行きも帰りも深夜に走ったので渋滞も一切なく浜松-広島の600キロ弱の道のりを6時間台で制覇。
念のため途中で給油のために一度SA入りましたが、ノンストップ作戦も出来そう。
車なら意外と近いかなと思いました。
4/30雨の降る中、BOXで足交換。
大会前だったのでリフトには部車がいたのでウマ整備。
純正足→エルシュポルト+調整式アッパーへ。
第一印象としては、F16キロ-R7キロの割に乗り心地が良い。
きっと良いダンパーなんだと思う。
その後、カーファクトリーN-oneへ。アライメントとってもらいました。
調整式アッパーアームを真ん中ぐらいでセットしていたら全然キャンバーついてなかったのもついでに目一杯つけてもらいました。
225/45R16も純正フェンダーでも干渉なく入りました。
シビック最後の課題のオイルクーラーの相談しても、こんな具合になるっていうのをすぐ説明してもらえて、出来ればここに任せたいなと思いました。
ただ、夏までに広島帰られるか…。7月の4連休あるからそこが唯一のチャンス?
タカタはもう走らない予定でキット品じゃない方で仕上げてもらって間に合えばアリだな。
5/1午前はタカタへ。
初EK、初新コース、1年2か月ぶりのタカタ。
早めに到着して4台目にならぶと、バンノさん発見しました。
お久しぶりでした。
スターレットじゃなくロードスターも見たことなかったので、しばらく何で来たのかわかりませんでしたw
その後以前からみんからですごく速いエイト乗りとして知ってた白66さんともお会いできて良かったです。
台数も多くグループ分け。初めは2グループ目だったところ、常連な皆さんに勧めてもらって1グループ目にしてもらいましたが、走りやすく大正解でした。ありがとうございました。
逆に旧7コーナー前の譲るゾーンまで間に合わず白66さんのアタック止めてしまったかもしれませんごめんなさい。気づいたので全開で逃げてたんですけど、噂通り速かったです。
あと1コーナーブレーキングでもかなり差があったみたいですね。
ベストは75秒364。どの周もどこかでアンダーを出していて走りに不完全燃焼感があり、感覚的には今の状態でも75秒は切れたはず。久々だったとは言え、ちょっと悔しい。
車の感触メモ。
そのまんま、大きくて長いヴィッツ。足の動き方も意外と似ててすぐ対応できた。ほとんど同じ走らせ方・踏み方が出来る。白EGと比べてもブッシュやアライメントが良い状態なのもなんとなくわかりました。
(2コーナー、)新コースヘアピン、すり鉢は成功した時は良いけど失敗するとヴィッツより大きなアンダーが出る?嫌いではないけど、難しい。→重いせい?もしかしたらフロントのハイパコのせい?とりあえず荷重の扱いに慣れよう。
1コーナー、すり鉢進入でなんかブレーキ詰めるの姿勢崩しそうで怖いなと思ってたらリアがかなりロックしているらしい。→車高(特にリア)下げてみよう。余裕があればリアにテンダーくん。
最終コーナー。ヴィッツが多分かなりアンダー傾向な車だったせいかシビックが決してオーバー傾向な車ではないけど、ケツ出そうで若干怖くなった。実際、1回ヒヤリとした。(砂撒いてすみませんでした。)その時はリアの空気圧下げすぎてグニグニした感触だったのも失敗。2.5以上じゃないと怖くて走れない。元々これが速いと確信を持っては走れていないコーナーなので少し悩みどころ。モーターランド三河でも思ったけど右高速コーナー苦手疑惑。
水温。気温も高く、暖房MAXで1周アタックだけなら90℃。2周やると94℃。欲が出て連続アタック1回だけやったのに同時に走ってたseiunさんにばれているとは思わなかった。確かにヴィッツは暖房さえ入れておけば多少走っても水温は90越えなかったのにシビックは2周で結構上がったので教訓になりました。
今回の油温はどれぐらいだったんだろう。オイルクーラーが必須なのもよくわかった。連続アタックしたいー。。
コースメモ。
1コーナーは今までと同じ、2コーナーもおよそ同じイメージ。2コーナー後は開かずしっかり右に寄っておけば2コーナー後から次のヘアピンまでずっと全開に出来る。シフトが無駄だから1速も多分必要ない。
新コースヘアピン。噂通りジムカーナのイメージ。その後は速度が乗るのでそれを考えたラインに。Vっぽくなっても良いはず。1速1回だけ使ったけど、ローギアだし有効じゃない気がした。
旧コースに戻る左コーナー。2個目の方のパイロンを意識する。1つ目は罠で見たり近づいてはいけない。7コーナーと同じで大きな円を描く感じで良いはず。
旧3コーナー。今回はその前のコーナーが楽しいので勢い余って今回はここの進入考えられてないことが多かった…。立ち上がりの登り切ったところは、足がぐねっとなる。
あとは同じイメージ。7コーナー楽しい。
今回一番ロスが大きいのはブレーキング、次に旧3コーナー進入、最終コーナー
とりあえずの課題はオイルクーラー、ブレーキ詰める意識づけとそれが出来る足にすること。
次回までに用意するもの。
(必須)噴霧器、「車高調レンチ」(箱にあるものだと思ってた…)、オイルクーラー
(余裕あれば)4点のシートベルト、車載用カメラ
ちなみに5/2に反省しつつちゃんと洗車しました…
さすがにあそこまで汚いと恥ずかしいですね。
5/4は中四G。団体優勝。個人1位2位獲得おめでとう。
午後からは晴れて良かったね。
動画撮ろうと思ったら、iPhone5充電切れ。ボロインテさんのデモランだけ撮れました。
充電全然もたなくなってきたし、これはもう車載用もちょっと難しいかな。
大会当日の黒EG不調の原因w
エンジン付近の燃料フィルターから大量の錆。完全に某ハチロクの先輩と同じ現象w
もうちょっと早く気づいて対策しておけばよかったね。
自分も当時は全然出来てなくて悩んでたぐらいからあんまり言えないんだけど、仕事の割り振りだったり選手に負担をかけず走りに集中できる環境づくりとかもう少しできた方が良いかもね。自分の時は既にいたから心配なかったけど、選手以外の整備できる人とかも必要かな。人を使うのは難しいことだけど、色々頑張ってみてください。
Posted at 2015/05/05 18:07:43 | |
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