• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takusann@2GRXツアラーG改の愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2019年2月23日

バッテリー軽量化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
バッテリー交換でダウンサイジング
55D23Lから60B19L パナソニックカオスへ
約15→9kg フロント上部の約6kg軽量化
ノーズの動きの変化が体感できました。
容量は48Ahから36Ahへ小さくなりましたが、
CCAは約320から370程度に大きくなるので
始動性は問題なさそうです。
2
バッテリーキャリアクランプを
トヨタ純正のD型写真上部からB型へ交換
固定部分の幅が狭くなってるんで
しっかり固定できます。
スペースが余るんで、内側へ寄せて固定。
B型の端子は細いので、市販のB⇄D端子変換アダプター
も必要です。

3
バッテリーキャリアクランプB型の品番

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

ハンネリワックス掛けでプチリセ(兼当座の仮仕上げ)

難易度:

・燃費記録 19.9km/L(バイパス)行き ~ 13.7km/L(峠)帰り

難易度:

念の為

難易度:

I'm very TIREd

難易度:

テール中期式に

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GRヤリスで首都高‼️」
何シテル?   10/18 15:36
冠婚葬祭も可能な大人の首都高・峠・サーキット仕様を目指しています。 みん友、オフ会等よろしくお願いします。 これまでとんがったターボ車に乗り続けていたので、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートバックス東雲にて、パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 20:53:57
パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 20:21:15
トヨタ(純正) カーボンルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 11:54:14

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
冠婚葬祭も可能な大人の首都高・峠・サーキット仕様を目指しています。みん友、オフ会等よろし ...
トヨタ スターレット EP82 スターレットGTターボ (トヨタ スターレット)
画像はカタログのものです。 ブーストアップで135→160PS 車両重量830kg ...
トヨタ マークII JZX90 マークⅡツアラーV (トヨタ マークII)
ブーストアップ320PS仕様 4AT→5MT載せ替え アリストベルテックスエディッショ ...
トヨタ アリスト アリストV300 JZS161 (トヨタ アリスト)
ブーストアップ400PS仕様 トムス TECS2 TTE(トヨタチームヨーロッパ)リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.