12気筒エンジンというのは、パワーを出しやすい代わりに燃費に厳しいため、
スーパースポーツであっても燃費の呪縛から解き放たれることのない現代では、非常に採用しにくいエンジンだ。
過給器技術が発達し、V8+過給器で十分なパワーを得られる。
けれど、12気筒には他のエンジンでは得られない、濃密な回転フィーリングがある。
その一点のみのために現代でもあえて12気筒を採用している4モデルを比較してみた。
フェラーリ F12ベルリネッタ
F12ベルリネッタ_LHD(F1DCT_6.3)
10点
メルセデス・ベンツ CLクラス
CL65AMG_LHD(AT_6.0)
10点
アストンマーティン ヴァンキッシュ
ヴァンキッシュ_LHD(AT_5.9)
10点
ランボルギーニ アヴェンタドール
LP700-4_LHD_4WD(AT_6.5)
10点
CLの12気筒エンジンのみターボ付き、あとは自然吸気。せっかくシリンダーが12もあるのなら、自然吸気で楽しみたいというところではあるが、65AMGの12気筒ツインターボエンジンはターボの存在を感じさせない素晴らしいフィーリングで回転する。大人の12気筒。F12とアヴェンタドールの狂気は、最高出力(F12が740ps、アヴェンタドールが700ps)の発生回転数が8250rpmというところにある。この2モデルが間違いなく世界最高のスポーツカーだ。6Lを超える排気量のエンジンを8000rpm以上回すとどうなるのか。初夢で体験するしかない。そしてヴァンキッシュ。この中ではスペックとしては一番おとなしいが、もちろん、パワー不足を感じさせるものではない。ランボルギーニがオートサロンのチューニングカーに見えるほど、伝統と色気を感じさせるデザインは魅力的だ。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
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Posted at
2012/12/28 18:14:34