• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月29日

タカタヴィッツランキング1位とったよぉぉぉおお!!!

やっとバンノさんに勝てましたー!!

タイムは67秒191!

計測の表示板にパッと表示されたのを見た時は思わず車内で雄叫びをあげていました(笑)
その時の俺は相当にキモかったことでしょう。

でも本当にうれしいです!







前回のタカタで思うようなタイムが出せず、どこが悪いのか自覚がなかったので相当なスランプ状態でした。

しばらくやってなかったグランツーリスモやって立ち上がりで踏める走り方を再確認したり、一人でN行ったり(mtmrさんに偶然会ったw)、ゴミ同然のタイヤでいかにスムーズに速く走り抜けられるか街乗りから練習したり。。
スランプなりにいろいろやってみました。

クルマのほうは、雨の日の不安定さからトーを疑ってみたら、案の定見るからにトーイン。
そういえば何か月も前にいろいろトーを試そうとしてそのままだったような。
リフトアップ→目視でアライメント→雨道を走行→ループで安定して走れるところを探す→トーを0度付近に調整。
あとはABSカット。ヒューズ抜くと車速も取れなくなるんで困っていたんですが、ABSのカプラー抜くだけで解決でした。





クロはちさんに誘われて、ちょうどバイト休みだったのでいざタカタへ。
前日の雨で路面はウエット。曇りなので気温はそう高くはなかったはずです。

はじめはフロントA050(新しい)、リア03G(古い、しかもRコン)で走りました。
予想はしていたけどウエットなのでオーバー祭りでまともにアタックできませんでした。
リアは温まる気配すらしませんでした。

そこでリアに奮発して買ったけど使う気はなかったRE-11A 185/55R15に交換。
いくらかオーバーは出しにくく出来たけど、やはり前後のグリップバランスが悪い。


ここでおちやくんと後輩たちがやってきました。

まずは後輩くんを乗せて一緒に恐怖体験。
70秒すら切れてなかったはず。



そしてここからおちやくんのターン!

「前後ラジアルがよくね?」
フロントをRE-11A 205/50R15に交換

「リアシートいる?助手席いる?」
リアシート、助手席撤去

「最近のタイヤって空気圧高めがいいらしいよ」
2.1→2.5にする

「減衰フロント負けてない?減衰調整硬いところから探ればいいよ。」
F 3段目→2段目  R 1/2周戻し(6段目ぐらい)→1/3周戻し(4段目ぐらい)


言われるがままにしていると、乾いてきた路面も相まって67秒台が出せるように。

時刻は11:30となり、水たまりでタイヤを冷やして(笑)から、本気モードで集中してアタック!
まるで3年のときのタカタの中四ジムカーナのような感覚。今の俺は絶対いける!やってやる!という感じで走ってました。






そしてベスト更新!

ものすごく良い気分でした。
スランプだった自分が嘘のようでした。


66秒台に入れなかったのがすこーし残念だけど、改修前にランキング1位を取りたいという思いがあったのでそれを達成できてよかったです。


このあと助手席つけておちやくんに同乗してもらったら1,2コーナーあたりで指摘があったので、もう少し詰められるかも。




さぁ次は31日のG-Cup!
初めてだけど頑張ります!
ブログ一覧 | ヴィッツ | 日記
Posted at 2013/03/29 14:19:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プライムだ!
mx5ミアータさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013年3月29日 16:57
ランキング更新おめでとうございます!
軽量化いいですね、ボディ補強もいかがですか?
コメントへの返答
2013年3月30日 18:24
ありがとう!きっと広報の○○ムーだね。

近いうちにメルシート?剥がすと思うよ。
おちやの言う通りにすればタイムが縮まることがわかった(笑)
リア何も補強系のものないし今回ヨレてる気がしたから、リア用タワーバーとかCピラーバーとか少し欲しくなった。ピラー留めのあるロールバー…じゅるり…(^ρ^)
2013年3月29日 20:53
ついにやりましたね~!おめでとうございます!
スターレットランキングは全く張り合いがないのでヴィッツに乗り換えたほうが楽しくなりそうですね(笑)
この間横に乗せてもらった感じでは、まだまだいけると思いますよ。
目指せ66秒台!
コメントへの返答
2013年3月30日 18:36
ありがとうございます!
バンノさんは僕の目標としていた人なので、やっと超えることができてすごく嬉しいです。
スターレットランキング見ましたが、やはりバンノさんはすごいですね。速すぎです。

今度機会があればまた横に乗ってください!
66秒台頑張ります!

プロフィール

「やっとゲットできた有休で今日は美浜へGO!」
何シテル?   01/19 05:11
HUMC505のOB。 2014年からは社会人。 RF900は大学1年からの相棒! 2017年ディレッツァチャレンジ広島タカタ大会クラス1 2位 (mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

珍しい👀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 22:52:59

愛車一覧

スズキ グラディウス650 スズキ グラディウス650
2023年末、昔はよくツーリング一緒に行っていた友人から乗らなくなったとのことで友情価格 ...
スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物で、今となっては腐れ縁のような存 ...
プジョー 208 プジョー 208
ナンバー付き車のタイムアタックに限界を感じたので、次のマイカーは使い勝手の良い快適車にし ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
会社の仲間でスパ西浦K耐久に出てました。 NAの改造範囲狭いクラスで、比較的安く草レース ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation