• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨークのブログ一覧

2009年12月10日 イイね!

オラの一言英語講座①

オラの一言英語講座①この度は前ログにて大阪からザワつかせたヨークです。
前ログではお騒がせしてすいません


とか言っちゃうワケなかろーが!!

まぁ、そんなことはう○ちと一緒に便所に流すとして、今からブー年会シーズンに入りますがそんな時に「おぉー!」って言われたい人の為に話のネタをここでひけらかしたいと思います。伊達に留学してないって事をここで証明しま。

まず、皆さん思い浮かべて下さい。

「(家畜等を)飼う、育てる、繁殖させる」等の意味を持つ英単語を。
ヒント:犬を沢山飼って繁殖させている人の事を何といいますでしょうか?「トップ○○ー○ーが推奨するペディグリーチャム」というCMでお馴染みの単語、breedですわ。日本語でもよくブリーダーって言いますやろ?ちなみにこの単語の変化はbreed-bred-bredで、強いて日本語訳するなら、繁殖させる‐繁殖させた‐繁殖させられた ですわ。。高校の時に習った事、思い出してきました?この単語の主語はあくまでも人間で、動物は受動的立場におる事をお忘れなく(←過去分詞を使う)。


ほんでもう一つ思い浮かべてほしい単語があるんやけどそれは、「完璧な、完全な」という意味の英単語ですわ。取りあえず一番先に出てくるのがperfectという単語やと思います。でも、今回はそれではなくて、他にthoroughという類似した単語がありまんねんねん!子音がthなので日本語には無い発音なんやけど、これを日本語に置き換えると「サラ」と一般的に言われてんねん。

勘の鋭い人はもう気付いたかもしれんけどここで思い浮かぶ単語はありまへんか?
よく、競走馬とかでエリート雌馬とエリート雄馬を交配させて産まれた馬の事を何ちゅーやろ?わかりやすく言うと、僕と松○○◌子や伊○○咲とのあいの子ヤネ!!
直訳したら「完璧な繁殖」、意味合いとしては完璧に繁殖させられて産まれた子供の事。それを皆さんは何と言いますか?普段何気なく使ってる単語でも、こんな組み合わせや意味合いで出来た単語なんやな~って考えたらめっちゃおもろいやろ!?

こんなネタ、僕ナンボでも持ってるからもっと欲しい人は年内なら安くしとくよ!!
なんで僕がこんな事を知っているか?それは、僕が日本人とアメリカ人のサラブレッドやから。
Posted at 2009/12/10 01:09:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | たわごと | 趣味
2009年12月08日 イイね!

要らんねん!

要らんねん!オラのトップ画面のお友達募集メッセージにアホでもわかる様にハッキリと書いてある文章を読んでか読までか知らんけど友達登録を申請してきておいて一度もコメントを入れる等の絡みが皆無ってどーゆーこっちゃねん!
コチラから絡もうと思っても友達登録以降の更新が全くないから絡みようがないしマジふざけんなよ?アホでもわかる様に判り易くゆーたら、

・自分から友達登録の申請をしてきていながら一度もコメントを入れてきた事がない奴
・そればかりか、ブログやその他の更新が皆無の奴

サスガにこれだけくどくど言えばわかるやろ~?中にはパスワード忘れてもうてログイン出来へんから絡みようが無い人もおるやろうけど、そやなくて足跡は結構ついてるのに今まで一度もコメント入れてこん奴が一番腹立つわ!!何のために友達の申請してきたん?いっつもいっつもオラのページを閲覧しに来とるんやったらコメントくらい入れたれやアホンダラ!!ほんで自分は更新無しやと?俺にどないせぇっちゅうねんアホタレ。そんな奴に限って申請してくるときに「仲良くしてください」「絡んで下さい」なんて事をほざいいてるから笑ってまうわ。寝言は寝てから言え!
友達募集メッセージを読まずに気軽な気持ちで友達登録の申請してきとんやろか?CLCに入会してくる際にも、クラブ規約も何も読まずに入会してきてるであろう人がおる事を思うとその可能性が高いですね。

って事で今回も遠慮なくバッサリ切ったった!ええ大人がどないな神経しとんねん!!僕が厳し過ぎるだけなんかな?皆さんの友達の中にもそんな一方通行な「形だけ友達」おりまへんの?ほんでおっても気になりまへんの?

上記に該当する人でも、オフミでしっかり絡んで下さったりしてたらほぼ問題ないんですけどね。。。
今度その人がオフミに来たら面と向かってわかる様に「何のために申請してきたん?」ってハッキリ言うたらんとアカンな。それでも改善が見られないならサイナラ~。二度と絡まんでええで!!

というよりも俺に二度と姿見せるな。
Posted at 2009/12/08 01:35:08 | コメント(28) | トラックバック(0) | 許さん!!!!!!!!! | 日記
2009年12月06日 イイね!

感無量!!

感無量!!先日、mach55人生相談所に行ってきました。その日の午前中、僕は何かをしていたのですが何をしていたのか忘れてしまいました。
ほんで夕方、同氏のご自宅近くに車をデーンと停めてそのまま事前にリザーブして下さっていた近くの焼き鶏&鍋屋さんの個室でワイワイガヤガヤ。実においしい鶏鍋をご馳走になってしまいました。mach55ご夫妻、mach55Jr. Brothers&ジョニー=デップこと僕の5人です。鶏鍋や焼き鶏をお腹いっぱい食べた上にその後はお近くのカフェイにて絶品のスイーツをご馳走になってしまい、そこらへんのオッサムによる下手な接待よりもずっと心がこもっててホンマに楽しく過ごす事が出来ました。カフェイでは、マンツーマンで経験豊富なmach55大先生による本当にありがたいお話や、お互い生い立ちが違うので価値観や考え方が違う所等の勉強にもなりました。
こんな事ならこの時に投石なんて失礼な事するんじゃなかった。
この日は17:00頃にお邪魔して結局解散したのは日付を大幅に過ぎた時間でしたがホンマにあっちゅう間でしたし、それは内容がホンマに充実していたからなんでしょーねー。様々な資料を揃えて、相談にのっていただいた上に、お腹一杯のお料理とデザートをご馳走になってしまってこの上ない幸せをかんじずにはおれませんですた。
こーやって素晴らしいお付き合いが出来るのもmachさんご夫妻のお人柄と、僕のいい人ぶっているお芝居のボロがまだ出ていなくて、今のところ巧いこと欺いているからですね!!
能ある鷹は爪を隠すという諺や、偉大な人こそ腰が低くて謙虚だという言葉がそっくりそのまま当て嵌まるお方だと思います。
これからも良いお付き合いをよろしくお願いします。

ところで皆さん、クリスマスの先の年末やお正月に向けて何か準備されてますか?僕は今日、巨大バゲットで門松(?)を作ってみました。今思い出したけど、今日の午前中はコレを一人で一生懸命製作してたんやったわ(大嘘)

mach先生、写真の無断使用ゴメナサイ
門松ちゃいました?
Posted at 2009/12/06 21:32:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | クラブ活動(オフミ) | 日記
2009年12月05日 イイね!

150プラド、ふざけんな!

150プラド、ふざけんな!先日、チョイトわけありで本気で新型プラドの商談をしました。
オフロード用に使っていた120プラドの後継として150を選んだという経緯があります
ねん。グレードは120と同じTZ、ほんでメーカーオプションのクロールコントロール(以
下C.C.)が絶対条件でした。200系から装備されるようになったこのC.C.はとにかくその高い悪路走破性がウリなので初心者オフロードを楽しむにはもってこいの機能やと思って150の購入を決意したんすわ。他に僕が腹案で考えていたのは、ナビは社外品のHDDを付けるという事だけ。
ほんでいざ商談を開始してオプション装備を選んでいくとなんと、C.C.を装着するためには必ず純正マルチを装着せねばならぬという事。しかもそのお値段85万円。
C.C.は15万円程度やったと思います。
平たく言うと、C.C.を装着するためには絶対に85万円のマルチを付けろという事。何の関連性があるのか知らんけどそんなセットのメーカーオプション設定の仕方をするんやったら最初からこんな車なんか作らんでええっちゅうねん。

ブレビスの純正マルチは車両情報を表示するために立派なマルチの画面が普通に鎮座していたがそれはあくまでもマルチのみの機能で、ナビゲーション機能は無かった。よってマルチ自体のお値段もお手頃やった。もしプラドも今回のC.C.に付随してマルチの画面が必要ならばブレビスの様なものを装備して、そんな85万円とか言うふざけた値段設定は絶対にやめるべき。

C.C.が欲しけりゃ85万円のナビをオプションで付けろ。そのナビを買えない奴にはC.C.を選ばせてやんねーぞというメーカーの暴挙はまるでどこかの朝鮮半島の偉大なる天才なる親愛なる立派なる金のなる将軍様閣下殿がやっている独裁的暴挙と同じ部類の様な気がするズラ。
思い起こしてみたらトヨタは今までもこの様な事をしてたけどその例がシグナスのメーカーオプションがそれに当たるやん。100にはオプション設定すらないけどシグナスの専用オプションとして、ナイトビューやマークレビンソンオーディオ(富士通テン製)なんかそのまんまやん!これらの装備が欲しければシグナスを買えというメーカの姿勢のええ例やな。百歩譲ってこれらはまだ贅沢装備やからええと思うけど、以前に僕がみて憤慨したおぼえがあるのは何かの安全装備も最上級グレードを買わなくては設定されない若しくはオプション設定されないというのを見た事がありま。安全装備なんてものはその車種に搭載できるのならば全グレードにオプション設定すべきやと思うわ。もっと言えばその安全装備を開発したならそのメーカーの全車種に搭載すべきやと思うわ。コストダウンも大事やけどそれは安全性ありきやと思う。

その事を思い出したのもあって、今回買う気満々で現金を用意してDへ行ったのに一気に気が萎えました。
さて、新型プラドどうするか?
Posted at 2009/12/05 02:27:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | プラドTZ | クルマ
2009年12月01日 イイね!

メーカー別フラッグシップ対決①

メーカー別フラッグシップ対決①仰々しいタイトルをつけてまいました。
国産メーカーに限らず、自動車メーカーは各々車をカテゴライズして作ってますわ。カテゴリーというか、セグメントというか、ジャンルというか、サイズというか、排気量別というか、形別というか、ドアの枚数別というか何というか。その中でも僕はフラッグシップモデル(旗艦モデル)について考えてみたズラ。欧州LサイズセダンではベンツのSクラス、BMWの7シリーズ、アウディーのA8、ワーゲンのフェートンみたいに。

例えば、トヨタvs日産で言うと

セルシオvsシーマ
クラウン(GS)vsフーガ
アルファードvsエルグランド
ランドクルーザーvsサファリ
ヨークvsブラッド・ピット

みたいな感じで。どの車も、やっぱりメーカーの意図するところが明確に見えてて明らかに車の味付けが違うから乗ってみてホンマにおもろいし、開発者の気持ちが凄くわかり易かったズラ。ほんで今回はセルシオvsシーマの味付けに着目してん。(主に30系とF50やで。)


まず、30系がデビューして車を見て思ったのは(あくまでも見た目)「これはまるでSクラス(W220)やなぁ」ですわ。この先代に当たる20系セルシオを運転してみて思ったのは(こっちは実際に運転して)「これはまるでベンツのEクラスそのものやないか!」ていうのを鮮明に覚えてます。
ほんでそれから数年経って30系に生まれ変わったセルシオはSクラスに匹敵するまで昇華されていて、乗った感じもその見た目に相応しい物に進化しておりました。
セルシオに関しては、本当にモーターを主機関としているかの様な滑らかさと静粛性があり、レシプロエンジンもここまで来たんやなと思ったゾラ。ほんでそれが後期、いわゆる「最後のセルシオ」になった時は本当に円熟の域に達していて、見た目も洗練され、エンジンはそのままにして6ATになりました。その6ATは至極滑らかで快適そのものだという事は間違いないねんけど、少々燃費を意識しすぎたシフトスケジュールになっていて5ATの前期モデルほど刺激的な走りはしにくくなっていたというのも事実ですわ。特徴としては、すぐにシフトアップしようとする部分が露呈してました。
でもそれが、この時代に求められるものであり、まっとうな進化であったと僕は思います。
なにより、名神から東名経由の大阪~東京を13km/lの燃費ではしってくれましたからこの6AT、ええ仕事してますわ。
総じて、この車は如何に運転者や同乗者を快適に目的地までたどり着かせるかという事に主眼を置いて造られた車ではなかろうかと思います。



対するF50シーマですがデビュー時、そのバルカンユニットを搭載したヘッドライトは僕に強烈なインパクトをあたえてくれましたわ。
エクステリアはセルシオよりも押し出しが強くてアクが効いたデザインになってて、インテリアも普段は顔を半分だけ覗かせているだけのモニターが、ナビ使用時にはポップアップしてくるというちょっと凝ったシステムを搭載してったけなぁ?
ほんでこの車、カテゴリーこそセルシオと同じ所に属してるんやけど走り出してみるとその性格はセルシオとはまるで別物でんねん。
どれだけ車内に走行音(ロードノイズ、メカニカルノイズetc)を入れないようにと考えられているセルシオに対してシーマはメカノイズが非常によく車内に入ってくるんすわ。でも決して不快な音では無くてドライバーを刺激してくる様な、意図して車内に入ってくる様な音やねんこれがまた!アクセルを踏んでみてもそのレスポンスはセルシオよりも鋭くて、踏み込んだ時の音もセルシオよりもある種レーシーですわ。ゼロ発進からフルに踏むと、セルシオは乗員に負担がかからぬよう出来るだけ滑らかに加速しようとするんやけどシーマは遠慮なくガバっと車を前に押し出すといった所です。そこは排気量で200㏄のアドバンテージが効いてるって事なんやろか?
ただ、シーマが国産ラージサイズセダンに属していて、高級サルーンという位置づけをされているだけにこのような特徴は「セルシオよりもうるさくてじゃじゃ馬なので劣っている車」という評価を付けられがちやと思いますわ。日産はひとくせ付ける車作りをしてると思うんやけど、それに対してトヨタは万人受けする無難な車を作るのでいつも車の販売台数はトヨタに軍配が上がるのではないかという僕の勝手な評論になりました。ツウ好みな車をつくりのが日産てこと!醤油こと!

一つ、僕がシーマの気に入らない所を上げるとすると、セルシオのステアリングホイールが断面に対して360°木目やのに、一方のシーマのそれは運転手に面している所しか木目が使われてなくて、他は革仕様になっている事。(写真参照)なので車外からステアリングを見るとただの革巻きステアリングにしか見えなくて高級感がグっと落ちるんですわ。外から見て木目のステアリングがみえると「おっ、高級感があってええやん!」てなるのにシーマにはそれがない!!
中途半端な事するから全体の高級感が損なわれているええ例ですわ!!

Posted at 2009/12/01 19:00:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ

プロフィール

「何もしてへんわボケェ!」
何シテル?   09/24 07:26
ギタリストしてました。 お友達登録に関して、募集メッセージにも明記してる通り、そこに該当するような奴は最初から来るな。一度お友達登録をしても絡みや更新が無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ランクル100&シグナスのパーツガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/23 22:24:45
 
ミクソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/05 01:09:50
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザーシグナス トヨタ ランドクルーザーシグナス
フル装備フルオプションのインテリアセレクション、3/6の納車。 インテリアセレクションの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
車種を選ぶ際、うちではシグナスが大活躍してくれるんでそれを前提に 「室内がある程度広くて ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
460→600hL→600hLと今回も社会の不条理により何故か今僕の手元に。。。 LSシ ...
ベントレー コンチネンタルGTC ベントレー コンチネンタルGTC
周りから反対された実用性度外視の完全な遊び車です。 でもこの暴力的な加速の中で見せるジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation