• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Facebookではカービュー最新情報や注目ニュースなどもご紹介しています。
是非チェックしてみてください!
https://www.facebook.com/carviewcojp

カービューのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

【100万人のクルマ選び】ホンダ フィット VS トヨタ アクア一騎打ちマイナーチェンジしたフィットの実力は!?

フィットがマイナーチェンジした。ハイブリッド/非ハイブリッドともに燃費性能を向上するとともに、装備も追加。
同クラスコンパクトの大ヒットモデル、アクアと比べた。
ホンダ フィットハイブリッド
ハイブリッド(CVT_1.3)
7点

トヨタ アクア
L(CVT_1.5)
8点

ホンダ フィットハイブリッド
ハイブリッド RS(MT_1.5)
8点

トヨタ アクア
G(CVT_1.5)
7点

フィット・ハイブリッドとアクアは小型コンパクト同士で日本市場では激しい戦いを繰り広げているが、マイナーチェンジで燃費を改善したとはいえ、フィットとアクアの燃費には依然9km/Lの違いがある。ただ、どちらも燃費がいいのは間違いないなく、極限まで燃費を上げようとするアクアと燃費を「かなりいい」にとどめ、クルマとしての楽しさも追求したのがフィット・ハイブリッドと言えるかもしれない。MTというのは楽しいだけでもはや効率もATに及ばないのだが、わざわざ設定するのがホンダ流。総合的に実にいい勝負というところか。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/05/30 19:00:14 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月30日 イイね!

【100万人のクルマ選び】BMWのコンパクト116iか120iか、ノーマルかMスポか、それが問題だ

1シリーズにMスポーツが加わった。
さまざまな専用装備が加わるが、30万円のアップ。116iと120iのノーマルとMスポーツを比べた。
BMW 1シリーズ ハッチバック
116i_RHD(AT_1.6)
9点

BMW 1シリーズ ハッチバック
116i Mスポーツ_RHD(AT_1.6)
8点

BMW 1シリーズ ハッチバック
120i_RHD(AT_1.6)
8点

BMW 1シリーズ ハッチバック
120i Mスポーツ_RHD(AT_1.6)
7点

116iと120iの基本的な違いはパワースペック。同じ1.6L直4ターボエンジンを積むが、116iは最高出力136ps、最大トルク22.4kg-mなのに対し、120iは同170ps、同25.5kg-mとなる。116iの方の出力をわざわざ抑えているだけなので、燃費は同じ16.6km/L(JC08モード)となる。116i Mスポーツは、外観は専用のフロント、サイド、リアのエアロパーツが付くほか、専用サスペンション、前後異径サイズの17インチホイール&タイヤが装備される。インテリアはマルチファンクション機能付きステアリングホイールとなるほか、スポーツシートが付く。このほかにも、さまざまな部分が専用装備となる。安全装備や動力性能に違いはない。120iもMスポーツには116i Mスポーツとほぼ同じ装備が加わる。120i Mスポーツのみにステアリングギアレシオが可変となるバリアブル・スポーツ・ステアリングが標準装備される。116iと120iの価格差は60万円、それぞれMスポーツを選ぶと30万円高となる。悩ましい価格設定だが、116iでもクラストップクラスのパワーと燃費を誇るので十分といえば十分。派手な外観がよければMスポをどうぞ。このほかにもそれぞれに「スポーツ」と「スタイル」というパッケージがある。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/05/30 18:50:26 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

【100万人のクルマ選び】アルファロメオ(フィアット)×マツダ提携記念広島の女子もフィアットに乗りやすくなるデミオとチンクエチェントを比較

お父上が結構な確率でマツダ関連か取引のある企業に勤めている広島の女子。
ホントはチンクエチェントに乗りたいんだけど「デミオにしときんさい!」と言われた女子は数知れない。
でもこれからは大手を振って広島の街をチンクエチェントで走れる!
マツダ デミオ
13-スカイアクティブ(CVT_1.3)
8点

フィアット フィアット500 (ハッチバック)
ツインエア ポップ_RHD(AT_0.9)
7点

どちらも特徴的な低燃費技術を盛り込んだエンジンを搭載しているが、燃費はデミオが30.0km/L、500が21.5km/L(いずれも10・15モード)と結構な差がつく。しかもデミオはレギュラー、500はハイオクが指定されている。けれども走って楽しいのは500。ポロポロと特徴的な振動と音を伝えるツインエアエンジンは好きならハマる。嫌いなら大嫌いという評価になるだろう。デミオは乗ったら普通のベーシックカー。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/05/25 18:05:47 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

【100万人のクルマ選び】アルファロメオ×マツダ提携記念次は兄弟車か?マツダ アクセラとアルファロメオ ジュリエッタを比べてみた

協業を発表したアルファロメオとマツダ。
熱いクルマづくりに定評のある両メーカーの5ドアハッチを比較した。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
スポーツ 20S スカイアクティブ(AT_2.0)
7点

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダスピードアクセラ(MT_2.3)
6点

アルファロメオ ジュリエッタ
スプリント_RHD(Alfa TCT_1.4)
8点

アルファロメオ ジュリエッタ
クアドリフォリオ ヴェルデ_RHD(MT_1.7)
7点

ダウンサイジング・ターボ・エンジン全盛の世にスカイアクティブテクノロジーで一石を投じたマツダ。アクセラの2L直4ガソリンはJC08モード17.2km//L(10・15モードは20.0km/L)を達成しながら2Lエンジンとして期待すべき動力性能もキープしている。アルファ待望の新車、ジュリエッタは1.4L直4ターボで、動力性能はスカイアクティブを完全に凌駕しながら燃費も10・15モードながら16.6km/Lと食らいついている。またマツダスピード・アクセラは2.3L直噴ターボで6MTのみという男らしい設定で、ジュリエッタのクアドリフォリオ・ヴェルデより100万円以上安いにもかかわらず、動力性能は圧倒的に上回る。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/05/25 18:05:37 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

【100万人のクルマ選び】アウディ身内対決Q3とA4アバント

アウディのモデルラインナップ拡大は続く。SUVのQ3とワゴンのA4を比べてみた。
アウディ Q3
2.0 TFSI クワトロ 170PS_RHD_4WD(AT_2.0)
6点

アウディ Q3
2.0 TFSI クワトロ_RHD 211PS_4WD(AT_2.0)
8点

アウディ A4 アバント (ワゴン)
アバント 2.0 TFSI_RHD(CVT_2.0)
5点

アウディ A4 アバント (ワゴン)
アバント 2.0 TFSI クワトロ_4WD_RHD(AT_2.0)
7点

それにしてもプライシングが絶妙。Q3は409万円と479万円。A4は458万円と541万円と入れ違うような価格がつけられている。両モデルとも高いほう同士は211ps、35.7kgmのエンジンを積み、安い方はQ3が170s、28.6kgm、A4が180ps、32.6kgmと価格に応じて微妙に差をつけたスペックとなっている。最大の違いはQ3が両方ともクワトロなのに対し、A4の安いほうはFWDであること。好みで選ぶしかないが、FWDでも実用上困ることはまったくないが、アウディ=クワトロのイメージはあまりに強く、せっかく買うならクワトロにしたい。結論。Q3は他社のライバルを含めてもバーゲンプライスなので、Q3の高いほうをベストとし、以下、A4の高いほう、Q3の安いほう、A4の安いほうという順番としたい。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/05/22 12:20:49 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして! こちらは100万人のクルマ選びの記事を中心にご紹介するカービュー編集部アカウントです。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678910 1112
1314 151617 1819
2021 222324 2526
272829 3031  

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.