• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらしゅんのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

2018 GW@広島

2018 GW@広島GWは地元広島に帰省してました。
明日は有休なのでこれから浜松に戻ります…

広島成分はMAX補給しておきました。


つらつらと3つほど出来事を書いていきます。


◯しまなみ海道/とびしま海道ツーリング
学生時代に祖父のものを貰い足として活躍したカブを復活させ、原付ツーリングのメッカことしまなみ海道へ。

途中竹原を観光したり、


尾道ラーメンを食べつつ、



いざ瀬戸内海の島々へ。

自動車・大きいバイクの走る高速道路とは別に、歩行者・自転車・原付向けの専用道路が各橋に用意されています。(料金も桁違いに安い!)












浜松の水平線が続く海も綺麗だけど、
やっぱ海は島ありきですわ!



村上水軍関連の史跡を巡ったり、



行く先々で橋を眺めたり、(各橋はそれぞれ構造が違います)



ふらりまったりとツーリングできます。

その後、大三島からとびしま海道の岡村島へフェリーで渡り




橋の上で愛媛県→広島県に戻って帰宅です。





バイク乗りでなくても、レンタル原付のお店もあるので、結構気軽に楽しめるようです。
天気も良く、とても気持ちよかったです。
久々のカブ氏はキャブ清掃の成果もあり快調だったので安心しました。


◯ヌマジミュージアム(旧交通科学館)
子供の頃よく行った近所の乗り物の博物館。
入り口にはマツダのRX500という古いコンセプトカーがあり、





今の企画展は0/100/300系新幹線の部品の展示でした。
ブレーキパッドは超でかい!



◯タカタ ジムカーナ練習会見学
やはり帰省時は外せないタカタ。


ジムカーナ地区戦の前日練習にfastech130さんがいました。
横乗りさせてもらったんですが、A052をサーキット初体験。

低重心のNDロードスターというのを差し引きしても、
ブレーキの詰め具合や横Gにここ数年で一番の衝撃を受けました。
正直Sタイヤかと思いました。
そりゃタイムアタックはタイム出ますわー。ZⅢじゃ絶対勝てねぇ…


◯おまけ
一番楽しみにしてた中四学生ジムカーナは急用により行けませんでした。
というのも親父が体調を崩したので看病してました。
原因は酒・タバコ・他色々なんですが、不健康は家族など身の回りの人に迷惑かけるっす。
皆さんもお気をつけくださいませ。
Posted at 2018/05/06 19:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

2018スパ西浦K耐久第1戦 消えた3・4速

2018スパ西浦K耐久第1戦 消えた3・4速会社の同期で組んでいる耐久チーム。
結成から早くも2年が経ちました。

去年はNN-Bクラス4連勝と、なかなかの好成績。
今年はステップアップのNN-Eへの挑戦です。



まず予選。ドライバーやらせていただきました。
日差しが強く帽子が欲しくなるくらいに温かい中、チームベストにちょい届かずの1.09.908。


最近こんな動画を見つけて、

ZⅢらしいタイヤの扱い方を勉強し直して挑み、そこそこまとめられたつもりだったのにクラス4位。
上位と何が違うのか…


1つ情けない言い訳ですが、書いておきたいのは、実は同じクラスでありながらのダブルスタンダードがあってむしろレギュレーション的には分が悪い。。


ダブルスタンダードとは、
①スパ西浦耐久のレギュレーション
 最低重量あり(HA23V:650キロ)
 吸気はほぼノーマル

②東北NA660のレギュレーション
 6点式ロールバー必須
 エアコン外しちゃダメ
 吸気変更可

②の方はぱっと見で重そうに見えて、軽量化パーツをどんどん盛り込めるのできっとかなり軽いという予想を立てている一方、
僕らの車はミスって4点式ロールバー買っちゃってるので①にならざるを得ないのですが、後席の部品を外したらだいたい最低重量ぎりぎりになってしまいます。

(②の方にも最低重量あればもっとイーブンな勝負になるんじゃない?というのは心の片隅で思っていることです。)
車検の時に2名乗公認とっておいたら…後悔先に立たず。

でも。まだ全てをレギュレーションのせいにするのは早いと思う。
苦手とする細かいセット出し作業がまだ足りていないはず。



さて決勝。
糸ボディーさんやはねっちさんへの偵察結果から、一緒に走れるよう最終ドライバーにしてもらったのでしばらく監督役です。
しかし3番手、2時間弱経過ごろにスローダウン。
明らかにアタックペースでは無かったのでピットインさせました。
アルトは3・4速を失ってました。
シフトレバーはその位置に行くものの、ハブスリーブの噛む感じが全く無く、いかにも3・4速のシフトフォークが壊れた感がありました。
ということでリタイヤ。初のルーティーン外のピットイン、初トラブルでした。


異音もなくそのまま帰れたくらいなんで、歯車関連ではなくシフトフォークの疲労破壊じゃないかと思うけど、学生以来久々のミッション降ろしでご開帳して確認してみましょう。
チーム員も、ミッション降ろしとかミッションの中身見たことない人だらけなので、これもチームのお勉強になると思います。


初リタイヤということで今回の打ち上げではヤケになってお酒を飲みすぎました。


帰って動画を見返せば、今までタイムにとらわれすぎていたあまり気付かなかった、もっとレースで大事なことってあるんじゃないの?って思うところもあったり、勝てなかったなりの収穫はありました。
一方成長のあるところも多く、次回につなげたいなと思っています。



参加者の皆様、お疲れ様でした。
次戦までに直します。

チーム各位、
とりあえずGWは各自ゆっくり休んでまた来月にでも作業しましょう。
よろしくおなしゃす。
Posted at 2018/04/25 00:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

A級ライセンス取得

A級ライセンス取得公認レースに出るために必須なもの、国内A級ライセンス。

大学時代は自動車部で学生大会も出てたんでBライこそ持っていて、今までそこそこモータースポーツを楽しんでいるものの、実は(?)卒業後未だにジムカーナなどのBライのJAF公式戦に出たことはありません。
そんな自分がいきなりAライなんか取って大丈夫かなと心の隅で思いつつも、時には勢いも大事・取りたいと思ったときに取っておくってことでいつでもレース出れるようにするために今回準備を進めました。

大会の出場記録か、JAF公認サーキットの走行証明があれば取得費用をちょっと抑えられます。
僕は後者のスパ西浦の50分の走行証明を用意しておきました。



筆記の試験は無事満点合格(寝てなきゃ大丈夫)。






走行実技の試験もあるんで車が必要なのですが、マイカーが無いので良さそうな車をチョイスして拝借しました。

そう。耐久アルトです。

このチョイスの理由は、
同期チームの仮想K4-GP参戦としてのデータ取りの目的もありましたが、
一番はちゃんと時間一杯全開で走りきれる見込みがあることでした。
速度出ないのもさることながら、FSW走行経験から信用してるブレーキパッドがついてる(K4-GPのmakitaspeedヴィヴィオと同じIDIのパッドを導入済み)のが大きかったです。

さて、ギリギリ持つと思っていた雨は直前から降り出し、路面はウェット。
冬のK4-GPを思い出しつつもコースイン。

なにこれ遅い(笑)
なんか立ち上がりのアンダー感すごい(後になってLSDが無いことに気づく)



高級外車もいた中、参加者中一番安い車なのは明らかでしたが、下克上精神で色んな車を抜きにかかりました。
黄旗は一度も振られず、ずっと全開アタックでした。

ラップはどの周も2分50秒程度。ヴィヴィオと比べると遅い…。

今回リミッターというものに初めて当てました(笑)メーター読み135km/hくらいでした。
ゲームみたいに本当に加速しなくなるんですね。



そんな感じで、無事合格できました。
後日ライセンスが送られてくるはずです。

次は装備品の準備ですね。
四輪用ヘルメット・ハンス・レーシングスーツ・レース用下着・靴下などなど…全部レースには必要でどれもお高いぅぉぉぉぉぉ





一泊して、次の日は帰りがてらmakitasppedさんのところへ寄ってきました。
スパ西浦K耐久もシーズンインということで、タイヤ交換とアライメント調整をお願いしました。
キャンバーボルト(純正流用の細いやつ)を盛り込んでキャンバーもボチボチつきました。(本当はカムみたいなやつが良かったけど、以下略)
試走でちょっと走っただけで、接地面が増えた感覚がよくわかりました。フィーリングはとても良いです。ロードノイズも減ったような。
0.3秒くらいは周回タイムあがるはず。
他にも相談に乗ってもらったり、色々な話を聞かせてもらったりと、とても良い時間を過ごしました。
今回はちょっと無理もきいてもらったりしましたが、どうもありがとうございました。
ステッカーは今週末洗車後貼りますので。





今回アルトを借りようとして、500円とかで掛けられる1DAY保険を使おうと思っていたのですが、4ナンバー貨物車(バン・トラック)には対応していないのを直前になって知りました。
結果的にオーナーが誰でもいける任意保険を掛けてくれていたのに助けられたものの、ヒヤリとしました。
稀とは思いますが、GWの連休で実家の軽トラなんかを使いたいなんてときは、ちょっと気を付けた方が良いかも?
バイクの任意保険も、他社運転特約は四輪車に対応してないし、地味に不便です。
スペシャルサンクス:運転手カリスマ氏




来週末はスパ西浦K耐久。クラス優勝は非常に厳しいが、やれることをやって表彰台乗りたい。
それにしても、車売ったのに毎週モータースポーツ絡みの週末過ごしてんなー。
Posted at 2018/04/18 23:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

FCR第一戦見学

FCR第一戦見学FCR= Fuji Championship Race
昔で言うフレッシュマンレース?
今となっては自分の中で一番ホットな話題。

来週末はJAF A級ライセンスを取りに行くくらい興味津々なので、その現場はどんなものたるやを知るためにmakitaspeedさんのところのN1ロードスターを見学してきました。

今回で2度目ですが車検前に到着できたので、前準備なども色々見れました。




装備品チェックと車検が並行してあったり、いろいろやることがあるのでサポート無しの一人での参加はまず無理と思ったし、
予選・決勝では駆け引き一つ一つにただ走るのとは違う難しさを感じたりしました。

自分より上手い人でも勝てないってことで、車を売ってしまった一方、借り物アタックだけじゃなくサル走りもやっぱり必要なんじゃないかとか、いろんな危機感みたいなものを感じました。

恵まれた環境にあるのは間違いないけど、
とりあえずお金も必要だし、冷静にゆっくり考えましょう。


FCRでは色んな車種のレースがあるので、他に面白そうなクラスはないかあれこれ見ていたのですが、意外に面白いと思ったのが、ホンダN-oneのレース。





・イマドキの軽自動車
・オートマ
・エコタイヤ
・音が静か
こんな感じのレースらしからぬ車両なんですが、何がすごいって参加台数!
片手で足りる台数しかいないクラスがたくさんある中、N-oneは40台以上!
あの86レースの倍ぐらいなので、一番人気のレースと言っても過言でもない。
Super-GTの前座でやることもあるらしく、個人的には結構ポイント高い。

スタートとかはこんな感じ


2周目




という具合で、為になる社会見学でした。
サーキットアタックもさることながら、レースってすごく面白く、みんなやれば良いのにと思いました。
台数の少ないレースはちょっと寂しい…

次回は今回やってなかったVITAのレースも見てみたい。
レースやらない人はVITAをあまりご存知ないと思いますが(自分自身割と最近知った)、ヴィッツのエンジン/ミッションのレーシングカー。
ちょっと昔の動画ですが、↓の鈴鹿の熱いレース動画を見つけてしまい、VITA動画を色々漁ってます。



この週末の富士はちょうど桜が満開で、ちょっとだけ写真も撮っておきました。
まぁ花より団子(花よりレース)だったんですけどねw









Aライ講習のため、来週末もFSWに出没します~。

オマケ①
JRのホームライナーは快適。
車がない上に雨予報だったので、今回は沼津まで電車+親父のスクーターでFSWに行き帰りしました。
競合他社の私鉄が無くて快速電車が全然無いJR静岡区間の唯一の良心・ホームライナーに乗ったのですがこれが結構快適でした。
快適な専用車両でお酒も飲めるし、乗り心地も良いから漫画もゆったり読めるし、車のガソリン代とトントンなくらいの値段だったので、
今まで車移動しか知らなかった自分にとっては結構衝撃でした。
また使うかも。


オマケ②
身内ネタで「Zのナベさん」が気になるあまり、よろしくメカドックのコミック本セットを買いました。
僕が生まれるよりもっと前の漫画ですが、頭文字Dよりも整備・改造に近い要素が多く、自動車部っぽい雰囲気がとても面白いです。
アニメ版のOPを見ましたが、そう言えば自動車部新入生の時の新歓カラオケで、「これが自動車部のテーマソングや!」とある先輩が歌ってくれたような…。8年くらい経ってやっとピンときました。
Posted at 2018/04/08 23:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

3/24スパ西浦 3/25ALT

3/24スパ西浦 3/25ALT車無し生活が始まりましたが、この週末は耐久チームのメンバーで2日連続でサーキット行ってきました。

3/24(土) スパ西浦
1か月後のK耐久初戦に向けて、アルトでの練習。
あり合わせのタイヤながら、皆で条件を揃えて走ってタイム・ロガーデータを比べます。

自己ベスト更新の1.09.554。チーム内最速もキープ。
0部山の71Rは扱いが難しかった…
去年別クラスだったあるチームもNN-Eクラスで参加するようで、今年は熱い戦いになりそうです。
前からあまりやれていなかった減衰のお試しも良いデータが得られたのでマルです。

3/25(日) オートランド作手ALT
メンバー2人がそれぞれマイカーで走るとのことで、便乗してついていきました。
10分間だけ、車を借りて走りました。
最近乗りたい欲がすごいFR車、RX-8です。

アクセルとLSDの働きを意識しながら運転すると、FRなりの立ち上がりの動かし方は結構修得できました。
タイヤは一部剥離しているATRだったのでグリップレベルは低かったものの、
アクセルワークが悪くて立ち上がりカウンターがあちこち、最終はハンドル切る量が多かったりと、FRに不慣れなのがあちこちで見受けられました。
動画を見直して、要イメトレですね。
もっとFR車の扱いを上手くなりたいです。
ちなみにオーナー殺し、2連勝!



アタックシーズンも終わり、K耐久も開幕前ということで、肩の力を抜いて練習できました。
チーム各位、また集まって練習しましょー。
Posted at 2018/03/25 22:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとゲットできた有休で今日は美浜へGO!」
何シテル?   01/19 05:11
HUMC505のOB。 2014年からは社会人。 サーキット友達をたくさん作りたいのでお気軽に声をかけてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KENWOOD DRV-830 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 01:38:18

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物。 大型・カウル有・キツくない ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
おじいさんの使っていたものをタダでいただきました。 おじいさんちは場所が島根の出雲大社 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年3月 先輩より安く譲っていただきました。 2014年3月 3つ下の後輩にさらに ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015年2月末、走行159,000キロ、タカタサーキットでの知り合いから紹介していただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.