• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイのりのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

週末はいつも雨

こんにちは。

なかなか秋の青空とはなりませんね。
週間天気予報の晴れマークがどんどん未来に向かって逃げて行くような気がするのは私だけではないでしょう。。。

そんなわけで、
この週末もお出かけすることなくのんびりと♪
昨晩、BS朝日で放送された

The Photographers 3

を録画しておいたので、のんびりと楽しみました。
それぞれ個性的な感性をお持ちのプロカメラマンのドキュメンタリー番組。
カメラマンの端くれとして、うーんあるある♪なんて頷いたり、被写体との向き合い方が勉強になったり、撮影した写真に感動して目頭が熱くなったりしちゃいました。
30日には、第2回が放映されるので見逃せない番組ですね(^^♪

そんな雨模様の今日この頃ですが、
とりあえずこのシルバーウィークは雨の隙間を狙って撮影していたわけでして(^^ゞ

これはお彼岸の日のこと。
昼間のほんの2時間ほどの雨の止み間に狙ったのは、例によって曼珠沙華。

今回の装備はニュー装備。
これまではメイン機は6D、サブ機は70Dの2台体制でしたが、より軽量で機動的なサブ機が欲しくなり70Dを手放して

オリンパスE-M10markⅡ



を8月にゲットして、これまで秘密トレーニングをつんでおりました(^^ゞ

そして、今回の撮影では、カミサンのレンズ資産を借用しての撮影行(爆
カミサンのレンズ資産があるからサブ機をオリンパスに変更したというのが実は本音のところだったりします(^^ゞ
そんなニューマシンを使っての撮影結果。











































9 トリミングあり




10




ミラーレスカメラはいいですね(^^♪
何といっても軽くて小さいので取り回しが楽で、雨が降ってきてもそれほどプレッシャーを感じることなく撮影可能♪
そして、EVFで露出シミュレーションができるので、ファインダーを覗きながら撮影結果を確認して撮影できます。
また、絞り優先での撮影を基本としている私としては、人差し指と親指の自然なダイアル操作で露出と絞りを操作できることは何とも快感だったりします。

そして、カミサンのPROレンズの写りの良さに感動!!
天気が良い日の静物撮影だったら、フルサイズに負けないくらいの解像感で映し出してくれることを確信しました。

カメラはレンズが重要だとは分かっておりましたが、改めて再確認。。。

折しも、フォトキナで

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが発表(;^ω^)

キヤノンだったら24-70と70-200の画角を1本でカバーするこのレンズ。
こりゃヤバイですね。
サブ機にはあまり投資する気がなかった私ですが、しばらく妄想の日々が続く予感がしました(^^ゞ

そんな雨降りの週末でした。
いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

撮影メモ
オリンパスE-M10markⅡ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Posted at 2016/09/24 21:44:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記
2016年09月19日 イイね!

秋のよそおい

こんにちは。

朝夕がいくらか涼しくなり、ようやく秋の気配。
そして、いよいよこの季節の花である曼珠沙華の季節ですね。

例年この時期には、埼玉県の巾着田を訪れておりましたが、ここ数年通いづめで少々食傷気味だったことと、今年は諸事情により遠征を控えることにしているため、近場の曼珠沙華撮影地をターゲットにすることにしました。

この撮影行は土曜日のお話。
この連休は、土曜日のみが唯一撮影に適した天候になるとのことでしたので、クルマで30分ほどの所にある伊勢原市の日向薬師(ひなたやくし)周辺を訪れることにしました。

日向薬師周辺では100万本の曼珠沙華を見ることができるとのこと。
巾着田の500万本には劣りますが、県内では有数の名所です。

日向薬師は日向川沿いの狭隘な渓谷沿いに立地していることから、駐車場が限られているので、最寄りの駅に車を置いてバスでの訪問。
終点までバスに乗って周囲を散策することにしました。

日向川沿いの傾斜地の棚田はまさに稲刈りの時期。
地元の農家の方たちの稲刈り作業が行われていて、日本の原風景ともいえる鄙びた里山の風景を楽しむことができました。























棚田周辺の用水路や渓谷沿いのあちこちに曼珠沙華。
薄暗い樹林に囲まれた巾着田のように妖艶な色気を放ちはしませんが、これも素晴らしい風景です。





























日向川の渓谷沿いの曼珠沙華の群生地をあちこち散策。
無人の野菜販売所になつかしさを感じたり、稲刈り機で刈り取った稲を撮影したり、まだまだ青い栗の木と曼珠沙華のコラボを楽しんだりとのんびりとした田園風景。



10




11




12




13




そして、日向(ひなた)という地名なのに、その中にある日陰道(ひかげみち)という面白い名前の古道。
鎌倉時代には日向薬師への参道として利用された道ですが、現在は車道は別の場所に通っており、とても静かな雰囲気。
人ひとりが通れるだけの狭い古道のいにしえの雰囲気の中に曼珠沙華が咲いておりました。



14




15




16




17




曼珠沙華はまだ咲き始めでこれからが見頃を迎えるようですが、今回の撮影では偶然にも稲刈り作業の中の曼珠沙華を楽しむことができてラッキーでした(^^♪
まあ、曼珠沙華が見頃の頃には稲刈りは終わってしまいますので、まさに一期一会の風景といってよいのでしょうね。。。



18




撮影時間は3時間ほど。
足が棒になったところで撤収です。

日向薬師。
曼珠沙華というと巾着田にばかり目が向いていた私ですが、日本の原風景ともいえる棚田の中の曼珠沙華はなかなかお薦め♪
自宅からも近くてまさに灯台下暗しの撮影スポットでした。

現地はクルマがすれ違うのも大変な狭隘な地域で駐車場も少ないですので、訪問される方は最寄りの駅周辺に車をおいてバスで行かれることをお薦めします。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF300mm F4L IS USM
Posted at 2016/09/19 14:53:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記
2016年09月15日 イイね!

祝・みんカラ登録13周年

1年に1回のアニバーサリー。

2003年、愛車の整備記録を登録するためにスタート。
最初のクルマはこんなでした。




2005年。
レガシィに乗り換えたのを機に、オンライン交流が盛んに♪



その後、レガシィを通じてたくさんの交流をさせていただき、
オフ会やツーリングなどたくさんのイベントに参加させていただきました♪
レガシィというクルマに惚れ込んでその後もレガシィに。。。
クルマを通じての交流から同じ趣味を持つ方たちとのスキーやカメラなどのオフ会に活動が進化!



そして、現車に至る。
13年。
よくもこれだけ続きましたね。
気がつけば我が愛車へのイイネもたくさんいただきました♪



いつもご訪問頂いているお友達やファン登録いただいている皆様には、本当に感謝の言葉しかありません。

これからも細く長くマイペースで続けてまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。


※1年半ほど使ってまいりましたHN”Cross☆”ですが、10年間使い慣れてきたHNである”アイのり”に戻しました。
お友達やファン登録されている方にはご迷惑をおかけしますが引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2016/09/15 22:32:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2016年09月11日 イイね!

週末の出来事

こんにちは。
この週末は、日頃の疲労を回復する日となりました。

とはいえ、全く出かけないのもストレスがたまるので、土曜日は午後も遅くになってから箱根方面へ。
運がよければ富士山と夕景なんて淡い期待を抱いて出かけてみました。

箱根の日没は午後6時なので、1時間前からあちこちとロケハン♪

芦ノ湖スカイライン途中の山伏峠から駿河湾を臨みます。




日中はムシムシとしていた箱根でしたが、さすがに夕刻になると1枚羽織っての撮影。
富士山の方角には残念ながらぶ厚い雲がありましたが、その雲が光をさえぎって美しい光芒を作り出してくれました。




三国峠には夕陽を楽しむ観光客が多数。
ドラマチックな夕景の富士を楽しむことは出来ませんでしたが、主役をススキに変えて撮影。




その後、マジックな時間が訪れることもなく、帰宅となりました。




9月も中旬に入って、いろいろと繁忙期へ突入。
しばらくは遠征が難しくなるので、身近な被写体を相手にしようと思います。




比較明合成による星景撮影デビュー♪
ピントの甘さや露出の設定はこれから勉強なのでお許しを(^^ゞ
この秋は空を見上げて過ごすことになりそうだな(笑

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

撮影メモ
1~4 EOS6D+EF24-70 F4L IS USM
5    E-M10markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6 II
Posted at 2016/09/11 15:45:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年09月04日 イイね!

秋色を探して富士をひとめぐり

秋色を探して富士をひとめぐりこんにちは。
9月に入って最初の週末。
昨日は秋の気配を探しに富士五湖周辺をツーリングしてみました。

日の出時間は5時過ぎでしたので、さすがに朝景を撮るための根性早起きはできませんでしたが、それなりの早朝に自宅を出発!




まずは、山中湖のパノラマ台からツーリングをスタート。








雨は降らないものの、富士山は残念ながら雲の中。
主役をススキに変えてのワンショットから。。。








富士が見えないので、パノラマ台をおりてからは車窓に映る印象的な景色を切り取る作業。
平野の入り江は風もなく、映り込みがとても綺麗でした。








山中湖に定住しているのかな?
白鳥さんを発見。
偶然通りかかったワンちゃんとのひとコマ♪









入り江の緑の映り込みや白鳥さんの優雅な動きをモノクロで切り取っていきます。













山中湖を後にして次に訪れたのは、花の都公園。
無料エリアの百日草の絨毯やコスモスを楽しみました。


















10




花の都公園に続いて訪れたのは、河口湖北岸の大石公園。
対岸に富士山が望める絶好のスポットで、この時にちょっとだけ顏を出してくれました(^^♪



11




園内をのんびり散策しながら、秋の楽し気な風景を切り取ります。



12




その後、河口湖から西湖の北岸をのんびり流しながら、富士宮方面へ。
青木ヶ原の樹海の中を快走して、途中の大室山西展望台で小休止。



13




樹海の彼方には本栖湖。
天気が良ければ南アルプスも見えるとのことですが、それはまた次回ということで。
爽やかな風が樹海の中を流れ、ススキの穂に秋の気配を感じることができました。



14




そして、朝霧高原でツーリングのフィナーレ。
最初の予定では陣馬の滝というスポットを訪れる予定としていましたが、駐車スペースがなくて残念ながら今回はこのまま撤収。
朝霧高原では北海道のような風景の向こうに富士を撮りたかったんですが、秋がもう少し深まってきたらまたリベンジいたしましょう♪



15




その後に富士宮市街に向かったら車外気温が35℃の表示に(;^ω^)
秋色探しというテーマで出かけたツーリングでしたが、最後の最後に残暑の洗礼をうけて大汗での帰宅となりました(^^ゞ

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

撮影メモ
EOS6D
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF300mm F4L IS USM
Posted at 2016/09/04 16:27:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ(花めぐり) | 日記

プロフィール

「師走 http://cvw.jp/b/15120/42254636/
何シテル?   12/02 17:37
2013年7月よりXVに乗り換え、スバル第3章に突入! XVをトランスポーターとして、シーズンを通して絶景探してあちこち出撃しております。最近はクルマ弄り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:22:58
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 22:25:04
画像貼付練習中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:46:14

お友達

突然のお誘いはお断りしてます。
クルマネタは少なくカメラネタばかりですが、気になったブログがあれば、お気軽にコメントつけてください(^^♪
お友達への第一歩は、まずはコメントの交換から♪
57 人のお友達がいます
RinaパパRinaパパ * スキー猫スキー猫 *
PirorinPirorin * シドーシドー *
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * ぎんばっく2500ぎんばっく2500 *

ファン

192 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.