(旧車いじりは多分ココまで?)
私が5年前に友人から貰ったロードバイクは、
富士オリンピックという30年前のクロモリロードで、年代物です。
これが、ブレーキ効かない、軽いギヤがないので登りがキツイ、
ホイールが27インチですけど700Cタイヤは若干径が小さく履かせられない。
つまり、タイヤの選択肢がない。などなど不満な点が多かった訳です。
で、ブレーキ替えたり、コンパクトクランクに替えたりしたんですが、
それでもまだ不十分だと分かり、旧車に取り付けられるのか不明だった
ホイールとリヤスプロケットを交換しようと決意したのでした。(大げさだな)
私の旧車に最近のホイールを履かせると、ブレーキシューの下にホイールのエッジがきます。
同じ27インチと言っても、これだけ径が違うんです。昔のホイールに700Cのタイヤが
入らなかった訳です。↓ ホイール提供者・・・20年来の友人
林君ありがとう!!
それと、現代のホイールがこの旧車に入るか?というのも、ずっと不明でした。
リヤのスプロケットを6枚から9枚にするんだったら、フレームを広げないといけないかも?
というのが理由です。
結果は何も問題ありませんでした。!(^^)!
やってみたら何事もなく、あっさり入ったので拍子抜けしたくらいです。
ココに来るまで何年掛かったことやら・・・
「正屋」の竹本さん、ありがとう。こういう事ができるとは、今まで誰も教えてくれませんでした。
9枚のリヤスプロケット 12-27Tです。
リヤディレイラーがSORAなので、キャパシティー最大限に使っての選択です。
以前のは6枚で 14-23Tでした。えらい違いです。
この9速をダブルレバーで変速。
最初は2速、3速飛ばしは当たり前でしたがw
慣れてくるとだいたい1速づつできるように・・・。
ギヤ比の変化が少いので、膝にくるショックも小さく、快適です。
チェーンはデュラエース。これだけ最上位グレードw
これをスラムのパワーリンクゴールド9速用で繋いでます。
チェーンを洗い易いようにですね。
タイヤはGIANTの700×25C
人生初のスリックタイヤですw
今まで太いのやらゴツゴツしたのしか興味がなかったので
感動ものです。
タイヤ提供者・・・びーの そらまめ氏(奥さんの
まめさん
のロードに付いていた物です)感謝します (*^_^*)
さっそく走ってみる。いつもの「ゆるい」練習コースです。
途中「もーもーらんど 油山牧場」を通る道に入っていく。
子どもが小さい時に来たっきりです。
勾配はけっこうあるけど、気持ちのいい道です。
なんか、お気楽モードになっているのに気がつきましたか?
そうです。走っていて、サイクルコンピュータの表示する平均速度が
以前と変わらないからです・・・。
最初の平地で22Km/h台。「うそだろ?」と途中でリセットし、走っていると
若干高い数値がでますが、峠が入っているとはいえ、最終的には22Km/h台に
落ち着く。
以前は重いギヤしかなかったので、登りでダンシング(立ち漕ぎ)をして
スピードが出ていたからか?(実際、シッティングより5~8Km/h速くなります)
その代わり体力を消耗していた訳ですが。
改造して軽いギヤで走れるようになったから、今日は楽しているだけか?
そうだ!今度みんなと走って、引っ張りまわしてもらおう。
そしたら本当の実力がわかるかもしれない。
ということで、みなさん、よろしくお願いします。 m(__)m
Posted at 2012/11/11 11:42:26 | |
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