• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

南伊豆爪木崎水仙まつり

南伊豆爪木崎水仙まつり こんにちは。
前回のブログでご報告しましたとおり、新たな装備を手に入れてうきうき気分のアイのりです。

そんなうきうき気分の私が、新装備のシェイクダウンを新年に繰り越すはずもなく、昨日早朝からクルマを飛ばして、2014年最後の撮影行に出撃してまいりました(^^ゞ

今回の目的地は、南伊豆下田爪木崎の水仙まつり。

ネットで情報を収集したところ、水仙が早くも5分咲きを迎えたとのことです。

今回の装備
Canon EOS6D
EF 24-70 F4L IS USM
TAMRON 70-300 F4-5.6 Di VC USD

静岡県下田市須崎半島の突端にある爪木崎。
到着時間は午前10時。
さすがに海に突き出た岬のため、現地は結構な風が吹いており、水仙を揺らしていました。

海に面した遊歩道を爪木崎灯台に向かって散策します。
海側にはアロエの花、山側には水仙の花が咲き乱れています。

爪木崎水仙まつり1
爪木崎水仙まつり1 posted by (C)アイのり

アロエの花というものを初めて見ました。
海の青さと対照的な赤い花が青空に伸びている景色は何とも不思議な世界を演出しています。

爪木崎水仙まつり2
爪木崎水仙まつり2 posted by (C)アイのり

5分咲きとの情報でしたが、水仙は海に面した傾斜地にご覧の状況(^^♪
防寒対策でマスクをしていた私にはわかりませんでしたが、水仙の爽やかな香りが周辺に流れていたようです。

爪木崎水仙まつり3
爪木崎水仙まつり3 posted by (C)アイのり

水仙と格闘する前に、まずは爪木崎灯台へ。
伊豆半島をここまで南下してくると海の色が違いますね(^^♪
水平線に見える島は伊豆大島です。

爪木崎水仙まつり4
爪木崎水仙まつり4 posted by (C)アイのり

白波が岩に砕ける様子はまさに豪快そのものでした。

爪木崎水仙まつり5
爪木崎水仙まつり5 posted by (C)アイのり

爪木崎灯台を見ての撮影タイム。
朝夕はきっとドラマチックな風景が望めそうなポイントです。

爪木崎水仙まつり6
爪木崎水仙まつり6 posted by (C)アイのり

灯台に向かう道を戻りながら、水仙を撮影。
強風に傾き、ゆらゆらと揺れている水仙はなかなかの難敵でした((+_+))

爪木崎水仙まつり7
爪木崎水仙まつり7 posted by (C)アイのり

逆光を利用して水仙を透かしてみました。
わたし的には今回の撮影行で、水仙が一番美しく撮れたと思えた写真です(^^♪

爪木崎水仙まつり8
爪木崎水仙まつり8 posted by (C)アイのり

強風のためもあってか、今回は引いた写真が多くなってしまいました(^^ゞ
風のないときにじっくりと撮ってみたい花ですね。

爪木崎水仙まつり9
爪木崎水仙まつり9 posted by (C)アイのり

爪木崎の水仙はこれから1月にかけて見頃を迎えるようです。
これで五分咲きですから、満開の状態は想像しただけで鳥肌ものです。

爪木崎水仙まつり10
爪木崎水仙まつり10 posted by (C)アイのり

最後は、爪木崎灯台を背景に全景を撮影して終了。

爪木崎水仙まつり11
爪木崎水仙まつり11 posted by (C)アイのり

これにて2014年の撮影行は終了です。

今年1年。
カメラ片手に美しい風景を求めて西へ東へ。
11月以降は体調不良で失速しちゃいましたが、とても充実した1年だったと思います。
来年は新たな相棒であるEOS6Dとの撮影行を体調に気をつけながら、今年以上にアクティブに過ごしていければなぁと思っております。

いつもご覧いただいている、お友達そしてファンの皆様。
クルマネタが少ない写真ネタばかりのブログにお付き合い頂きありがとうございました。

来るべき2015年が皆様にとってよりよい年とならんことをお祈り申し上げます。
ブログ一覧 | カメラ(花めぐり) | 日記
Posted at 2014/12/28 17:39:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2014年12月28日 17:54
シェイクダウン、おめでとうございます!
ますます充実した写真生活になりますね。

5枚目の波しぶきの写真と8枚目のアップの写真は好きですよ。
コメントへの返答
2014年12月28日 22:22
どうもありがとうございます。
初めてのフルサイズということで、APS-Cに慣れてきた私としては、まずはその画角になれること、そして今まで届いていた望遠側がどうなっちゃうのか?なんて疑問を抱えてのスタートでしたが、今日のところはそうした不安や疑問を払しょくすることができて安心しました。
5.8ありがとうございます。
5は波しぶきを表現したくてできるだけSSを上げて、8は標準ズームのマクロ機能を使って撮りました。
どちらも手ぶれしなかったことが自己満足です(^^ゞ
2014年12月28日 17:59
アイのりさん.

新主力機のデビュー,おめでとうございます.
こころ踊るような気分が伝わってきます.

今年も数々のお写真を拝見させていただき
ありがとうございました.

どうぞ良いお年をお迎えください.
コメントへの返答
2014年12月28日 22:26
こんばんは。
今年もいろいろとお世話になりました。
特に、私が房総方面に出動するときには、貴重な情報を教えていただきありがとうございました(^^♪
今回、手に入れた新たな相棒で、来年も引き続きカメラライフをエンジョイしてまいりたいと思っておりますので、引き続き情報交換よろしくお願いします。
来年は、ぜひ都合合わせてフォトセッションしたいですね!
よいお年をお迎えください。
2014年12月28日 19:25
こんばんは~^^

水仙の清楚な白は青空にあいますよね♪
愛機のデビューに相応しい、爽やかな風景です^^b

私も以前、ココにアロエ&朝陽を撮りに行ったのですが
日中の風景もチャンと撮っておけば良かったなぁと・・・^^;

来年もよろしくお願いします!

コメントへの返答
2014年12月28日 22:32
こんばんは。
syuppoさんいつもコメントありがとうございます。
2014年最後の撮影行を飾る素晴らしい天気で爪木崎が迎えてくれました(^^♪
ここいらっしたことあるんですかぁ♪
私はカメラを趣味にするようになってから、再三訪問するチャンスを逃していましたが、今回ようやく念願かないました\(^o^)/
この岬は東に開けているので朝日に輝くアロエなんて絵が撮れそうですよね♪
今回、好印象だったので、私も別の季節に訪れてみたいと思いました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
2014年12月28日 20:12
こんばんは!


早速6D試しに行かれたんですね。
逆光を利用した水仙の花が綺麗ですね!
また水仙が咲き誇る様はまるで今が冬とは思えません。
そして南伊豆まで行くと海が綺麗ですね!

今年はニアミスが多かったですね。
来年は是非ご一緒したいですね。

良い年をお迎えください。


コメントへの返答
2014年12月29日 9:09
おはようございます。
6Dを使わないまま、年を越せる精神力が私にはありませんでした(^^ゞ
これまで何度か訪問するチャンスを逃していた爪木崎訪問でしたが、期待にたがわずこの時期から春のような気配に包まれていてシャッター切る手が止まらず、充実した2014年最後の撮影行となりました(^◇^)
水仙は清楚で可憐な花でしたね♪
ただ、強風がたまに傷でしたが(^^ゞ
2015年も引き続き、カメラ活動に専念してまいる所存です。
機会あれば是非ご一緒したいですね♪
Tenkinzokuさんにとって2015年がよい年となることをお祈り申し上げます。
2014年12月28日 20:19
こんばんは

新機導入おめでとうございます
ニヤケタお顔が目に浮かびます、笑

伊豆!!!こちらとは別世界ですねー、笑

来年もよろしくお願いします
良いお年を!!
コメントへの返答
2014年12月29日 9:13
おはようございます。
ついに念願かなってフルサイズデビューとなりました(^^♪
6Dが我が家にやってきてから、なんだか頬の筋肉が緩みっぱなしです(爆
冬きたりなば春遠からじって感じで南伊豆はもう春の装いです。
kazuさんの行動力で年末年始春を探す弾丸ツーリングなんていかがですか?(笑
今年1年お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いしたします。
よいお年をお迎えください。
2014年12月28日 22:03
爪木崎は昔、夏に泳ぎに行った覚えがあります
混んで無くて、水も綺麗でした。
冬は水仙が楽しめるのは知ってましたが、キレイなんですね(^-^)/
コメントへの返答
2014年12月29日 9:16
今回、初めて訪れましたが海が本当にきれいな場所でしたね♪
最近は、あまり泳ぐこともなくなりましたが、夏も行ってみたいなぁ(笑
あ、もちろんカメラで、ですけどね(^^ゞ
水仙はこれで五分咲きですので、満開のときに訪れたくなりました♪
2014年12月28日 23:14
こんばんは。

さすがはフルサイズ
大きな画像も拝見しましたが良く写ってますね♪

しかしこちらとのあまりの季節感の違いに
愕然としてしまいます(^^;
羨ましいなぁ…
まぁ冬景色もそれはそれでまたイイのですが^^

今年はどうもありがとうございました。
良い刺激も頂けて感謝しておりますm(_ _)m

2015は新たな相棒もフル活用となり、
素敵な一年になりそうな予感ですね^^
来年も変わらず宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2014年12月29日 12:27
こんにちは。
自分にAPS-Cとフルサイズの違いがわかるかなぁ?と正直不安ではありましたが、元画像まで拡大してみると細部にわたる解像度はさすが、フルサイズと感動している今日この頃です。
違いの分かる男でよかったぁ(爆
この場所の南にはもう太平洋しかありませんから、もう春の気配でしたね(^_-)-☆
雪国にお住いの皆さんは、大雪で大変なご苦労かと思いますが、私としては今シーズンこそは雪国の朝の風景を撮ってみたいなぁとひそかに妄想しております。
隣の芝生ってやっぱり青いものなのかもしれませんね(^^ゞ
2014年は大変お世話になりました。
2015年がてつげたさんにとってよりよい1年となることをお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えください。
2014年12月29日 8:38
こんにちは^_^

6D導入して、ウキウキ気分のアイのりさんが目に浮かぶようです。(笑)
大いに写欲があがり、多分新年からガンガンいきそうな予感がいたします(爆)

伊豆暖かそうですね〜!
年末年始は横浜に帰省したら、みなとみらいの夜景でも撮りに行こうかと思っています。

来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年12月29日 12:33
こんにちは。
もう頬が緩みっぱなしですよ(笑
2015年は、元旦の初日の出、2日は菜の花撮影、ともう気合いが入りまくっております(^^ゞ
年末年始はこちらへお帰りですね♪
みなとみらいは夜景だけでなく、日の出を迎えるみなとみらいのビル群なんてのも素晴らしいかと思います。
家族サービスの合間にぜひ三脚片手に出動しちゃってください(笑
2015年も引き続きよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください。
2014年12月30日 21:01
いいなぁフルサイズ!

以前の写真と比べて色のりがいいのでそこまでコントラストを上げなくてもハッキリした画になっている印象ですかね?

こちらはオールドレンズの沼にはまってますが…(^-^;
また一緒に撮りに行きましょう(笑)
コメントへの返答
2014年12月30日 22:17
初めての撮影なので、まだ何とも?というところはありますが、今回思ったこと。
元画像で見た時の細部の解像感がAPS-Cとは段違いですね。フルサイズは大きなサイズで紙にできるという意味が実感としてよくわかりました。
そして、望遠側の1.6倍のアドバンテージがなくなった事に不安を感じていましたがこれも今の所問題なし。まあ、白鳥撮りのような場合には不満も出てくるかもしれませんけどね(^^ゞ
そして6Dの場合、AFがkissなみなんて酷評されておりますが、なんの何の(笑
60Dに比べれば全然OKで、失敗作はずいぶん減った気が(^^ゞ
6Dの長所である高感度撮影が早くやりたくてうずうずしてますよ(笑
次回の白鳥ではよろしくお願いします<m(__)m>

プロフィール

「お久しぶりです♪ http://cvw.jp/b/15120/47149845/
何シテル?   08/14 16:41
みんカラ新規登録より19年。 過去にはグループ活動やオフ会に多数参画しましたが、寄る年波に勝てずで最近は愛車を相棒にしてカメラ片手の絶景探しでマッタリとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リコール対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 20:19:48
京都宇治・萬福寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:36:25
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:02:45

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2019年2月吉日納車。 個性的で魅惑的なフォルム、コンパクトなボディ、どこに連れだして ...
スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation