• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無菜の愛車 [トヨタ アクア]

ボルティックス・ジェネレーター製作ラスト

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年01月25日
1
アクアはエアロスタビライジングフィンというんだそうな。
気流に小さな渦をつくり、車体を左右から押さえつけ、すぐれた操縦安定性をもたらすというもの。

自分は、これにアルミテープの効果を加えたらより効果的だろうと考え、製作し始めたもの。
2
案2で紹介した、グルーガンで作ったものは「ろうそくの「芋虫」。

形が満足に出来ない。アルミテープで巻いても、ごらんのとおり不揃い。
3
先に作っていたのがこれ。

アルミテープを鉛筆に巻きつけて円筒形を作る。剥離紙はがさない。導電性アルミテープでは薄すぎるので、形がうまく出来ない、そこで、ニトムズのいつも使ってるアルミテープを使う。

先は平らに。垂直にするとすわりが悪い。
4
実物に近い形は、上部がとがっている。三角形。
5
そこで、コレを使う。

そのままでは型崩れするので、中に巻いたアルミテープを突っ込む。

後ろはそのままだが、カットしたテープを貼り、成型することでもいいだろう、自分はやらなかったが。
6
当初写真のように上からギザギザカットの導電性アルミテープをかぶせるように貼るつもりだったが、両面導電性アルミテープを入手したので、底に貼る。

さらに、ギザギザカットした導電性アルミテープ※を本体だけにかぶせるようすれば、より放電しやすくなるだろう。


※寺岡製作所 導電性アルミ箔両面テープ No.791 1巻1690円、モノタロウ
7
イメージ。

ピラー pillar に3箇所に貼る予定。


これ以外の場所にも貼ってみよう。


ただし、最初のグルーガン使った型取りの方法だが、テレビで見て、やりなおしてみる気になったので、現在試行錯誤中。

こちらの出来がよければ、より実物に近い形状だから、グルーガン使用のほうを選ぶかもしれない。

8
ボルティックス・ジェネレーターまたはフィンだが、市販のものは、形が大違い。
左:エーモン(amon) 静音計画 風切り音低減フィンセット 2642

アクアの型と全然違う。なにがいいか悪いかわからないが、自分はこの形は好まない。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

そろそろ洗車しないと

難易度:

燃費の備忘録

難易度:

ドラレコ取り付け②

難易度:

バッテリー交換、ボールマウント取り付け 他

難易度:

とりあえずここまでか。1,020kg

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とまるんデス http://cvw.jp/b/1511142/42770369/
何シテル?   04/23 09:11
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見るとカエルみたいな顔。運転席でコインを落とすと、シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シェイクスピア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 17:57:47
トヨタ純正フロントガーニッシュ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 21:11:06
後部座席のシートベルトは義務 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 10:42:10

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.