• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nar_gaのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

コンパクトに換えた

コンパクトに換えた今日はロードバイクのチェーンリングをコンパクトにしたのと、
ブレーキを最新のものに交換したのを試しに走ってきました。

フロントのギヤは50-42Tを50-34Tへ、
クランクは165mmから170mmへ。
リヤディレイラーはサンツアーVXからシマノSORAへ。
ブレーキはシマノのシクロクロス用カンチブレーキに変更しました。

これらの効果を調べるには、やはり「峠」ですね。
私が知っている中でキツそうな「ショウケ峠」を選択しました。
糟屋郡須恵町側から登ります。
ここはバイクでは何度も登ったことがありますが、自転車では初です。

峠の登り口に近づくにつれ、期待と不安が交錯します。
コンパクトクランクで軽いギヤがついてるので以前よりは楽なはず。
と、これで登れなかったら、かなり恥ずかしいぞ。


ショウケ峠入り口に到着。スタート前にギヤを確かめます。
「ん、一番軽いギヤではないか」
そう、峠を登る前に既に一番軽いギヤを使っていたのです。
「おいおい、この先大丈夫か?」

気を取り直して登り始めると、なんとかシッティング(サドルに座って)で登れます。
もちろん、一番軽い34-23Tの組み合わせです。
以前だったらダンシング(立ちこぎ)を頻繁にやってるところです。

「これはいけるかも」
実際いけました。シッティングでずっといけそうです。
しかし、ちょっとキツイ所はダンシングです。
けど、その頻度がかなり少なくて済みました。

コンパクトに換えた効果はありました。
けど欲をいえば、リヤのスプロケットに
もう少し軽い28Tあたりがあるとラクになりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショウケ峠 登り
距離    5.41Km
標高差  約390m
アベレージ 10.1Km
MAX    19Km
所要時間 31分51秒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショウケ越え頂上。後は下り。
ここで交換したブレーキのテスト。

30年前のブレーキから一気に最新のモデルです。

結果・・・バリバリ効きます!(^^)!
コーナー手前で強めにフロントのブレーキ掛けたら
パンに固めのバター塗った時のように
「ヌリ~っ」とタイヤがすべります。
「おぉ-!」絶妙。
「これはいい!」
気に入りました。これからは意味もなくブレーキを掛け、
タイヤの減りが早くなるでしょう。

気持ちよく坂を下って行きますが、なにか物足りない。
スピードがでないんです・・・。
最高速度の出る、50-14Tの組み合わせでもです。
下り側は激坂ではないので、漕がないとスピードがのってきません。
もっと重いギヤがあればスピードでるのに・・・
長い下りでだらだらと下るだけ・・・なんかバツゲームみたいです。

リヤのスプロケットが10Tで11-28とかなら
どこ走っても対応できそうですが、
今の旧車だとホイールから何から換えなければなりません。
泥沼にはまらないといいけど。

試走初日から課題がはっきりしてしまったルート設定でした。
Posted at 2012/06/03 22:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年06月01日 イイね!

油山を散策

油山を散策昨日はぶらりと福岡市内の油山に行って来ました。
昔、オフロードバイクでよく遊びに行ってた所です。

私はこういう風景が好きです。
この日は汗をかいても風ですぐ乾き、体がサラッとしてます。
とても気持ちいい日でした。



実は今回、ある目的があって山に来ました。
それは、ロードバイク(自転車)のフロントのギヤを小さくするのですが、
それがどれ位の効果があるのか実感したくて、納車前にクロスバイクで
来たという訳です。

今までインナーが42Tだったのを34Tにするので、クロスバイクのミドル
(3枚あるうちの真ん中)
と一緒になります。これとリヤの軽い方から2番目の24Tと組み合わせると、ロードバイクの一番軽いギヤとほぼ同じになります。

今回、「これより軽いギヤは使わないぞ」と決めて山を登りはじめました。
軽いギヤがあるのにそれを使わないで登る・・・
そういえば、そんなこと意識して登ったことありませんでした。意外ですね。

結果は上々です。シッティング(シートに座ったままペダルをこぐ)で登れます。
以前のロードバイクならダンシング(立ちこぎ)ばっかりになる所です。
あの坂本峠(佐賀県側から登る)をフロント42T、リヤ23Tで登るのはキツイですよ。
サドルに座らせてもらえません。

「よし、これならヒルクライムもOKだな」と確信しました。




↑山を登りきった所です。昔はオフロードバイクでこの砂岩を登り降りして遊んでました。
今は怖くてやろうと思いません。よくこんな所降りたな~という感じです。
この写真で分かるでしょうか?

そして、片江展望台へ。
地元のロード乗りには有名な所ですね。
平日でしたが、この日も他に2人登ってきてました。
ここへは裏道から登ってきたので、舗装路のヒルクライムはまだやってません。
一旦坂を下りて登りなおします。
注:ここを登らず帰ったら笑われると思ったからです。
  皆さん、ヘタに「ロード乗り」と言わないほうがいいですよ。

下のパンやさんから展望台まで2.28Kmの激坂を
さっきと同じように、ロードバイクより軽いギヤを使わないで登ります。
一応シッティングでも登れますが、スピードが8Km/h前後と
走ってる感ゼロ。かったるいのでダンシングを入れますが
それでも10Km/hくらい。フロント34Tでもこんな?
ちょっと落胆します。リヤに28Tを入れようかな?

所要時間 13分48秒
平均スピード 9.9Km
MAXスピード 16.8Km

遅いですね~。以前登った時より遅いかもしれません。
張り合う相手がいないと余計ダメです。
まあ、やることやったし、帰ることにします。

下りはこの様にオレンジの帯が盛り上った舗装にしてあります。
かっ飛ばせないようにですね。
以前、ロードで下った時は飛ばしすぎると自転車が跳ねて怖かったですが、
フロントにサスペンションがついているクロスバイクだとラクに下れます。
ここでもクロスバイクの良さを実感できました。
楽しいですよ。
では次回、ギヤとブレーキを換えたロードバイクのインプレをします。
(今日、乗って帰ってきましたが、ブレーキばりばり効きます。笑いが止まりません)

Posted at 2012/06/01 20:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「オートバイ買いました」
何シテル?   03/24 10:09
nar_gaです。 昔バイク乗り。遥か彼方にコーナーがひとつでも 見えたら、そこを目指して攻めに行ってました。 その頃、峠で出会ったライダーがコー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KTM 1190 RC8Rを試乗してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 23:39:41

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマート フォーフォーに乗っています。 カーサイクリングを楽しんでます。 ・・・現在、 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
知人から貰った、ビアンキのクロスバイク「OCELOT」 これに乗ってる時間が一番多い。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
通勤用の小径車 ロングライドのオリジナル企画バイク 角フレームがお気に入り
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
「乗車」遍歴パート1

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation