• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらしゅんのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018振り返り

2018振り返り1月
美浜 シビック 46.24
FSWレーシングコース シビック 1.06.57

2月
FSW K4-GP クラス2位/総合3位

3月
シビック売却
スパ西浦 アルト練習 1.09.55
作手 RX-8 32.771

4月
FSW FCR見学
FSW アルト(ウェット)A級ライセンス取得
スパ西浦K耐久 第1戦 アルト 予選1.09.908→決勝ミッションブローリタイア

5月
スーパーカブ しまなみ海道ツーリング
作手 RX-8 31.217

6月
アルト 中古ミッションへ載せ替え

7月
美浜 RX-8 49.6 / カプチ 47.350

8月
(お盆明けからインド)

9月
(ずっとインド)

10月
帰国
美浜 DZCお手伝い
スパ西浦K耐久第4戦1.09.817
FSW N1ロードスター試乗

11月
FSW FCR最終戦お手伝い
美浜 カプチ 48.033

12月
美浜 スパイシー走行会見学
作手 スイスポ 30.9


◯マイカー売却
シビックは目標を見失ってしまい、自分なりに踏ん切りをつけて売ってしまいました。
RFがあるので、日常生活では意外と困っていません。(ゴルフの練習もバイクで行ってるくらいだし…)
乗ってこその乗り物というポリシーなので、RFの稼働率が上がったことでむしろ現状に満足している。
他人の車を運転するために1日保険を掛けたのは3回、レンタカー借りたのは0回。

◯モータースポーツ関連
冬のK4-GPでクラス優勝を取れず、それ以降はA級ライセンスを取ったものの良いお誘いもあった中で燃えるイベントを設定できずに1年弱ずっとモヤモヤしていました。
振り返るとサーキットは車無いくせに意外に月イチペースで走ってはいる。FRも最低限レベルには慣れることができたと思う。
サーキットで車を貸してくれたカリスマ氏、Nisshiy氏には感謝してます。
充電期間として支出は抑えているつもりなので、限りある溜めた弾を発射するタイミングはよく考えたい。


◯来年へ向けて
停滞気味な1年ではありましたが、やりたいことをやりきるということを忘れないようにしたい。
手始めに、今後のために中古ですがHANS買いました。衝突試験の動画を見ると、ミニサーキットですら正直必須と思う。あとはヘルメットやスーツなど揃えていこう。



◯来年の計画
まだ大半が未定である。
ただK4-GP冬は絶対勝ちたい。
色んな人から言われるので、久々に会社の走行会もやろうかな。


今年もお世話になりました。
来年はもっと良い1年にしていきましょう。
Posted at 2018/12/30 21:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

181201スパイシー走行会見学

181201スパイシー走行会見学会社の方々がたくさん参加されるとのことで、見学に行ってきました。

身内には車種も様々で被りが無く、他の参加者にはRX-8軍団がいたりでホクホクです。

走行前に、コース内を歩いていい時間があったので、ジムカーナ屋さんごっこ(コースの慣熟歩行)しました。
歩くのは久々(2015DZCのとき?)で、改めてライン取り・コースの攻め方をおさらいです。

以下、色々撮った写真


















































自分の気付き

KIRIXと定常円のブレーキでよくブレーキを詰めすぎてしまうのは、コースの勾配のせい。下っていたら止まらないのは当たり前ですね。
ツッコんだら負けというのはいつも唱えながら走ってるくらいですが、勾配感はすっかり抜けていました…

タイヤ幅の半分くらいまで超えていい(超えて砂をまき散らして迷惑をかけることのなさそうな)縁石はいくつかある。
縁石のグリップ感は一般的なコンクリートよりもありそうで、下手するとコースのアスファルトより良いのでは?という感じ。
最終コーナー内側も凸になっているところだけ意識すれば結構がっつり行けるのではと思いました。

KIRIX・フェニックスのRの入り込み具合。180°以上曲がるので、その場でGoogleMap併用で、ライン取りのイメージを作っていました。


他にもあれこれ考えながら歩いていたのですが、
総評としては「現物を見て触らないとよくわからん」でした。
靴でグリップ感を確かめたり、縁石高さや縁石周辺の土の掘れ具合など、車に乗って走り去るだけではわからないことを確認でき、とても良い時間を過ごせました。
(FSWとかもやってみたい…)



ただ見学するだけでは面白くないので横乗りしました。
・今一番ホットであろうZC33Sのスイスポ
ドノーマル車両でしたが、トルク感すごいし、軽やかに曲がるし、ギア比も離れていないし、想像通りの良い車でした。
加速感は自分の経験でいくとMR-Sが近そう。間違いなくなかなかのポテンシャルは持っていると思います。
ちなみにホームストレートは3速レブ当たっていました。

・Z33のフェアレディZ
V6の音は実は大好物です。サイレンサー付けていたので外では音は小さめだったものの車内は結構音が響いていて、これで飯食えるんじゃないかってくらいいい音出していました。加速もすごかったです。

スパイシー走行会と言えば昼食のカレーですが、参加者でないと食べられないとのことで仕方ないものの少し残念だったので、またそのうちドライバーとして行ってみたいと思いました。
※家族か恋人ならカレーOKらしいです。
Posted at 2018/12/06 22:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとゲットできた有休で今日は美浜へGO!」
何シテル?   01/19 05:11
HUMC505のOB。 2014年からは社会人。 RF900は大学1年からの相棒! 2017年ディレッツァチャレンジ広島タカタ大会クラス1 2位 (mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

珍しい👀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 22:52:59

愛車一覧

スズキ グラディウス650 スズキ グラディウス650
2023年末、昔はよくツーリング一緒に行っていた友人から乗らなくなったとのことで友情価格 ...
スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物で、今となっては腐れ縁のような存 ...
プジョー 208 プジョー 208
ナンバー付き車のタイムアタックに限界を感じたので、次のマイカーは使い勝手の良い快適車にし ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
会社の仲間でスパ西浦K耐久に出てました。 NAの改造範囲狭いクラスで、比較的安く草レース ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation