• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月24日

週末はいつも雨とぼやいている件についてw

こんばんは。

タイトルどおり雨の週末が続いた6月。
雨と紫陽花は絵になりますよ♪
と口では言ってはおりますが、これだけ休みごとに雨が続くとへこみますorz

そんなわけで、
私事で諸事繁忙な今日この頃もあって、6月は撮れ高激減。。。

今回の写真は今月唯一の貴重な鎌倉詣でのお写真です。

6月某日。
訪れたのは鎌倉の某古刹。



01




例によって、訪れたのは早朝。
紫陽花で有名なお寺の最近のとんでもない混雑ぶりを聞くにつけ、この時期の鎌倉は場所と時間の選択が重要だと感じます。



02




紫陽花はまだ見頃とはいえませんでしたが、朱塗りの門や背景の緑を使って爽快に仕上げると紫陽花の美しさが映えますね(^^♪



03




04




木漏れ日から漏れる光や青空のブルー。
露出シミュレーションを使って、思いっきりハイキーに仕上げるのが最近のマイブーム♪



05




06




この日は風が結構強くて、ブレブレの写真を連発しちゃいました(^^ゞ
NDかませて、あえてブラせばよかったなんて発想も現像しながら思いましたが
後のまつり(^-^;



07




08




花の季節になるとマクロ欲しい病が再発www
ただ、1年の大半を防湿庫で過ごすことが見え見えなので、望遠マクロによりこの病気を乗り切る方向です(^^ゞ



09




10




こちらではこの週末も雨の予報。
爽快な夏の青空が望めるまで、しばらくはストレスがたまる日々が続きそうです。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
α7RⅢ
SEL 24-105G
SEL100-400GM
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/24 21:11:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

4/21 富士SW モーターファン ...
cuscoさん

この記事へのコメント

2019年6月24日 21:57
アイのりさん、こんばんは♪
事実、ずーっと天気悪いですからね。
自分は今日も休みで3連休だったんですが、ずっと天気が悪くて家でウダウダしているうちに3日目の夜、明日からまた仕事かぁ…って今この瞬間が一番ブルーです(^^;
しかも明日は晴れるらしい…もう1日休んじゃいたいが休めない…
って、思わずぼやいてしまいました、すみません…(汗

玉ボケがキレイですね。 
梅雨時とは思えないほどに爽やかな玉ですね。
雨に濡れたしっとりとしたあじさいもイイですが、明るい日に照らされたあじさいもとてもイイです♪

コメントへの返答
2019年6月25日 21:14
こんばんは。
天気ばかりは恨んでもしょうがないですが、この負のスパイラルを何とかしてほしいと思っている人は私だけでないでしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日明日のようにウィークデーに快晴が続くと尚更です。
今年は梅雨らしい梅雨ですね。ゲリラ豪雨は勘弁してほしいので、それだけでも良しとするしかなさそうです(^^ゞ
お褒め頂きありがとうございます。
望遠のテレ端の撮影でモニターで玉ボケの状態を確認しながら、撮影しました。
この日は青空と緑が紫陽花にとても映えたので、細かな設定に気を使うことなく撮影が楽しめたことを覚えてます。
この週末はどうしようか?撮影を諦めて雨中ドライブで美味しいものでも食べに行こうかと悪巧み中です(^^♪
2019年6月24日 22:53
アイのりさん、こんばんは♪
今年の6月はそちらのほうでは雨が多かったんですね。関西は雨が少なくてもうこのまま夏になりそうなお天気です。

寺社仏閣とあじさい、私も大好きです♪ハイキーなお写真も花びらに光が透けるようで素敵です!
コメントへの返答
2019年6月25日 21:18
こんばんは。
関西では未だ梅雨入りしていないようですね。
降り過ぎも困りますが、降らないと水不足になってしまうので心配です。
お褒め頂きありがとうございます。
ミラーレスになってからは白とびを恐れずにハイキー撮影が出来るようになって撮影の幅が広がったと思います(^^♪
2019年6月24日 23:54
コンバンワ♪
02の緑は奥行きとハイコントラストがイイですね♪
ところでミラーレスで写りがイイとかさばる6Dを出すのが億劫になりませんか?レンズでかいし・・・
当方は最近すっかりG9が出動してます・・・^^;
コメントへの返答
2019年6月25日 21:23
こんばんは。
02.ありがとうございます。
扇のように広げた枝振りとそこに射し込む光が作る緑の美しさがとても印象的でした(^^♪
6DはSONYに乗り換えた時に下取りに出したので、今はミラーレス一本勝負です。
装備の軽さとミラーレスの弱点である動きものにも対応できているので、もうレフ機には戻れそうもないですよ(^^♪
2019年6月25日 12:34
こんにちはるんるん

タイトルにウケましたw
雨が似合う紫陽花でも雨の日に出掛けるのは鬱陶しく、腰が重いです。
どうしても撮れ高が欲しいとかじゃないとなかなかねぇw
光と影のローキー(01)からハイキーへの流れは好いです。
枚数が多いだけの誰かとは違いますw
落ち着いた中にも華やかさがある04、玉ボケ色との組み合わせが良く、賑やかな10が好みです。
木洩れ日の当たる紫陽花は色々表現ができていいですよね。
アングルで色や玉ボケが変わります。
露出で淡くも濃くも、どちらにも合う紫陽花撮りです。
花撮りの中で一番楽しいかも?(^^)
>マクロ欲しい病が再発
明るいのでSSを上げられますよ。(開放でもキレキレ、解像がよいです。)
長いのに比べると取り回しも楽です。
なんて、欲しい病を悪化させてみるw

コメントへの返答
2019年6月25日 22:26
こんばんは。
この時期の悲哀を表現した自分としては快心のタイトル、お褒め頂きなによりですw
梅雨入り前にはカッパ着て紫陽花撮りに行こうかとテンションあげあげでしたが、いざ雨に降られてしまうと┐(´д`)┌ヤレヤレ
01.参道に射し込む印象的な光をどう表現しようかと悩んだ結論です。
周囲に紫陽花が咲いていたので、パートカラーで紫陽花を差し色にしたかったんですが、私の現像テクニックの引き出しにそうした表現力がなかったもので(^^ゞ
04,10ありがとうございます。
いずれも背景にこだわりました♪
光の射し込み方を微妙に調整しながら、04は開放で10は絞り込んで玉ボケを自分好みに仕立ててみました。
花撮りの極意は背景にあり!と妙に納得している今日この頃ですw
マクロはねぇ、根詰めて撮ると疲れるんですよ(爆
どちらかというとお安い単焦点で気楽にスナップ遊びがしたいかなぁ♪
いずれにしろのレンズ沼ですが、先立つものが準備できるまでは忍の一字ですwww

プロフィール

「お久しぶりです♪ http://cvw.jp/b/15120/47149845/
何シテル?   08/14 16:41
みんカラ新規登録より19年。 過去にはグループ活動やオフ会に多数参画しましたが、寄る年波に勝てずで最近は愛車を相棒にしてカメラ片手の絶景探しでマッタリとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リコール対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 20:19:48
京都宇治・萬福寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:36:25
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:02:45

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2019年2月吉日納車。 個性的で魅惑的なフォルム、コンパクトなボディ、どこに連れだして ...
スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation