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2012年07月22日 イイね!

水温 温水 ぬくみず

最近暑くなって水温が上がるのがはやいなと気になってたので色々やってみました。
昔スタンドで働いてたときに、機械でクーラント交換したら水温上昇を押さえれたのを思い出したのでまずはクーラント交換。とは言え機械は持ってないので時間と手間をかけて交換です。
クーラントを排出。エンジンの中に残ったクーラントも水を入れて押し出すように排出。
ほぼ水に置き変わった状態で二日。その間は水温を気にしながら通勤にも使いましたが。
水を排出。ラヂエータを車から外して水をかけます。ゴムホースの先を摘んでビヤーっと。高圧高温スチーム洗浄機欲しいな~。コアに詰まったゴミが多少は取れたはず(;^_^A
サーモスタッドをお湯に浸けて開閉をチェック。ちゃんと開いてました。
ラヂエータとサーモを元通り組んでクーラント注入~ そしてエア抜き。
エア抜きの目安って、電ファン回るまでっすよね?後付けのメーターが95度になってもファンが回らず不安になって止めちゃった。センサースイッチが壊れたか?
仕方ないから去年の秋に断線したまま放っておいた強制送風機能を直しました。
今度は試しに電ファンが回るまで待ってみます。すると、97度でやっと回りました。センサースイッチは壊れてなかったみたいだけど、精神衛生的によろしくないですねw 前はもう少し早く回ってた気がしたんだけど、気のせいか?
純正より低い設定のセンサースイッチ付けようかな、次の車でね。
Posted at 2012/07/22 09:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・改造 | クルマ

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