• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月18日

球形の荒野

北九州市の図書館で9日、松本清張氏の作品がなくなっているのが見つかった「松本清張全集」62冊がなくなっており、開館準備中だった職員が気づいたという。前日には異常はなかったそうで、警察は窃盗の疑いで調べている.
http://news.livedoor.com/article/detail/15312858/


松本清張の「球形の荒野」上・下を読了。

以下ネタバレあり。



変わった題名に、期待して読み始めたら、思ってた内容とまったく違うストーリーだった。なんどかドラマや映画になっていたのも、うなづける、古寺、観光地が舞台になっている。

物語は「終戦工作をめぐって「生」を奪われた外交官。戦後16年、彼の娘の恋人で真相を追う記者の前に、殺人事件が…。芦村節子は奈良の唐招提寺を訪ねたとき、その芳名帳に大戦中の外交官だった亡き叔父・野上顕一郎の独特な筆跡を見た。名前は違っていたが、もしかしたら…。という疑いが彼女の胸に湧いてくる。野上未亡人・孝子とその娘久美子、節子の夫・亮一らは取り合わないが、久美子の恋人である新聞記者・添田彰一が真相に迫る」

松本清張氏の作品に「の」のつく作品が多い。これも、期待して読んだのだった。
「日本の黒い霧」「砂の器」「眼の壁」「波の塔」「霧の旗」「時間の習俗」「黒革の手帖」「夜光の階段」など

この球形とは地球のこと、荒野とは、存在や国籍を捨てた男のいる世界のこと、
「野上さんにとってはパリも砂漠も同じこと、地球上どこに行っても、彼には荒野しかない・・・彼にとっては、地球そのものが荒野さ」



「ある狂信的な組織」が暗躍する。ラストシーンは映画やドラマ向きの場所。
横浜のニューグランドホテル、むかし、一番安い部屋だったが利用したので、なじみやすい。映画のロケにもよく使われる場所でもある。


観音崎。ここには行ったことがない。


その観音崎で、戦争をはさんで、子どもの頃に生き別れた父親との再会シーンで歌われる「七つの子」の歌。いいシーンだが、娘が気がつかないまま、物語は終わってる。

戦争末期の欧州における終戦工作で野上顕一郎が死を装ってまで実現しようとしたものがなんだったか明らかにされないのは、曖昧模糊としているし、国籍をうしなった人間がフランス人と結婚しているのは不自然だが、叙情的余韻のあるエンディングは、ドラマ向けだなと思った。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/18 08:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シガーソケットからUSB接続、全面パネルから取ればいいが、場所が悪い、配線取り回しがやりにくい、アクアはなぜスマホを置くところを助手席前に考えたんだ?ただ、常時接続してないから、いらないんだけど。」
何シテル?   03/27 11:42
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS 立体型カーフロアマットセット(4枚組) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 13:54:17
燃費悪化の原因(駆動用バッテリー冷却ファンのフィルター汚れ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:10:22
ギュッが何かわからない、スタビブッシュ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:12:40

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation