はありません。
内装の豪華さみたいなところに重きをおく人にはおすすめできません。
総評 デビューと同時にエクシーガを購入し、気に入って乗り続けてはいたものの、娘が免許をとることになり、初心者に運転させるなら安全装備があった方が…と考えたことがきっかけで乗り換えるに至りました。
基本設計が古いと言われればソレまでですが、年改を繰り返して熟成されているとも言えます。
自然な運転感覚と見切りの良いボディで、大人を乗せるにもためらわずに済む3列目のシートを有する…という、ありきたりのミニバンに乗りたくないワタシにとっては貴重な存在です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
前車もそうでしたが、良くも悪くも『素直』ということに尽きます。
家族4人、またはそれ以上の人数で移動することが基本なので、それほどシャカリキに走ることもなく、その範囲内では非常に素直なハンドリングだと思います。
前車が2.0LのFFでしたので、2.5L・AWDになっての違いはしばしば感じますが、当然ながら余裕が出る方向の差なので、運転していてストレスがありません。
クルマのキャラクターからして、タイヤを鳴らして走るような必要もないので、日常の範囲で必要十分な性能だと思います。
ただ、CVT車に乗るのは初めてなもので、このフィーリングには未だになじめないところがあります。
回転が上がってないのにスピードは乗ってくるという、不思議な感じ。巷間よく言われる『ラバーバンドフィーリング』というほどのものは感じませんが、何となくダイレクト感に欠ける気がしないでもないです。
また、前車では電動パワステの接地感のなさに閉口しましたが、CO7では幾分改善されているように感じます。
あと、パドルシフトは慣れてくると意外に便利。購入前は、『シフトを変えたければレバーで操作すればイイじゃん…』と思っていて、現に前車でもシフトレバーの操作に不便は感じてませんでした。
でも、アップダウンの多い山間部などを走っていると、手の移動距離が少ないだけでかなり運転がラクになることを実感します。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
妙にフワフワしたところがなく、乗った人は皆『酔いにくい』というような感想を漏らします。
引き締まった…というほどではないですが、クルマの挙動をある程度感じられ、且つ同乗者も不快になりにくい、微妙なバランスが成り立っていると思います。
2.5Lエンジン+CVTの恩恵によるものもあるかと思いますが、前車に比べて静粛性も向上しているように感じます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
7人乗せて、且つ旅行用の荷物まで…とはいきません。
逆に、4~5人を乗せ、3列目を倒してラゲッジに使うのなら、抜群の積載力を誇ります。
普段使いでは不足を感じることなど全くなく、レジャーに買い物に、活躍しています。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
市街地で8km/L台前半というところです。
図体を差し引いても威張れる数値じゃありませんが、ワタシ自身は典型的なサンデードライバーであまり距離を乗らないので、全く気にしていません。
その他
故障経験 納車から約2ヶ月なので、全く不具合はありません。
ブログ一覧 | クルマ関連 | クルマレビュー
Posted at 2018/05/29 13:41:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

美味い味 738
ライト パープルさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「基本がシッカリ、イイ車です! http://cvw.jp/b/151094/41540109/
何シテル?   05/29 13:41
最近はあんまり車に熱が入ることもなかったのですが、このたび(05年9月)新車を購入するにあたり、情報収集するうちにこちらにたどり着きました。 皆さんが積極的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年9月納車。GRB-C型から乗り換えました。 VAB-D型、いわゆるベースグレー ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2018年3月納車、YAM/J型/X-BREAK クォーツブルーパールです。 YA4エク ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ひょんな出来心から現所有車(SG5/フォレスター)の買い替えを検討、勢いと流れに任せてC ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
必要に迫られて多人数乗車のクルマをを物色、中古で適当なミニバンを手に入れてお茶を濁すつも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation