JB23の不満点があります。それはフロントブレーキ!JB23のフロントブレーキはSJ30がディスクブレーキ化して以来ほとんど形や性能を変えずここまできています。現行のJB23は倍力装置やABSがついていますが、基本的に同じです。しかもソリッドディスク。同じリジッドサスのランクル73でもフロントはベンチレーテッドなのに・・・JB23は悪名高きジャダーが出やすいと言われてます。過去に所有していたJB23はジャダーに悩まされていました。私の経験したジャダー発生条件は約80km以上からのブレーキングで発生するものです。それがフロントブレーキの不満とどう結びつくかというと、JB23は純正で690mmという軽自動車最大最重量級のタイヤをつけています。このためソリッドディスクではキツイ条件でのブレーキングを連発するとディスクが熱ダレし易いのです。さらに放熱性が悪く、熱で歪みが発生しやすくなるのでしょう。高性能なパッドをつけているとなおさら。歪みが発生するとブレーキングジャダーが出てしまいます。現在乗っているJB23はまだジャダーは出ていませんが、高速や長い山道の下りなんかでは出るかもしれません。どこかのジムニー屋さんがJB23用のベンチレーテッドディスク換装キットを出してくれればいいのですが。ブレーキは、もっとも肝心、命の部位