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ryu36ooooのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

東京から新幹線でSUGOに通う

東京から新幹線でSUGOに通う4/5 パーティレース菅生第1戦 NDクラブマン
4/6 マツダ耐久第1戦 菅生戦 ロードスター1500CC ノーマルクラス
にエントリし、これからも
5/10 パーティレース菅生第3戦 NDクラブマン
7/19 パーティレース菅生第4戦 NDクラブマン
にも参戦予定で、ことしはSUGOを遊び倒そうという計画です。
しかし、それには東京から通うのが大変すぎる問題があります。
そこで、3/26 菅生合同テストにてSUGOを走り、
その日から車を新幹線駅の近くの駐車場に置いて帰って、
新幹線で菅生に行く生活を始めました。



この駐車場は白石蔵王駅からすぐの新幹線高架下でネット予約して利用し、最大14日間連続で利用可で1日/350円でした。

ちなみに新幹線は3/28のハウマッチに通った日に乗ったのは
東京8:45 - 白石蔵王 10:34 10540円
11:30 SUGO着
13:00-16:30 ハウマッチ走行会で走行
ご飯食べる
19:30 白石蔵王駅到着
白石蔵王19:36 - 東京 21:44 10540円

って感じで、行き帰りの新幹線では仕事もできて、
平日休んだとは思えないほど仕事に穴を開けずに済みました。

そしてレースウィークは白石蔵王駅近くのホテルに宿泊も!
なかなか快適なSUGO通いプランとなっておりました。






ちなみに、今は違う駅の月極を借りていますので、
白石蔵王を拠点とした菅生通いは終わったので、
情報解禁!!

7月までSUGO三昧しますよ!!

Posted at 2025/04/13 18:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月20日 イイね!

ND5REへOBD2接続してよいの?

ND5REなど最新世代のマツダ車にOBD2に機器を接続するのは危険!?
とうわさになっていますよね。
マツダもMDARSという純正故障診断機しか繋がないでと言ってます。
これは事実なんですが、ちょっと違うところもあります。


(1)道義的にOBD2への危機接続はNG?
「マツダは純正故障診断機しか繋ぐなと言っている」ことについて

これは2015年式のNDの取扱説明書からずっと変わっていないページです。
alt

「ホイール、ホイールナットは純正品以外を装着しないでください。」
「故障診断コネクターには、点検整備用の故障診断器以外を接続しないでください。」


あれ?ホイール変えないでください!!!ですよ。
皆さん守りましょうねwww
決して〇ースポーツの三〇さんが良いと言ってるもん!
レギュレーションではホイール変更OKだもん!!
とかパーティレーサーの良い子の皆さんはディーラで暴れたりしちゃダメですよwww

ってことで、大人は「自己責任」でやって良いこと、悪いことを決めましょう!!!!


(2)技術的にOBD2への危機接続はNG?
「OBD2に機器を接続するのは危険だ!」について

こちらが本題です。
ここでいうOBD2って何?

【自動車豆知識】OBD2(オービーディーツー)って何?… 知っておきたい“イマドキ”のクルマの故障修理
https://carcareplus.jp/article/2018/01/01/3372.html

故障診断機を繋ぐためのポートですよね。
だから、マツダさんが言っている
「故障診断コネクターには、点検整備用の故障診断器以外を接続しないでください。」
は正しいです。

じゃあ、なんで故障診断機以外を繋ぎたいんですか?
なんですが、
・レーダー探知機で水温など車の情報が見たい
・レーダー探知機などの電源が取りたい
・データロガーで車から情報が取りたい
などでしょう。

大きく分けると、
・OBD2から電源が取りたい
・OBD2から車の情報が取りたい
になるでしょうか?

「OBD2から電源が取りたい」について

これはもうやめておく方が良いでしょう。
OBD2は電源を供給するようなものではありません。
もし電力が足りなかったら、ECUが誤作動したりする場合もあります。

いろんな小さなサブバッテリーがある車もあるので、想定していないバッテリーの消耗が起きることだってあるでしょう。

「OBD2から車の情報が取りたい」

これがまた複雑です。
OBD2から取れる情報の流れてくる規格には
NDであれば大きく分けて
・ダイアグメッセージ(ISO15031)
・CAN通信
となります。


ECU診断通信プロトコル/ OBD ISO15031
https://www.gailogic.co.jp/di/diag_std/obd
これはEUCに「何の情報教えて!」とコマンドを送り「今はこれだよ」と返してくれるものや、
ブレーキのテストしろ!
エラーメッセージないか教えろ!
エラーメッセージ問題ないから消してくれ!
などなどの命令も遅れるISOが定めた世界共通の規格です。
車によって、規格内の命令を用意しているかは違うので、
86なら油温も答えるけど、NDは水温しか答えないと。

たとえば、BLITZのタッチブレインの適合表には
規格 ISO
と書かれて読める内容が車種ごとに記載されています。
alt



CAN通信を流れているデータ
各EUC間で情報を共有するための常に流れている情報となります。
CAN-H(ハイスピード)・CAN-L(ロースピード)の2系統に分かれているそうです。

AIM Solo DL2などはこのCAN通信から情報を読み取れるんです。
AIMが解析した車種のみプロファイルが用意されています。
NDについては、MX-5CupでAIM MXLがメーターとして採用されていますので、
当然のようにND5RCのプロファイルは用意されています。

またND5RCのCAN通信を解析した海外の方のレポートがあります
https://mx5things.blog/2017/02/18/can-bus-sniffer/comment-page-1/

CANについてはこの資料がとても参考になります。
はじめてのCAN / CAN FD
https://cdn.vector.com/cms/content/know-how/VJ/PDF/For_Beginners_CAN_CANFD.pdf

で、これが海外の方がアップしていたND5RE(海外ではND2ではなくND3と呼ばれています)
のOBD2の配線図です。
alt

※この「ND2」について
このND2は海外ではMX-5カップカーの第二世代(2019-2023くらい)に使われた公式な名前です。決して日本国内の雑誌屋さんが書いた「ND2ともいうべき変更」とは違います!!!!
(でもマツダ関係者も最近はND2とか言ってしまってて大混乱するので止めませんか?)
AIMにND2では使えるのか?なんて質問したら、
 日本人知らんのか!
 MX5カップカーのメーターはAIM製なんだぞ!
 使えるに決まってるだろ!
と思われますよwww


また、その方が残していた文章

In 2024 MX-5 Mazda changed all electronics. Now, BCM is connected to multiple isolated CAN buses. They also changed many IDs and data inside. OBD port is no longer available to access CAN traffic; only diagnostic messages are available.
↓google翻訳
2024年、MX-5マツダはすべての電子機器を変更しました。現在、BCMは複数の独立したCANバスに接続されています。内部の多くのIDとデータも変更されました。OBDポートはCANトラフィックにアクセスできなくなり、診断メッセージのみが利用可能になりました。

only diagnostic messages 」
これがポイントです!

僕は人柱でAIM Solo DL2を
MAZDA-MX5_ND(ver 03.00.03)
ND2_Bosch
の2種類のプロファイルでND5REに接続しました。
ぜんぜんデータ拾えないのかと思ったら、FuelLevelだけ拾えたんです。
これは何?って思って調べました。

いろいろ調べてみると、AIMのプロファイルもすべてをCAN通信から拾っているのではなく、
一部をISOのダイアグメッセージから拾っていたんです。
だからFuelLevelだけ表示されていたんです。
なるほど、だからBLITZはタッチブレインで対応できていたんです。

ってことで、AIMが用意してくれていたISOの標準規格に準拠したプロファイルを選んで
ND5REに接続したところ、
・回転数
・速度
・アクセル開度
・スロットル開度
・水温
・インテークエア温度
・フューエルレベル
などが10Hz(1秒間に10回)で取得可能になりました。

※ここでこれを選択すれば使えるよと言ってしまうと、状況を理解せずにこれで使えるらしいよとなってはいけないので、書かないことにします。隠すつもりはないので、「自己責任で使いたいです!」という方は直接聞いてください!!

しかし、これ技術的に安全なのか?
なんですが、じゃあOBD2に接続するのが危険って何?

トヨタ、マツダの最新車種でバグ発生、OBDⅡやUSBポートへの外部機器の安全性

こちらに解説されています。
ポイントは
「CAN通信に不正な情報を流すと危ない」
「意図していない不正アタックされると危ない」
という点かと思います。

不正な情報を流すとはテレビキャンセラーなどを代表する車速をごまかす情報を流すこと。
不正なアタックとはメーカーとして信頼できるのか分からないようなAndroid機器など。

何の信号を発しているのか分からないような危機はダメですね。
またレーダー探知機なども信頼できるメーカーであっても、本当にその車種で対応できている信号しか流してないか確認が必要ですね。

AIMは僕が調べた限りでは、プロファイルにあるリストの問い合わせしかしていないです。
すべてに答えが返ってきていることも確認できています。

また、ND5REはOBD車検対象車です。
OBD2に接続される診断機が認証を受けていないとエラーになるなんてことしたら、
そこらじゅうでパニックです。
だからこそ安全のために用意したダイアグメッセージしかOBD2に出していないのだと思います。
もちろん無尽蔵にメッセージ送り続けたらダメなので、必要な情報を必要な頻度でもらうことが必要かと思います。
それができると判断できるものなら、自己責任で繋いでも良いのかなと思ってます。

僕は、サーキット走る時だけAIM Solo DL2をOBD2に接続しています。

マネする方は、「自己責任」でお願いしますm(_ _)m
Posted at 2025/01/20 20:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月31日 イイね!

10/27 パーティレースND-C筑波

10/27 パーティレースND-C筑波10/27 パーティレースND-C筑波になんとか出走してきました。
ほぼDIYで新車から作った車がレギュレーションに適合してるのかドキドキでしたが、なんとか車検はパスして、あとは気軽に走るだけ。
セッティングも出てないし、腕もリハビリ中だし、迷惑かけないことだけを意識してたのですが、やっぱり不慣れでいろんなご迷惑おかけしました。

車自体は問題なかったのですが、ガソリンは予選と決勝の間に足しても良いこと知らず、ほぼガソリン満タンで予選したり!!

待機場所からの出ていき方分かってなくてご迷惑かけたり!!

反省しかないですm(._.)m






Posted at 2024/10/31 10:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

最近の6点ハーネス選びの難しさ

最近の6点ハーネス選びの難しさJAF戦スプリントレースではHANS必須ですし、
サブマリン現象への対策として5点以上のハーネスを選ぶのが主流です。

-------------------
サブマリン現象(さぶまりん・げんしょう)/[安全]
交通事故などが原因で、前方から強い衝撃を受けたとき、乗員の身体がシートの座面に押さえつけられるように潜り込んでしまう現象のことをサブマリン現象と呼ぶ。シートベルト未装着時はもちろん、たとえしていても装着位置が正しくなかったり、乗車姿勢が悪い場合にも発生する。

-------------------

HANSは基本的に2インチのベルトが合うような幅で作られていますが、
3インチでもHANSのウイングレット(HANS外側の返し)を始まりとして、
ヘッドサポート側へせり上がるイメージで取り付ければOKとHANS輸入元担当者様から教えてもらいました。
しかし、肩ベルトが2インチになっているものが増えてきましたし、
3インチしかダメだよとなっていたサーキット独自の規約も変わってきているそうです。
また全て2インチの6点ハーネスも増えてきているとか。

-------------------
FIAの「レース競技におけるHANS®装置のガイドと導入仕様」
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3467/3472/3508/fia_guide_and_installation_hans_devices_ja_jun_20220319.pdf

4.2.1. ハーネスの制限
HANS®装置は、幅が最低70mmの標準的なショルダーストラップと共に公認されたハーネスモデル、さらに幅が最低44mmの特定のショルダーストラップと共に公認されたハーネスモデルで、「FHR専用」または「HANS®専用」と表示されているモデルに使用することができる。

--------------------

しかし、このHANSのガイドラインの日本語訳分かりにく!
3インチでも2インチでもFHR専用を使えと言うことか?とも読み取れますよね。
そこで英語の原文を探しました。

--------------------
4.2.1. Harness restrictions
HANS® can be used with harness models that are homologated with the standard shoulder strap width of a minimum of 70mm, as well as with models that are homologated with specific shoulder strap width of a minimum of 44mm and that are marked "for FHR use only" or "for HANS use only".
--------------------

日本語訳の点の位置が間違ってますよね。
この原文を読むと3インチ、もしくは2チンチのFHR専用と読み取れました。

じゃあFHR専用を買っておく方が良いよねとなりますよね。
しかし!それじゃHANSを使わない時は危険じゃないですか?
自分でもたとえばドリフト練習会とかジムカーナ練習会とか出る時もHANSつけますか?
僕はマツダ耐久にも出たいと思っているので、HANSを持ってないパートナーだったら、FHR専用ハーネスを使って走ってもらって何かあったら責任取れません!!!

そう思って僕は6点の3インチハーネスを購入しました。

しかし、これってレースのレギュレーションによってはNGの場合もあるのかも?
パーティレースはどうなんでしょうか?
現在、主催者様に確認のメールはしています。
でもハーネスも少し衝撃受けたりして、レース車検でNG出されることもあるので、予備ハーネスは必要だなと思って、結局は安いFHR専用の肩ベルト2インチのハーネスも購入しました。
お金飛んでいく(T T)



そして6点となると特に脚部ベルトのアイボルトの位置も難しいんです。



これはJAFのガイドラインです。
脚部ベルトは前20度、後90度までの範囲で取り付けるようなガイドラインとなっています。



これがFIAのHANSガイドラインにある図です。
あれ?20度の範囲だけ?

JAFとFIAの見解が違います。
まあ、FIAはレース車両なんでしょうけどね。
20度の範囲なんて、市販車のシートレースの可動域を考えたらどのポジションでも20度の範囲なんて無理です。
また、シートの真下だと、ロードスターなんて手も入りませんから、金具の向きとかうまく行かないとシートスライドも引っかかるでしょうし、安全なテンションがかからなかったり、ベルトの調整も難しいですよね。

でも、パーティレースに出ている方々の開けている位置、シートも真下(^^;)
僕はシートの後ろ側、JAFガイドラインでは許されている後ろ90度の範囲内にアイボルトを付けました。
しかし、これも皆さんと大きく場所が違うのでレース車検で落とされるかもしれません(- -;
これも主催者様に事前確認中なんですが、ぜんぜん返事来なくてちょっと困り気味(T T)

と言う感じで、6点ハーネスって難しい!
っていうか何が正解?
レース出ないような方でも、
何を選ぶのか?
何を安全とするのか?
本当に難し過ぎます。

という悩み深い状況になっていますが、とにかくお金が飛んでいくんです。
たすけて・・・・(T T)

しかし、こんなめんどくさいこと考えるヤツがパーティレース来ちゃったって言われないようにしようと思います
あっ、富士チャンでご一緒したことある方々は、そういえばそんなヤツだった!と思ってるかもしれませんが、ご迷惑かけないように静かに静かに最下位争いをします!!!!
Posted at 2024/10/13 22:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月09日 イイね!

10/27パーティレースNDクラブマンクラスにエントリ

10/27パーティレースNDクラブマンクラスにエントリついに
10/27 筑波サーキット
パーティレース
ロードスターND
クラブマン
にエントリしました。

エントリーリスト

でも、本当にまだサーキットでのシェイクダウンも済んでません。
やっと走れる状態にはなっただけ。
装備も以前出てたころから規格も変わったりして、
ほぼ全て買い直しました。
それらがレギュレーションに合うのかも一つずつ確認作業してます。
事前に確認できるものは主催者様や装備のメーカーや輸入元に確認を行っているところです。

こんな風に今回の主目的はレギュレーションの確認!
レース車検に合格するのか?
です。
走る方はもう最後尾をゆっくり走りながら車の状態を確認する作業になりそうです。

これをやっておけば、地方遠征も何も心配なく行けることに。
来年はいろんなサーキットで遊ぶぞ!!
Posted at 2024/10/09 12:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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